LIFESHIFT

画像1

画像2

画像3

《読み終えた日数》

マンガ:1日

LIFESHIFT:7日

LIFESHIFT2:7日

《おすすめしたい対象》

働き方に悩んでる人

人生100年時代に漠然とした不安を感じる人

《要約》

長生きができるようになったことで、「老後」がより長くなる。今までのような3ステージ(教育→労働→余生)では立ち行かなくなる。教育(投資)をすることで、どの年齢でも働けるようにすることが人生を豊かにできる。 

※LIFESHIFT2はコロナ禍に即したこと、登場人物をより具体的にしていることで、自分の年齢に当てはめて考えやすい。

《感想》

マンガを読んでから、本を読んだほうが理解は深まります。

自己投資を続けることで、どの年代でとチャンスをつかむことができる。そのために自分の身体、人的ネットワークへのメンテナンスは必要不可欠になる。

身体をいたわること、旧友に連絡すること、普段後回しにしていることが案外大切だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?