見出し画像

『天皇誕生日』

陛下が今日63歳の誕生日を迎えられたとのこと
誠におめでたいことです。
今日は曇り空で少し寒いようですが一般参賀もあるそうです。
陛下には一度だけ皇太子殿下時代にお目にかかったことがあります。
横浜のホテルで開かれた『海の日記念日』の祝典の司会を担当した折です。
当時私は駆け出しの『芸能司会』のアナウンサーでした。
会場に皇太子殿下をお迎えするにあたって
『どうぞ盛大な拍手でお迎えください』!と会場内の列席の方々に『拍手』を促した。まさに『芸能司会のノリ』で。
すると皇太子殿下のお付きの方が私の耳元で助言をしたくださいました。
『拍手は促さないでください』と。
い会社が促さずとも拍手は自然に湧き上がるものとのことのようでした。
学びました。
40年も前のことですが鮮明に記憶しています。
その後数回先の『天皇皇后陛下』や『皇室方』の司会を命ぜられたことがあるが決して『拍手』は促しませんでした。
いずれも遠い遠い昔の話でございます、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?