Talking Blues Gig Vol.11「今だから聞いて欲しい♪ビリー・ホリデーとニーナ・シモン♪」

人生を滅茶苦茶にされても、自分の信念を貫き、プロテストソングを歌い続けた二人の女性。
虐待、虐めから逃げず、戦い続けた彼女たち。
======================
動画に載せられなかった「Strange Fruits」の動画はこちら
    ⇩
https://www.youtube.com/watch?v=-DGY9HvChXk
彼女の人生を賭けた歌。
悲しみ、憤り、言葉では表現できない。
彼女のソウルにただただ心が揺さぶられます。

ニーナ・シモーンが南部の人種差別について歌った曲。
「Mississippi Goddam」はこちら
    ⇩
https://youtu.be/LJ25-U3jNWM?si=CkXbsAvIWbj-NXMU
真実を淡々と歌う彼女の姿から、その勇気と覚悟を感じずにはいられない。
=======================
この世に誕生した人間が、互いの命、互いの人生を尊重する。
そんな社会になればいいな。
彼女たちの闘いが報われる日が来ることを願います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!