見出し画像

カンストして3ヶ月半(戦力400万)でがっつり手動触ってみた感想

初めに

まずは8月のクランバトルお疲れ様でした!!
初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。前回このnoteこのnoteを書かせていただいたものです。
今月も全力幼女。にお世話になりました。

スクショを忘れたのでクラメンから拝借
33(ミミちゃん)ですね

目標としては50位の設定でしたが最終日まで20位台だったのでこの結果は少し悔しいです。でもめっちゃ楽しかったです!

今回は前回のnoteまでとは違い必要なことみたいな話はそこまで多くせず、前回と比べて感想が多めになると思います。ご容赦ください。

手動触りたいけどどんなこと意識すればいいのとか、そこまで知識ない人はどうやって手動触ってるんだろとか、そういえばあの低戦力のやつどうなったんだろ、って人に読んでもらえれば嬉しいです。構成は前までのとほぼ同じで、個人的に必要だなって思ったことと、最後に手動触ったことも含めたクラバト全体の感想&まとめとなります。

丁寧に説明していくつもりですので少し長くなってしまいますし、拙い文章ではありますが最後まで読んでいただければ幸いです。ではいきましょー


手動触るのに必要なこと

またまた結論から言いましょう

最低限の環境と最低限の技術とモチベ

モチベはともかく最低限の環境と技術ってなんじゃい!!、あんたが思う最低限の環境と技術ってどんなんや!って思った方が多いと思いますので、自分の凸ルートや触った編成も混じえながら説明していこうと思います。

まずは凸ルートから説明します。

一日目 2段階5-5   2段階1-4段階4 
2段階3-4段階1
2日目 4段階5処理-5段階5 
4段階2-5段階5     5段階4
3日目3-4-5(4フルバ)
4日目 3-4-5
5日目 3-4-5(3.4フルバ、5 1:29)

そしてもう1つ見せたいのが練習した4700万ホマレTLです。本戦で通す前にセミオアンパイTLが出たので、安定面も考え使うことはありませんでした。

4700出ないのはブレではなく恐らく目押しがズレてたりしたのだと思います


このようにがっつり手動を触ったのは2日目からで本戦で通したのは3日目以降です。

自分の凸内容を見てもらったところで、次は最低限の環境について話していきます。といっても機材や使用端末の話と、キャラの所持、育成状況等の話に分けて話していきます。


最低限の環境(機材や使用端末)

最低限の環境、それは

スマホ1台と紙とペン

です。

は?って思った方いると思います。なんか嘘くさい釣り広告みたいですが本当です。恐らくみなさんどうやってやったかはもう想像ついてると思いますが説明します。

まずはこれを見てもらいましょう

5ボス
4ボス4700万
元動画が削除されているため念の為少しだけ
本当はメモも含めびっしり書かれてます


このように紙にTLを手書きで書き出しました。前回までのセミオの操作も同じようにしてます。動画を見ながら自分なりのタイミング等を書き出して、これを見ながら何回も練習していました。
もちろん別端末やPCがあれば動画の概要欄にあるものや、プリコネに使用している以外の端末、PCのメモに書き出せばそれが一番です。が、僕はボロい別端末すらなかったので、こういう風に紙に書いて見ながら普段使いしてるスマホで通しました。

こんな環境でも何とか通しきれるのでスマホしかないから無理…って思ってる人も、別端末があるに越したことはないですが、是非参考にして気軽に挑戦してみてほしいです!

最低限の環境(キャラ状況)

つぎはキャラ状況についてです。正直通すTLのキャラと育成状況があってればいいです。
とりあえずキャラがサポートも含め揃っていることを前提に、ただおまかせキョウカしてる、装備フル強化してる等あると思います。正直ダメが落ちずに通れば合ってなくても大丈夫です。ただセミオは通るのに手動は通らない(逆も然り)がありますし、レベルも気にするキャラはレベルと、装備は気にするなら通すTLを決めてからつけるのがいいと思います。装備つけなくても通るとかもあったり、少しTLを調整すれば通ったり、逆に最強にしたり壊したりしないと通らないこともあり、一長一短なのでそこは今後のことも考えての判断になります。ここ辺りは長くなりすぎるとクラバト指南になってくるのでここらで。

ここまで長々と書きましたが、結局はTLが通せるキャラ育成状況ならなんでもいい。安定を取るなら育成せず、通すTLを決めてから育成するということです。

まとめ

まとめると

スマホ1台と紙とペンと、通すTLの編成されるキャラサポ含め5人持ってれば何とかなります。

やる気があるけど大丈夫かな…って人は気軽に挑戦してみましょう!!

次は最低限の技術について話していきます。

最低限の技術

簡単な話目押しとset、オートのオンオフが出来れば通せます。ただ一概に手動といっても難易度の幅がかなり広いので、実際に使ったTLも混じえて個人的に思ったことを話していきます。

2日目の5ボスは手動(下ブレ)で、3日目以降は3-4-5のうちの3と5を手動でやりました。4ボスのめっちゃ練習して通せるようになったTLと、実際通した3.5ボスのTL(動画)を貼って説明しますね。(4ボスは消去済み)

(もし何か問題があれば訂正致しますので最後にのってる僕のTwitterまでお願いします)

4ボスレベルになると初めて挑戦する方は簡単には通せないと思います。個人的には目押しの質も量もかなりやばかったと思います。1個1個目押しのタイミングを覚えて、書き出されているものでズレてしまうなら自分なりのタイミングを見つけ出さなければなりません。例えば上の紙に書かれたTLの中にマホの11目押しがありますが、早すぎるので分身のネネカが杖を下ろすタイミング。みたいな感じで自分のタイミングを見つけることが大事だと思います。
詳しくはわからないですが、スキルの効果、発動タイミング、キャンセル、直後の意図が分かればより精度は上がると思います。ただ基本はTLどおりに進んでタイミングさえ合ってれば通るので、もし分からなくても全然大丈夫だと思います。
全ての目押しタイミングの解説は長くなるので出来ませんが、4ボスレベルになると数f猶予の目押しが盛りだくさんなのでやる人を選びますがら結局はどれだけ目押しの自分なりのタイミング、コツを掴む。そして何回も何回も練習することが大切だと思います。ここは若干憶測になりますが、余裕があれば、スキルの仕様(バフ、ダメージのタイミング、効果等々)を理解しその目押しの意図が分かればかなり安定すると思います。多分…

次は5ボスです。個人的には4ボスよりも簡単だけど、3ボスよりかは難しかったと思います。
目押しは通した時点で6個(修正が入っていたり、最初のオートオンも一応含めています)ですが、1:04のペコ通常後だけはかなり猶予が短いように感じました。少し遅くなることが多かったのですがその場合のちのペコがズレてしまう印象です。他はかなり猶予が多いイメージで、ジータの通常後、TA〇hit後、アウレア〇hitなんかはかなり使う印象ですので練習し得だと思います。割と簡単め目なTLなので、少し練習すれば割と安定して通せるのかなと思います。

最後に3ボスです。
個人的には通した手動の中で1番簡単だと思います。目押しは5個ですがこれもかなり猶予がある印象でした。これも同じで自分なりのタイミングを見つけて練習すれば通せました。

まとめ

結局難易度は置いておいて、目押しとsetオートのオンオフが切り替えられれば通せます。ただ難易度が幅広すぎて一概には言えませんし説明しきれませんが個人的に思ったことを書きました。
1番最初の段階は目押し一二ヶ所のセミオ通してその後は徐々に段階を上げるよりも、1度難しい手動をやってみた方がいいかなと個人的に思います。今回2日目の昼から4ボス練習したことで、3.5ボス共にかなり安定したし、目押しも簡単に感じるようにはなりました。
結論、TLを見ながら動画を見て自分なりのコツとタイミングを掴んで数をこなせば何とかなると個人的には思います。


まとめ

他の方にどうやってるかとか意見もほぼ何も聞いていないので、完全に主観の個人的な意見になってます。
もしかしたら目押し全くダメって人もいると思うし、逆に4700万初見で楽に通せちゃったって人もいると思うので、どうしても一概に言うことはできません。ただスマホ1台とTLを見る環境、目押しする技術、モチベがあれば出来ると思います。ただ、目押しする技術っていうのは、TLを見て動画を見ただけでとおせる人はいいですがそれだけじゃ無理な人もいると思います。その場合自分なりのタイミングの掴み方とか、コツみたいなものを研究(って言い方が正しいかわかりませんが)したり、回数をこなさいと無理だと思います。そこは技術を人に聞いたりするところも含めモチベでカバーするところなんじゃないかなと思います。
結局、スマホ1台と紙とペンとモチベがあれば何とかなるからみんな挑戦してみよう!ってことが言いたいです。


感想

今回手動ガッツリ触ってみた感想としては

めっちゃ楽しかった!!

です。
前回と前々回と同じです。

最初3ボスも5ボス(上のとは少し違うTL)もまだ簡単とは上で書いたけど最初は全然ダメダメでした。ただ4ボスめっちゃ練習して何回も通してると、ほかの目押しが簡単に感じる永続バフがかかったので精度が爆上がりしました。なので僕の意見としては徐々に難易度をあげるよりも、通せなくていいので1度難しめのTLをやってみることがいいのかなと思います。最初は敬遠してましたし、時間はすごい取られます。ですが、一つ一つ詰めていくのはめっちゃ楽しかったですし、上手く通せた時の達成感は半端なかったです。ほかのTLも安定して成長を実感できて嬉しかったですし少しですが自身がつきました。手動がっつり触ってよりクラバトが楽しめるようになったと思います。

クラバト全体の感想としてはまたしても

めっちゃ楽しかった!!

です。

手動通せたことも、3-4-5のスコハンルートですがスコア伸ばせたことも嬉しかったですが、クランのみんなとわいわいしながら凸ったのが1番楽しかったです!ただ1つだけ反省してることがあって、それは進行管理にほぼ協力出来なかったことです。勉強しないといけなかったり、リアルでちょっと色々あったり、端末が1つしかなかったり、ちょっとした理由がありますが、みんなの負担を軽くするためにもやらせてもらいたいって思ってたけど出来ませんでした。来月は試験にも合格して身軽になって手動も触りつつ協力出来たらなと思います。でも今月は手動触ったことや、3ボス5ボスの同凸も相まってみんなで連携してクラバトできたことは本当に楽しかったです!!来月はそこに運営側として支えたい!

手動も通してみて思ったことは、複数クランと連携していて独自の編成共有や秘匿TLがあるようなクランに少し憧れがあったり、そんなところでやってみたいなぁとも思いました。けど今がめっちゃ楽しいですし、2月の未カンストの頃から妹クランでお世話してもらって本当に感謝してるので、恩返しという意味でも進行管理にも協力したいのでしばらくは先になりそうです。もしクラン募集してたり、応募してきたらその時はよろしくお願いします笑

今月のクラバトも相変わらずクラメンのみんなのおかげで超楽しめました!来月もまた頑張りましょう、圧倒的感謝!!!!


最後に


みなさんどうでしたでしょうか。手動は難しいですが、それでもこのnoteを見て挑戦しようかなって思ったり、もう少し頑張ってみようかなって思ったり等、皆さんのモチベを上げられることが出来たらいいなと思ってます。

本当はもう少し短くする予定でしたが、丁寧に説明しつつ思ったこと書いてたら前と同じような長さになってしまいました…wここまで読んでくれていたらめちゃくちゃ嬉しいです!!
徐々にクラバトの深淵を覗いてる感があるので何かやらかしていたら最後に貼ってあるTwitterのDMまでお願いします。

全力幼女。も初心者サポートの妹クランの幼女projectも絶賛募集中なので興味ある方はTwitterまでよろしくお願いします。

拙い文章で読みにくく長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!またどこかで!

では皆さん良きプリコネ、クラバトライフを〜👍👍



質問、訂正、感想等あれば僕のTwitter

@yabuchin_bot

まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?