【ライブ】20220318 umbrella 12th Anniversary ONEMAN 【再生】

日付は遡りまして、2022.3.18はumbrellaの12周年ワンマンでした。本当の周年は3月14日(月曜日)ですが、金曜日の方が行きやすくて🙆‍♀️。繁忙期の平日大阪公演のため、私は今回も配信参戦でした。

ここ2年、コロナの影響で周年ワンマンは無観客配信だったので、今年は現地参戦したかった。しかしここは無理せずに😌

配信でも気合い入っている感じが伝わってくる良いワンマンでした。最近のヴィジュアル系は系統がかなり幅広くて、逆に言えばこれは音楽なのか?🤔と首をかしげたくなるバンドも多い中、umbrellaはヴィジュアル系である以前にロックバンドであるところが好きだなあと改めて思った。

私がumbrellaを見始めたのは2017年からですがその時よりも動員も増えていて、実力で12年やって来た強さを感じました。

Live House ANIMAという箱だったからか、セトリ一曲目がanimaだったことに思わずニヤリ。このanimaがすごく良かったです。唯さんの高音が素晴らしい👏👏👏👏👏

anima、ヤマアラシの涙〜黒猫が通る、そしてトリ前のレクイエムが私的MVPでした。

そしてアラン締めは定番中の定番ですが、その前がレクイエムというのが最高。

セトリは表題曲というか、シングル一曲目とアルバム一曲目が多かったのが意外に珍しいと思った前半戦でした。後半は黒猫、SCABが新鮮でしたね。

12周年で100曲行っていないのは少ないと唯さんも言っていたけれど、音源は多形態販売ゼロ、シングルもインストゥメンタルさえ入れずにしっかり3曲入りで、どの曲も表題レベルで捨て曲は一曲もないというクオリティーなのでファンとしては何の文句もないどころかむしろありがたいです。ちなみにV系の音源はだいたい2〜3形態での販売が多いイメージですがどうでしょう。

アンコールがなかったのはまん防の影響なのかな。


少しネタバレになりますが、後日、V系バンドnuriéのVo.大角龍太朗さんがinstagramでumbrellaの周年ワンマンに行かれたことをストーリーに書かれていて、umbrella春さんがライブ中、nuriéの小鳥遊やひろさん(故人)のベースを使っていたことを知りました。配信のアーカイブではそこまではっきり写っていませんでしたが「管」の時に持ち替えていたようです。

やひろさんと春さんは実家が同じマンションで幼少期からの知り合いだそうで、やひろさんのベースとアンプを譲り受けたとのこと(instagramより)。

nuriéは関西バンドで、umbrellaとも関西で対バンをやっていましたが生ではまだ見たことがなくて。やひろさんが旅立った自動車事故の一報をきっかけに初めてMVを観ました。なかなか良いバンド、特にVo.の大角さんは見るからにアーティスト的才能がありそうな雰囲気。これから東京でのライブ、ワンマンも増えそうなのでnuriéにも注目していきたいと思っています。

で、大角さんの「悔しいくらいに楽曲ひとつひとつが良い」というumbrellaワンマンの感想が素敵だなあと思いました。同業者からの「悔しい」は最高の褒め言葉でもありますよね。何よりもumbrellaの曲が好きなバンドマンが多くて嬉しい(*´꒳`*)


☂️ワンマンの最後に、4ヶ月連続デジタルリリース&リリースワンマン 6/26 南堀江knaveの発表もありました。いつも前向きなお知らせが聞けることも嬉しいです。デジタルリリースの回数だけワンマンもあるのかな? とにかく今年も楽しみにしています。

改めて12周年おめでとうございました!


《セットリスト》
1. anima
2. ヨルノカーテン
3. 軽薄ナヒト
4. Frontier
5. 非「情」階段
6. リビドー
7. 「管」
8. 【愚問】
9. 五月雨
10. ヤマアラシの涙 → MC
11. 叩けば誇り。
12. 黒猫が通る
13. Witch?
14. SCAB  → MC
15. レクイエム → メンバーMC
16. アラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?