見出し画像

英検2級一発合格!!!

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。今日は、ZOOMで、先日、1次試験が合格した生徒ちゃんの、2次試験にむけての練習日。 
彼女は留学経験ゼロなのですが、発音がキレイ。ちゃんと、F とV 、LとR の発音も、しっかりキレイに発音出来ている。聞いているこちらが、彼女の口元を、じーーーーっと眺めながら、英語を聞いている感じだ。
ただ、試験管として見るなら、、、、欲を言うなら、P の発音だ。
日本人ならではなのもあるが、ぱぴぷぺぽの ぷ の口で、Pを発音してしまっている。
皆さんは、赤ちゃんをあやすときに、口を丸く開いて、ぱっ、ぱっ、とやったことはあるでしょうか? あの口を思い出して欲しい。
あの ぱっ、ぱっ の口で、pop, peopleなど, pの付く単語を、発音して欲しい。そうすると、よりネイティヴの方に近い発音になる。
最初は、慣れないから、難しく、もどかしい感じもするかもしれないが、慣れると、何でも無く発音出来る。よりキレイに、英会話も出来るようになる!!
 私がPの発音にこだわるのは、、、、その発音が決め手で、中学の時、学校代表として、市内のスピーチコンテストで優勝したからだ。他にも要素はあったらしいが、審査の先生達の意見が、Pの発音が、一番キレイだったからということだった。
涙が出るほど、嬉しかった!!一番苦戦したした発音だったからだ。
練習の時、Pの発音だけが、最後までキレイに出来なくて、、、泣きそうなっていた時。
指導してくれた先生が、赤ちゃんをあやすときにね。と、この方法を、教えてくれたから。

日本人は、発音が下手くそとか、なってない!!など、よく言われている。今だからこそ、それなりに、発音出来るようなった自分も、最初は泣きそうになりながら、苦戦しながら、学んだのだ。だから、英語が話せない。キレイに発音出来ない。それは、誰もがくぐらなければならない関門の1つだ。私もくぐった。くぐり抜けれた!!それは、一人じゃ無かったから。愛情たっぷりのスパルタ指導してくれた先生が、何人もいて下さったから。だから今度は、さとみが、愛情たっぷりのスパルタ指導で、皆さんをコーチングします!!

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?