見出し画像

3着は流すべきか

宮島G1が中止になって暇だったので。

ボートライターの三吉さん

 昨日、ボートライターの三吉さんがSNSで、3着は絞った方がいいと発言していました。率直な感想は、たくさん的中したければ流せばいいんでね?

 間のデータは省いていますが、イン逃げを2点に絞って購入した場合と3着を流した場合の4点、どちらの回収額が多くなるか?というものです。結果、直近の大村周年では、2点に絞った方が回収額が多かったそうです。

 「へぇ~、そうなんだ」ぐらいにしか思ってなかったのですが、意外とたくさんの方が反応しいて、見ていて面白かったのです。

でも直近の72レースだけじゃ何とも言えなくね?

検証結果

 ここからは、時間を持て余した暇人が趣味の範囲内で計算した内容です。正直、計算方法や考え方があっているかは知りませんw三吉さんのツイートを見てる前提ですので、細かい説明は致しません。

データ抽出サイト:競艇のデータ検索・分析サイト

■検証期間 2022年1月1日~2022年12月31日
■対象レース 55,494レース
■購入条件 三好さんと同じ

■1-2-34
 的中数  6,505レース
 的中率  11.7%
 平均配当 1,224円
 回収率  71.7%
■1-2-全
 的中数  9,823レース
 的中率  17.7%
 平均配当 1,571円
 回収率  69.5%

■1-3-24
 的中数  5,185レース
 的中率  9.3%
 平均配当 1,534円
 回収率  71.7%
■1-3-全
 的中数  8,084レース
 的中率  14.6%
 平均配当 1,883円
 回収率  68.6%

■1-4-23
 的中数  3,567レース
 的中率  6.4%
 平均配当 2,079円
 回収率  66.8%
■1-4-全
 的中数  5,600レース
 的中率  10.1%
 平均配当 2,519円
 回収率  63.5%

■1-5-23
 的中数  2,053レース
 的中率  3.7%
 平均配当 3,901円
 回収率  72.2%
■1-5-全
 的中数  3,378レース
 的中率  6.1%
 平均配当 4,298円
 回収率  65.4%

■1-6-23
 的中数  1,257レース
 的中率  2.3%
 平均配当 5,682円
 回収率  64.4%
■1-6-全
 的中数  2,081レース
 的中率  3.7%
 平均配当 6,762円
 回収率  63.4%

結果:3着は流すよりも内側の2艇に絞った方が回収率が高くなる。

 ちなみに、載せていませんが3着を外枠2艇に絞った場合が一番回収率悪かったです。(1-2-56や1-3-56等)


さすが三吉先生ですね!天才です!
 

まとめ

 3着を絞るか、流すかは『どちらでもいい』。最初にも言いましたが、流した方が当たるので、たくさん的中したければ流した方が良いでしょう。
 おそらく、絞ってたまたま高配当が的中した経験が忘れられない人は絞る派。流してたまたま高配当が的中した経験が忘れられない人は流す派。負けたことはすぐに忘れるが、勝ったことはいつまでも覚えている。ギャンブラーの特徴です。また、データで絞った方が回収率が高いから絞る派が正解!と断定するのはいくら何でも早漏すぎでしょう。データはあくまで過去の実績。買い方は人それぞれなので正解、不正解は無いかと。

 ただし、三吉さんは競艇必勝法を探求しているそうなので、その観点から言うと『回収率』次第で絞るか絞らないかを決めればいい。と自分は思います。
 的中しても2~300%ぐらいの回収率にしかならないのであれば絞った方が良いし、3着を流しても1,000%以上の回収率が叩けるんであれば無理に絞る必要はない。あとは自分の的中率次第。トータル回収率で100%を超えたいのであれば的中率と回収率のバランスが最重要。
 
 最後に自分は流す派です。以前にも言いましたが、自分は高配当しか狙いません。的中時の平均回収率が1,000%以上あるので絞る必要ないです。

 以上、わたくしの独断と偏見による見解ですのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?