11月になると思い出すのは。。。

すっかり先日の嘘のような
もわわんとした夏日が去り、
通常運転?の温度に
なった気がします。


皆様、体の温度調整は
ついていっていますか?


とはいえ、
何をもって通常運転なのか、
今の気象状況を考えると
語ることもできませんが。。。



ーーーー
11月になると思い出すのは。。。
ーーーー

私が子供の頃、
40年ほど前には、
11月は陰暦で霜月と呼ばれるに
ふさわしく、
そろそろ冷え込みが
厳しくなっていく時期でした。


昨今はちょっと違いますが、
それでも季節の風物詩は
街中にも見られるようになりました。


そうです、肉まんです。


コンビニでも
肉まんがレジ横に登場しましたし、
お店でも肉まんコーナーが
充実し始めました。


11月は私の好きな季節、
のはずなのですが、
どうもそうもいかず。。。



ーーーーー

11月のこの季節、
皆様、お好きですか?


私の愛した
美しい11月はもう
長いこと出会えていないし、
多分もう出会えないと思います、
残念ですが。。。



冷え込む中
紅葉が真っ赤に色づく様子は
あまりに美しく、
凛とした風情があり、胸打たれます。


子供の頃画力が伴わない中
写生大会で一生懸命
その美しさを表現しようと
したのを思い出します。


日陰で手がかじかみ、
お尻がだんだん冷えて
辛くなるのですよね。


一生懸命、美しさを
画用紙に写そうと描いたのは
本当に楽しかったです。


そして
集中が途切れた瞬間
一気に辛さが押し寄せてくるのです。
足の痺れと共に。。。



ーーーーー

この時期の美しさを
表す大好きな漢詩があります。


「霜葉は二月の 花よりも紅なり」
〜山行<杜牧>〜

中学校で習った漢詩で、
一箇所だけ好きだったので
覚えているのはそこだけですが。。。w


この詩が読まれたは9世紀唐代、

今より遥かに寒かったはず。
その分寒暖差が激しく
紅葉も美しかったのだと思います。
 

ーーーーー

11月は小菊の花が
可憐に咲く時期でもあります。

この時期に小菊を見ると、
母が好きなせいもあるのですが、
秋の深まりを
しみじみ感じたものでした。


最も、今の温度では
しみじみでもありませんが。。。w


白や黄色、臙脂など
様々な色の小菊が可憐に
花を咲かせる姿を見ると、
必ず思い出すものがあります。


徒然草の中の「神無月のころ」です。

「神無月のころ、
 栗栖野といふ所を過ぎて、
 ある山里に尋ね入る事侍りしに、
 遥かなる苔の細道を踏み分けて、
 心ぼそく住みなしたる庵あり。
 (中略)
 閼伽棚に菊・紅葉など折り散らしたる、
 さすがに、住む人のあればなるべし。」


この章は中学校で習い、
美しく読んだ瞬間に
風景が浮かんできたので
覚えています。


・・・暗唱もさせられましたし。
もっとも今は文章は忘れていて
脳内画像だけは残っています。



ーーーーー

温暖化が進み、
寒がりの私には
ありがたいといえば
ありがたいのですが、
四季を愛でる身としては
悲しい限りです。


四季の美しい風景を
堪能できるのは、
HSS型HSPの観察力の特権です。


あの美しさを
味わえたことは本当に
幸せだったと思います。


そうでないと、
古典の味わいがなくなるので。。。


そういう意味で、
今の子供達は習っても
見ていないから
十分に理解できないと思います。


その点は可哀想だし、
美しさを知らなければ
こういう古典の表現の素晴らしさが
理解できなくなります。


そのうち
古典自体も伝わらなくなる
可能性があるのが寂しいです。


今年は美しい紅葉を
見ることができると良いなと
思っています。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?