見出し画像

ママ友グループLINE

子どもを育てているうちに
幼稚園、小学校、PTA、等々のママ友というか保護者同士のLINEグループがその都度できていく。

大概は
その幼稚園を卒業したら、
小学校でのクラスが変わったら、
PTAの従事期間が終わったら、
そのLINEグループは静かになって
連絡が来なくなる。

しかし、今中学三年生の子供が小学一年生に同じクラスだった頃のママ友のグループLINEが未だに頻繁に稼働していて、毎日のようにLINEが飛んでくる。

何年か前、そのグループの中に
「大人だし暇じゃないからすぐにとは言わないけど既読して何の反応もしないのとかはあり得ないわー」と言っている人がいた。

頻繁にとんでもない数のLINEがきて、いちいちそれに返信してたらものすごい時間を費やすことになるな…と感じてしまい、それまで何度か既読スルーしてしまっていたことがあった私には結構重く刺さった言葉だった。
既読スルーをするのは私だけではなかったので私だけに向けた言葉ではなかったのだろうけど、それ以来LINEの通知が来るとすごく憂鬱な気分になった。

何年かやりとりをしているうちに、リアルタイムで返信する必要はなく、気づいた時にたまに相槌程度の返信をするだけでもいいのか…と攻略法を発見した私は、そのグループの通知をオフにした。

グループLINEというのはちょっとスマホに触れない時間があっただけであっという間に未読が100件を超えることもあり、通知が鳴りっぱなしだとめちゃくちゃ鬱陶しいのでそのグループの通知は切ることにしたのだ。

しかし、頻繁な通知を聞く事は無くなったものの、数時間後にまとめて読むハメになるので結局100件超えのメッセージを読む事になり「面倒」の後回しをしているだけになっているような気がする…。

それでもやっぱり通知をオンにする気にはなれないけど。

内容は、学校関係のことならまだ助かることもあったりはするが、大抵はどうでもいい事でもなんでも呟くような感じで始まり、そこから話しが発展していくような感じである。

今日も、お昼頃にLINEを開いたらそのグループで未読が160件を超えていた。

開いて読んでみると、とあるアーティストの曲がすごく良かったとい話題から始まりアイドルの話に発展したり…
正直言って、Twitter等で勝手にやっててくれないかなという内容である。

グループLINEというのはどんなに些細な内容でも各々が返信したり反応したりそこから話題を発展させたりするので、内容が薄くてもとんでもない件数のやりとりになってしまうのがネックだなと感じる。

もうすぐ中学も卒業して子供達の進路はバラバラになる。

少しは落ち着いてくれるといいなぁという期待を寄せながらあと2ヶ月とりあえず耐えようと決心した。

ただ、これだけぶっちゃけまくっておきながら言うのは説得力がないかもしれないけど、あくまでLINEへの対応が面倒だなと思っているだけで、私はこのグループのママさん達のことはすごく好きだし尊敬もしている。
出会えてよかったとも思っている。

だから9年間、面倒だと思いながらも耐えてこられたのかもしれない。

でも春からは少しでもLINEのやり取りが減るといいな…(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?