見出し画像

『あき竹城さん』逝く!

米沢出身の女優『あき竹城さん』が他界されていたという。
一度ご一緒したことがある。
明るい人柄のあったかな方であった。
確か『人生これから』というETVの番組だった。そしてそのおり共演者の村野武範さんとともに、同番組に『トイレの掃除』の実践者カー用品『イエローハット』の創業者の鍵山さんも出演されていて良い機会とばかりに鍵山さんご夫妻のお招きで『会食』の場を設けていただいたことがある。
終始笑いの絶えぬ和やかな会であった。
その後一度東北新幹線の中で『あきさん』のお姿をお見かけしたがその時あきさんは台本片手に『セリフ』のお勉強の様子で私は遠慮してお声かけをしなかった。新幹線は『東京行き』の上りであった。してみると私は東北のどこかからの帰路であったと思う。
あれがお会いした最期であった。
今思えば『おはようございます』の一声でもかければよかったと悔やむが所詮『詮なき』こと。
享年75。ご冥福祈りあげる次第。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?