見出し画像

スーパーガールに英検3級一発合格!!

皆さんこんばんわ。英語オンラインコーチのさとみです。今日は、スーパーガールに逢いましたよ♬ とはいえ、ほぼ毎日会う、とっても仲良しの、小学5年生の女の子です。

彼女の名前は Y ちゃん。私のことは さっちゃん!と呼びます。
この前、
ねえねえさっちゃん。私ね、英検4級受かったの!!
!?4級?! 

あれ?確か、まだ5年だよね?なんか、、英検取れるの、早くない?と思ったものの、次の瞬間には、彼女の頭を、ワシャワシャに撫で、ほっぺを、ぐりぐりしながら、よく頑張ったねええ!素晴らしい!! おめでとう!と、大きな拍手と、グータッチで、褒めまくった数日後の今日のこと。

ねえねえさっちゃん。年が明けたら、私ね、英検3級受けてみたいの!

はっ?英検3級は、中学卒業程度のレベルを、求められるのよ?まだ、中学にも入ってないでしょ?難しいわよ?

隣にいたママが、
この子ね、今、中学3年生の英語を、公文で本当に勉強しているの。ただ、3級になると、ちゃんと勉強しなきゃならないからさ。どのぐらいの期間、勉強したら、受けても大丈夫かなあと。

ウッソ  ------------!!!!!! 時々、小学生でも英検3級以上を受ける子もいるのは、聞いたりして知っていたけれど、、、、実際の小学生が、目の前にいる!!
彼女は、英検3級を受けたいのだが、2次試験もあり、人前で話すのは、苦手だし、ましてや目の色が違う先生を見るだけで、びびってしまうそう。
私が、彼女のお父さんと同級生。お母さんとは、幼馴染みということで、彼女のことは、赤ちゃんの頃から知っている。私のことも、家庭教師や、オンラインので、英語を教えていることや、スピーチコンテストでの経験もあることを知っていたので、私に2次試験をと、お願いしてきてくれた。

待って。。。私、小学生に英語を教えたこと、、、無い。しかも英語を。確かに彼女は、私に会えば、何かと簡単な会話をしていたのだ。小学生にしては、英語での会話がよく出来る。キャッチボールも、5回は軽く続くのだ。この子、英語好きなんだろうなあ?なんて思っていた矢先に、まさかの英検3級!! 

小学5年生で英検3級は、、、、すごすぎる!!小学生で、英検3級受ける子は、確かにいるんでしょうが、自分には、初めての初めての経験。でももし、受けるなら、、、、一発合格!!じゃないと、意味が無い!!
3級の公文の問題は難しい、と言いながらも、英語が好き!という彼女の笑顔に、さとみのスパルタ指導は、スイッチ入りますよ♬

彼女はまだ、英語を話せるようなる楽しみを知らないとのこと。話せるようなったら、カッコイイ!!と、憧れていると。
次回会うときは、実際に使っている問題をみせてもらうことにした。彼女が、今現在、どこまで英語を理解しているのか?を見せて貰うことになった。
それを見たら、さとみは、あなたにぴったりの一発合格プランを立てますし、愛のムチでの、スパルタ指導させていただきますよ♬

もうすぐ、英検の2次試験。2級を一発合格した高校生の彼女も、2次試験。どちらも一発合格します!!


お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?