見出し画像

お笑い好き雑感#15 M-1 2022敗者復活戦感想

M-1 2022の敗者復活戦が終わりました。ご存じの方が多いかと思いますが、ランキング結果をここにも上げます。

結果が出て、個人的に、あぁ、やはり人気投票なのかと思ってしまった。オズワルドさんと令和ロマンくん、採点メモは同点で拮抗していたが、筆者は令和ロマンくんの方が面白いと思った。後で書くが、全部ハマっていたし、全部笑ってしまった。令和ロマンくんが決勝に行く世界線を見てみたかったが、結果はオズワルドさんに。どこかの記事でオズワルドさんは、「去年優勝するべきだった、4回目になると、カラカラの雑巾を絞るような感じ」といった発言をしていた。筆者自身も敗者復活戦のネタは見たことがあるが、個人的にいつものオズワルドさんを感じられなかった気がする。
(井口さんの嫌いな素人分析w ここからも続きますごめんなさい🙏)

ここから、1組ずつ感想を書いていきます。敬称略すみません。

敗者復活戦 ネタ感想

① シンクロニシティ
「五十音」のネタ。よしおかさんの無感情のボケが面白いな~

② ママタルト
肥満さんが可愛い~!出番順で2番引いたとき悔しがってて、ガチで挑んでいるんだなぁと思って、熱くなってしまった。採点メモの全国平均低かったけど、面白かったです!

③ からし蓮根
王道コント漫才で6年連続準決勝進出は実力派すぎる。コント漫才の軸は同じだけれど、いつも楽しませてくれるし面白い。熊本弁のツッコミもハマるし、最高。最終順位が4位だったことがお2人の実力を示しているだろう。
来年こそは、決勝行ってほしい!出番順引く時の伊織さんの流れ作業面白すぎました!

④ THIS IS パン
準々決勝で爆ウケした、恐竜映画のネタ。M-1を意識したネタという感じがした。

⑤ オズワルド
本命と言われていたコンビ。筆者が何度も見たことのある「明晰夢」を、テレビ用(M-1用)に調整していた。筆者は原作の「明晰夢」がオズワルドさんのネタの中でも1番面白いと感じているので、調整後ネタが面白くなくなったような気がした。(それでも、朝起きてんじゃねーか!のところは変わらず面白かったです!)本人たちも少しテンポが速くなっていて、見ている側からしても焦っているのかな・・・と感じてしまった。オズワルドさんはゆったり始まる感じなので、良さが・・・。余裕がなかったように感じられてしまった。コンディションが影響していたのかもしれない。それでも1位を勝ち取り、決勝に復活した。
去年準優勝のプレッシャーや仕事増によって、2021年よりもコンディションはよくなかったのかもしれないが、その中での4年連続の決勝進出はやはりすごいなと感じた。

⑥ 令和ロマン
あー面白かった!!!!!全部面白いし、個人的1ウケでした。ありがとうございました。くるまさんがとっっにかく天才なんだよなー!!途中経過でインタビューされてる時もくるまさんが1番笑いとってたし、ケムリさんのツッコミも丁度いいし。
人気と実力を兼ね備えたオズワルドさんと、ほぼ実力だけであんなに互角にやり合ったのはすごいし、正直12万票差は人気だと思う。お笑いファンは絶対に令和ロマンくんに入れたと思う。筆者も入れました。来年に期待しかないです。令和ロマンくんの面白さ、世にもっともっとバレてくれ!

⑦ ストレッチ―ズ
漫才にストイックな印象のあるコンビだが、お2人の漫才は自然にやれていない感じがあるような気が・・・。しゃべくり漫才を「演じている」ようにしか見えないと個人的に思ってしまった。最後急にトーンダウンするのももったいなく感じてしまった・・・。来年、さらに面白くなって帰ってきてほしいコンビ!

⑧ カゲヤマ
3回戦と同じネタ。お2人はこのネタをずっとかけてきたらしい。4分尺のこのネタを見たら、+1分部分がもっと面白かった!タイムオーバーのボカンのタイミングも最高でした!「キモすぎやしないか~!!!!」ww

⑨ ビスケットブラザーズ
今年のKOC王者。つかみ好きだな~。原田さんのキモさと声がハマるw

⑩ ななまがり
後半にかけてグーッと盛り上がり、伏線回収要素も入れてきて、面白かったです!少しダブルヒガシさんの要素を感じてしまったけど。

⑪ ダンビラムーチョ
反則だろwwwwwww歌いたいだけwwwww

⑫ ハイツ友の会
筆者の推しです。ひらかた大菊人形のネタ。見たことはあるけれど4分尺に改良されていて、もっと面白くなっていてよかった!

⑬ ケビンス
去年の3回戦で大バズリしたお2人が勢いのまま準決勝まで進出。「ありがたいねぇ~!」や、コンボイさんの大ジャンプや演技、真面目顔、「むじぃ~」を地上波で見られてよかった!

⑭ ヤ―レンズ
今年の3回戦でハマりました。3回戦と同じネタでしたが、変わらない面白さでよかったです!実力者ぞろい、全国的知名度はそこまでないにも関わらず6位に食い込んだので、来年に期待。

⑮ ミキ
久しぶりの敗者復活戦。お2人の掛け合いがぐわーっと盛り上がっていて面白かったです!もう、ミキさんはベテラン漫才師の領域に入ってるよな~。

⑯ かもめんたる
唯一のラストイヤー組。槇尾さんを雑に扱う、う大さんワールド全開。敗退となってしまいましたが、これからも漫才を続けてほしいです。M-1ツアー行けるかわからないし、見られるかわからないけど、かもめんたるさんの漫才楽しみです!

⑰ マユリカ
去年の爆発に比べたら、今年は弱かったかな~でも面白いし、「キモい和牛」であることに変わりはないから、来年こそ決勝へ!!

敗者復活戦は、やはり人気投票?

敗者復活戦の国民投票は、お笑いファンの人も普段お笑いを見ない人も投票できる環境にあるので、少なからず人気投票が入るのは事実である。実際、新M-1は2015年を除き敗者復活戦勝者は全組決勝進出組であった。が、ここ数年の結果を見ると、完全に人気だけとはいえなさそうだ。去年の2位は金属さんで3位が男ブラさん、知名度の低かったマユリカさんが5位に食い込むなど、面白ければそこを評価され確かに票が集まるのだ。特に2018年は1位のミキさんと2位のプラス・マイナスさんがまさかの1万票差という僅差。2組ともウケていたからこその結果であるが、ミキさんが1位という事実が、人気投票という印象を浮かべさせてしまう。また、今回は1位と2位の差が12万票差。やはり差をつけたのは「人気」「知名度」だろう。


旧M-1を見てみると、サンドウィッチマンさん、オードリーさんなど、知名度が低いが実力のあるコンビが復活したケースがある。筆者はそれを期待してしまう。(M-1病ですね完全に。ドラマを期待してしまった・・・。もし今年令和ロマンくんが上がってたらどうだったんだろう・・・。)

やはり審査方法を変えてほしいと感じてしまった。知名度関係なく、順当にその場で1番面白かった人を上げてほしいから。(最近は面白いコンビが増えすぎて何とも言えないけれど・・・。)
旧M-1の審査方法、プロ5人の採点と抽選100人による、1人あたり面白かった3組を選ぶシステムに戻してほしいと感じてしまった。
プロの審査が加わったなら、文句はないから。

コロナ前のM-1敗者復活戦が戻ってきた!

今年のM-1は2019年以来、出場者全員がステージ上にあがっていた。そうなんだよ、あの雰囲気が好きなんだよ。大井競馬場でも、有明アリーナでも、六本木でも同じ。皆集まってるのがいいんだよ。コロナのせいで2020・2021は上位3組のみステージに上がるという、個人的にはさみしいシステムだったが、今年は戻してくれた!ありがとうM-1。

長々と書いてしまいました。ここまで書いたのは初めてかな?3000文字超えたみたいです。決勝はもっと書くかもしれません・・・。

次回は決勝感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?