ワンピースカードバブルについて考察

皆様お疲れ様です!TCG高騰&投資情報発信センターです!

今回のワンピースカードバブル凄かったですね!
ワンピースカードのバブルはなんと今回で3回目。

【1度目はロマンスドーンの販売数の問題によるバブル
2度目はワンピが熱いとX界隈やオプチャで話題になりバブル
3度目の今回は高額プロモ&低額プロモが軒並み高騰しバブル】
 
前回も今回のバブルも、バブル終了後に少し反発し終了。

と、今までのワンピースカードのバブルはこんな感じです。
今回死ぬほど勝った人もいれば死ぬほど負けた人もいるのではと思います。 

今回のnoteでは前回と今回のバブルから、次にワンピやDB、村上などでバブルが起きた際にどう動くべきか解説していきます。

今日の午前に思いつき、夕方から急ピッチで書いたため殴り書きとなります(泣)

本題は最後の方にありますので、トレカ投資経験者の方は冒頭は飛ばして頂ければと思っております。あくまで前半は今回からトレカ投資を始めた方に向けて長々と書いておりますのでよろしくお願い致します。

ここからは私が次回するバブルの動きとなりますが、しかしもっといい方法は無限にあると思います。今回は一旦自身の考えを整理し書いていきます。

                    〜バブル時の動き方〜

基本はこの2つです。

1. 持ってるカードで上がったカードがあれば全て売りに出して利確をし、上がった利益の中で無理のない範囲で他を買う。

2. ずっと底値で落ち着いているプロモまたは、少し上がりだした低額プロモを、カドショorすぐに発送してくれる通販サイトで購入し即売り。

です。

一応この方法以外にも、

3.【今回のバブルのようにインフルエンサーがやたら勧め、上がっているカードを上がってから買ってみる。】

といった方法がありますがこれは絶対にオススメできません。

今回負けた方のほとんどがこれをやっておりました。

今回のようなバブル期で上がったカードは、本来プレイヤーでもコレクターでもない投資をしたい人だけが買っているため、当然長くは持たず上がらなくなったタイミングがくると、当然そこからは誰も買わなくなり崩壊します。

ちなみにその崩壊するタイミングは『このカードはさすがに◯◯万円はいかないだろ〜!』とみなが思う割合が高くなるところです。

今回のミホークは70万円辺りがみなさんの限界だったようです。ただこれはトレカ投資する方は皆考える金額が違うため、どこが天井か読むのは神以外には到底無理です。
(誰もミホークがあそこまで上がるとは思っていなかったように、雰囲気相場を読むことは不可能です。本人でさえ100万は行くと言っており、上げた本人ですら読めていません。)

なのでいつ下がるかも分からないカードを買うのは危険ですし、ただのギャンブルなため、あまりオススメできません。

ただ、この方法にもメリットはあります。
それは、リスクが大きいかわりに勝った場合はその分とんでもなく儲かるということです。

ただこの方法も先程も述べたように天井を見破るのは不可能なため、もうこれは投資ではなく、
ただのギャンブルですね。

なので今回、大物インフルエンサーさんのほとんどは、『この相場では手を出さない』とツイートされているのをかなり目にしたと思います。

これはほんとうに正しい判断ですし、結局最後はこういった方達が勝つと思っています。  

なぜならバブル時に上るか下がるかは、
店舗の買取り
インフルエンサーの力次第であり、自分の力では相場を動かすことはできません。

なので結局は自分が勝つかどうかは他人まかせであり、つまり上がるも下がるも運次第の勝負となります。

今回負けた方はいろんなツイートで馬鹿にされたりもしたと思いますし、そういった発言で投資家さん同士で言い争いになっていたりと嫌な思いをした方が多いと思います。ですが残念ながらこれが事実です。

今回のバブルのように雰囲気相場で稼ぐのもいいとは思いますが、今回初めて投資した人達には、そもそも次いつ起こるかも分からないバブルよりも、自分で考えて投資できる力を身に着けて頂きたいです。
(他人任せでは、その他人が儲かることしか考えていない人だった場合、ほんとに突然裏切られます。)

他人まかせの投資自分で考え稼ぐ投資に切り替えた方が将来的には勝ちます。
ですので今後は自分で考え稼ぐ投資に切り替えましょう。

どうすれば自分で稼げる投資ができるようになるかというと、今回のバブルで傍観していた投資家さんのツイートを参考にするのと、オープンチャットに入り情報を得る。この2択がおすすめです。今の時代オープンチャットに参加をすれば投資情報なんて山程手に入ります。
そこで質問をしたり、自分の考察を述べてみたりするといろんな方が意見をくれたりもしますので是非頑張ってみてください😊

こういったことから私の今後のツイートの方針としては、BGS鑑定、海外需要、データ等を元に日本で需要がありじわじわ高騰しているカードの紹介&なぜ上がっているのかの解説ツイートをメインにしていきます。
(雰囲気で上げたカードは100%落ちるため。)


以上となります。ご清聴ありがとうございました…………。


と、カッコつけて終わりたいところですが、

おそらく次もまた何か他のカード等でバブルは起きます。そこで何もせず過すのもそれはそれでもったいないですよね(泣)

ただ、次またバブルが起きた時、先程述べたように静観して見てる方がいいです。

ですが次バブルが来た時、私はせっかくなのでまたそのバブルに乗ると思います。

なぜなら頑張ってリサーチしてもバブルになれば価格がめちゃくちゃになりその期間は、リサーチしたカードでは稼げなくなるなんてことがあるからです。

それならバブルでも勝てる方法を見つけ、バブルが来た際にも利益を出したいと自分は思っています。

おそらく私のフォロワーさんの中でも同じ考えの方がいると思いますので、その方達のためにバブルで勝つ方法を解説していきます。

(あくまでこの方法で稼ぐのもいいですが、今回初めて投資した人達には、そもそも次いつ起こるかも分からないバブルよりも、自分で投資できる力を身に着けて頂きたいです。)

長々と長文を書いてしまい申し訳ございませんでした。

しかしバブルに参加しない思考の方が将来的には勝てます。ですがバブルが来た時に乗らないのも普通に考えてもったいない。なので今後バブルが起きた時は美味しいところだけをもらい、バカ相場になったらさっさと利確をして次に行くための方法を解説していきます。

本題に入る前に長くなり大変申し訳ございません。

ここからが本題です。 

次のバブルが来た時に勝つ方法を解説していきます。

私は今回のバブルでは、いつバブルが崩壊してもいいようにずっとツイートにて、上がったら即利確しながら儲け、儲けたお金の中から下がってもマイナスにならない範囲で投資しましょうとフォロワーさんにも伝えていました。

結果アンケートツイートでは2万円〜50万円 ほど勝っているフォロワーさんもお見かけ致しました。アンケートに参加していない人を入れればもっと稼いでる方もいるかもしれません。
※該当ツイートは、いくら稼いだ等の情報であり、闇バイトのターゲットリストに入れられる可能性もあるため2時間程でつい消し済みです。
(コメント頂いた方は誠にありがとうございました🙇お礼DM来ていない方はDMください。)

今回購入を勧めたカードは、主にバブルが起きた最初に誰もツイートしていないにも関わらず上がり続けていたスタバカヤ、ナミ、低額フラッグシッププロモ。後はずっと底値から動かず枚数も増えないプロモ系です。

なぜこのカードをおすすめしたかと言うと、2回目のバブルの時、高額プロモ➡フラシプロモ➡スタバプロモの様に流れが来ていたからです。

また、紹介したカードはこのバブル期にまだ値段が上る前でしたので、みな私のツイート時には底値で拾え即利確し利益を出せたと思います。

他にもBANDAIフェス・ニカレカフィグルフィなど配布終了で数が増えない・安定して底値から動かなくもし崩壊しても底値のため損失が少ない・配布終了のプロモでもありバブルで上がらなくても長期投資で資産を増やせる。といった理由からツイート致しました。

このことからも分かるように、普段と比べ上がり幅がおかしい高額プロモの高騰➡フラシプロモの高騰。➡明らかにおかしいカヤなどのスタバ系プロモの高騰等でバブルが起きた際は、マネーゲームになりやすい今言ったプロモ系カードがまた上がると思われます。

ですので今回で上がったフラシプロモや、スタバナミ、ミホーク、配布終了したらロー等がおすすめです。

・上記のカードは長期投資で上がるカードですので、長期投資でも持てるなら事前に仕入れてバブルが来たら即利確。
・長期投資でこれらを持てない方は、店舗前におり上がったら買って即利確。

この2つの動きを私はおすすめします👍

【なかでも今回の意味不明なマネーゲームの対象は基本PSAでした、素体に比べPSA値段が2〜3倍に膨れ上がったりと、もし事前に手に入れておくならPSAがおすすめです。】

その中で今後ワンピが落ち着いたら、次回のバブルに向けて自分が特に買うのはここら辺でございます。

1.サボ【8パックバトル優勝景品】

2.その他フラシ、スタバプロモ、その他自分がバブル時に紹介したカード。

3.キャベンディッシュ

4.レイジュ

配布終了後、価格が安定しだしたら底値で拾いたいカード。フラシゾロを買っていた方が上がり幅はデカくおすすめだが、投資に30万もかけたくない方向けに10万前後で買えるおすすめカード。

今回の反省点ですが、フラシゾロが1枚しか持っておらず、フラシチョッパーや他のコミパラ等を持っていたのが反省点でございます。
ほんと悔しいですね😅

今後コミパラ何か上がる保証があれば持ちますが、ないのならいつくるかわからないバブルに備え大会プロモを握っていた方が上がり幅がでかいですね(泣)
・今回のポケカ151再販の様に人気が出れば出るほどBOXの最半数が上がる傾向にあります。実際大人気の新時代の主役はあきらか再販が多いですよね(泣)なので私は枚数が増える心配(ネガティブ要素)がないフラシやスタバプロモ(ナミ、ロー)を握ります

バブルではPSAの方が上がり幅が大きいのでできるだけカードはPSAorBGSで持つことをおすすめします。

逆に今後大会プロモを素体で持っているのはあまり意味がないと思いますので、私は今後抱える在庫はPSAのみにしていきたいと思っております。

2.その他フラシ、スタバプロモ、その他自分がバブル時に紹介したカード。 



コビーは先月のスニダン全TCG取引数ランキング1位になるなど、とても需要が高いカードです。
スニダンのグラフを見ても分かるとおり、
上がったり下がったりを繰り返しています。

おすすめは誰も話題にしなく下がったタイミングで毎回買いが入り始めますので、下がったタイミングで仕入れ、上がったタイミングで売りましょう。

ちなみにいくらが底値で、いくらがだいたいの天井なのかは過去のスニダンの売買履歴を見ることで、だいたいこれ以下は下がらないな、これ以上はバブル以外では上がってないなと分かるため、底値で仕入れバブルでもバブルじゃなくてもいつでも売れるようにしておこう

以下は暇な時に過去のポスト等をご覧ください。


ガールズエディション1枚8,000円仕入れ
レカフィグルフィ1枚7,000円仕入れ

3.キャベンディッシュ

4.5.6月開催のプロモ、リンリンやコビーの様にバブルが来れば高騰必須か?
自分はペローナが素体3万ぐらいで落ち着いていましたので、落ち着いたらタイミング(再配布されても下がらなくなったタイミング)で回収し、PSAに投げて勝負します。

4.レイジュ

今回のバブルで最も高騰し話題になっていたミホークと同じ優勝プロモ。
次回バブルが来た際には女性キャラということもありそこそこ高騰はするのでは?と推測しております。

以上となります。

大変長く、急に思いつき書いたため殴り書きとなり大変申し訳ございません。  

最後に、次にワンピースカードバブルが起こるのはいつかというこですが?今後いつ取引件数が上がり出し、インフルエンサーがそれに乗っかってくるか分からないため私にも分かりません。

ただ年内に1度は来るのではないかと考えております。

なぜならば、ここ数年でトレカ市場は拡大しており、トレカ投資需要も拡大しております。
こちらの動画を見て頂ければ分かるかとは思いますが、現在トレカを買う方で投資目的のお客さんがかなり増えているそうです。これは実際にトレカラフテルにてお客さんと会話する中で投資目的の方が多いとのことでした。

https://youtu.be/wdYe3FQQIxk?si=ZPcFvg3WWo8xh9Rk

【動画の2分40秒辺りから】


動画内の要素からも私は今後もまたバブルは起きると考えています。

ですがあくまで冒頭で話したように、いつバブルが起こるかなんて分からないため、この話は頭の片隅に置き、普段は普通の投資をし勝っていきましょう👍

私もリサーチと発信を頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

最後までこんな長文を見て頂きありがとうございました😂

またツイートでお会いしましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?