見出し画像

生理休暇とは

生理休暇を取る時、私は女をやめたくなる。

女である事を後悔する瞬間でもあるかもしれない。

私は生理時の不調は酷い方だと思う。
何件も病院を回り、治療もしているし薬も毎日服薬している。

それでも症状は緩和はするものの、改善はしない。

今日は生理でどうしても仕事に行けない、
そんな日は生理休暇を使って休む。

その度に、女をやめたくなる。

人によっては、生理休暇を使わず、当日有給休暇で休むかもしれない。
女性労働者が生理を原因に就業が困難な場合、就業させてはいけないという法律があるのに。

それでも、生理休暇を使う時、
女をやめたくなる。

上司は男性だけど、生理休暇に対してなにも言われた事はない。
むしろ、変に口出しできないし、生理を経験した事がないので、「本日、生理休暇頂きたいのですが」
と言えば、「わかりました。今日1日ゆっくりしてください」と言ってくれる。

それでも女をやめたくなる。


それでも、生理休暇を使うのは、
有給を減らしたくないのと、
当日欠勤でボーナス査定に響くのが嫌なのと、
女で損をしたくない、からだと思う。


たまに女性が「うちの会社生理休暇ないから羨ましい」と言われる。

残念ながら、生理休暇は、どこの会社にもある。
法律で、「生理が原因で就業が困難な場合は、働かせてはいけない」とあるのだから、

「今日生理で、休みたいです」
と伝えたら、それが生理休暇。

ただ、生理休暇が有給なのか無給なのか、何日使えるのかは会社の規定によって異なる。

私は、生理休暇が有給でない企業には勤められない、というくらいに働くうえで重要視するポイントかもしれない。

生理に苦しめられる人生は本当にもう嫌。

女をやめたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?