見出し画像

カンストして1ヶ月半(戦力330万)で上位クランに入った感想

初めに

初めまして、やぶと申します。
皆さん6月のクラバトお疲れ様でした!
6月は「全力幼女。」でお世話になりまして、クラン順位は46位でした。上位クランは6月が初めてだったので、入ることになった経緯、上位クランでやっていくために必要なこと、感想等々、クラバトの技術的なことではなく、あくまで低戦力目線で個人的に思ったことを書いていきますのでご容赦ください。少しでも上位クランに挑戦してみようかなと思ってる人達の背中を押すことが出来ればいいなと思います。

noteも初めてなので至らない点もあると思いますが、是非最後まで読んでいただければ幸いです。

戦力はクラバト前とほぼ変わってないです
グラマス称号かっこよすよす


入ることになった経緯

まずはなぜ「全力幼女。」に入ることになったかと言うと、妹クランである初心者育成を目的とした「幼女project」に出来たばかりの今年の2月の中頃、プレイヤーlv145の時に加入しました。現在とは少し違いますが姉妹両クランの加入条件を見てみましょう。(姉クランは21年 5月の結成当初から順位落とすことなく伸びており、22年 3月に95位で初グラマスに達成しています。)

このように姉クランはグラマス狙い。妹クランはやる気がある人なら誰でもOK

TwitterDMグループが共通なので、姉クランのつよつよの人達にクラバトのことに限らず、右も左も分からなくても聞くことが出来るので、個人的にはモチベがめちゃくちゃ上がりました。姉妹関わらずほぼ毎日楽しくまったり雑談しているのも楽しいです。上位クランだからといって怖い人たちがいることは無いので安心してください!笑

2月からカンストした月の5月までは妹クランである「幼女project」で頑張り、5月のクラバトが終わり少しした段階でリーダーから

「全力幼女。で頑張ってみないか、みんなカバーするので思いっきり飛び込んで欲しい!」

というお話を頂き、僕もそれを目指して頑張って育成、妹クランでのクラバトもしてたけどやっぱり足手まといにならないかとか、不安と緊張がありましたがリーダーがこう言ってるんだし、メンバーみんな優しいし全力で頑張れば大丈夫だ!全力幼女だけに!!!!!と思い加入することになりました。
(みんなゆるふわ幼女だし)


低戦力が上位クランで必要なこと

結論から言いましょう

セミオ編成を組めることと最低限のマナー

これから頑張ろうと思ってる人や今上位クランに入っている人の中にも、あれそんなことでいいの?って思った人もそれじゃダメなんじゃない…?って思った人もいると思います。
それについて話していきますのでまずは僕の2月からのクランの成績を見ていただきます。

セミオ編成を組めること

プレイヤーlv145
プレイヤーlv170手前
プレイヤーlv190手前
プレイヤーlvカンスト

4月までは約2億ペース、カンストしてからはクランバトル情報会や、全力幼女。のdiscordで編成を探して組むことが出来たので、ダメが出るボスばっかり凸ってたけど約7億5000万から約13億5000万まで上がっています。リーダーに5月のクラバトの結果はどうだったか聞くと、「キャラもいない中頑張っていると感心した」という話があり6月に全力幼女。の方に移動しました。

次は6月の成績を見ていただきましょう

同じくカンスト

はい、みなさん順位低いやん!!って思ったと思います。30位の方は1回事故してしまったっていうのを考えると実質30位ですし、正直他の方に比べると低くはなっています。実際どういうボスの凸の仕方をしたかを説明しますね。(用語の説明は長くなるので省略させて頂きます。)

1日目 朝活で
         2段階3-4
         2段階5-3段階1
         3段階3-3

2日目 4段階1ボスワンパン持越2ボス880万  
         同凸5段階2ボス3100万持越2ボス814万
         3ボス3350万

3日目 2ボス3280万
         同凸3ボス3300万持ち越し1ボス520万
         5ボス2580万

4日目 2ボス3240万
         3ボス3150万
         5ボス2660万

5日目 2ボス3580万
         3ボス3340万
         5ボス2570万

この通り初日はかなり楽させてもらってます。12段階凸後4段階凸、3段階貫通もできないことは無かったですが配慮頂き楽な凸をさせてもらいました。ここは言い切ることは出来ませんが、朝活が行われてるクランでは上に書いたような凸ができるとかなり活躍することが出来ると思います。

2日目以降は5ボスのダメの低さと同凸の少なさでスコアが他の人と差がつきました。全力幼女。では19時から25時まで凸管理が行われておりそこが1番人が集まる時間帯です。といっても人がより集まるのは21時~22時以降のイメージでした。僕は寝落ちが怖かったのと、持ち越し編成の狭さがあったので同凸は数回しか参加しませんでした。(上の同凸以外に3ボスの一斉討伐に参加しました。)

この話を聞いて同凸は積極的に参加しないとダメ?って思った方もいると思いますが、そんなことは無いと思います。クランの方針にもよりますが時間の無い方等は昼や単騎凸が可能なボスの体力の場合はそれで済ませてしまうこともありますし、そこはクランとの要相談になると思います。

今回のセミオ編成は1ボス4000万↑、2ボス3400万、3ボス3400万、4ボス3200万、5ボス3300万
(最終日除く、大幅にずれていたらすみません)
このうちの3つ少し低くてもいいので組めてたら、問題なく最上位除くクランでグラマス挑戦できるのでは?と個人的には思います。(5ボス2600万は少し低い程度ではありませんが…)

僕はクラバトを想定したキャラの育成を進めていたので5ボスもあと一キャラ揃っていればダメを出せていたし、同凸や救援にももっと積極的に参加出来ていればもう少し伸びていたことも考えると、まだまだ伸びしろがあると思います。他の方への負担も軽くできると思っています。

まとめ

初日パズルの担当を通すことが出来る。各ボスのセミオ編成を少し低くなってもいいので最低3つは組めるようにする。+‪α同凸や救援等の連携はそれぞれのクランの方針に従って、出来れば参加する。このくらいが最低限出来れば大丈夫だと思います。逆にこれが出来ないとまだ上位クランは早いのかも知れません。


次に最低限のマナーについてお話させていただきます。

最低限のマナー

まずは全力幼女。の場合の運営体制について説明します。クランリーダーが本戦前に朝活の把握と初日パズル、4段階目以降ボスの遅れが出ないように随時凸整理、そして進行管理チームによる同凸や救援、持越の使い道等々の連携に関係していることを進めてくださったり、毎日の30人全員分の3凸のスコアをスプレッドシート記入が行われています。

なので連絡を割とこまめに取れることは再前提として、本戦前の1日目の凸ルートが通せるか、2日目以降も凸宣言はもちろん、救援要請や凸ルートを変えたい時にも連絡は必須です。その他分からないことがあれば絶対に聞かないとダメです。現に僕は今回初めてだったのでリーダーにめちゃくちゃ聞きました笑 仮に僕がスコア20億出せてたとしても上のルールを守れていなかったら誰からも嫌がられると思います。

上位クランはほぼほぼ連携してると思うので報連相は必須です。自分の凸の担当が割り振られた時点でしっかりと模擬を通し、出来そうになければしっかり報告する。1人が黙って凸ルートを変えたりするとその後凸する全員に迷惑がかかるし、救援を呼ばずに通してしまえばクラン全体のスコアも進行状況も下がってしまいます。ミスすることや分からないことは誰にだってあるので絶対に聞きましょう。恐らく加入する時に戦力や先月のスコアも見た上で加入していると思うので、そこさえしっかり出来ればスコアが低かったり、本戦ミスっても謝って報告さえすればみんなでカバーし合いながら楽しいクラバトライフを送ることが出来ると思います。

まとめ


クランの方針をしっかり理解し、分からないことがあればしっかりわかるまで聞く。自分の凸先や忙しさも含め、状況に変化があれば管理をしてくれている人に報告。凸宣言忘れや凸先のミス、本戦のミス等もありえるのでそれも絶対に報告し謝ってそのクランの方針に従う。つまり

人として当たり前のことをする

ということですね。


感想

色々だらだら書き連ねましたが、今月上位クランでやってみた感想は結論

超楽しかった!!!

です。

始まる前は自分じゃ足を引っ張ってしまうんじゃないかって思いましたし、実際一日目は楽な凸ルートで、スコアも1番低かったです。それに本戦中や連携関連で何かミスをするんじゃないかっていう不安もありましたし、分からないこともめちゃくちゃ多かったです。でもみんな優しくてわいわい楽しくやれたと思います!!
反省点としてはキャラ不足は仕方ないところもありますが、もう少し同凸や救援の連携に参加したかったなと思います。今月である程度の勝手は分かったので7月はもっと積極的に参加したい!!
進行管理チームにも形だけですが入らせてもらい、間近で見させていただきました。この人たちのおかげでクラバトがより楽しくなってると思いましたし、もっと慣れて余裕が出来たら少し手伝ってみたいと思いました。

今月は順位も少し下がっちゃいましたが、クラバトはチームプレイでお祭りで楽しんでなんぼです!僕は今回初めてでしたがクラメンみんなのおかげで本当に楽しめました!!クラメンの皆さん読んでくれてたら本当にありがとうございました!!


最後に

今回初めてnoteを書いてみましたがいかがでしたでしょうか。ほぼおふざけなしでしたが、途中途中勧誘じみた文章が入ったり、ちょっと脱線してしまったりした部分もあったと思います、すみません🥲 
でも、少しでもこれから上位に挑戦しようとしてる人の参考になればなと思います。このnoteで伝えたかったことは自分すごいだろ!ってことではなく、もっと気楽に楽しんで挑戦していきましょうってことです!長かったとは思いますが最後まで読んでくださりありがとうございました!!もし良ければですが感想をTwitterDMに教えて欲しいです、今後に活かしていきたいと思います。
では皆さん良きプリコネ、クラバトライフを〜👍👍


質問、訂正等あれば僕のTwitter

@yabuchin_bot  

まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?