【ライブ】20220509 己龍単独巡業「是空是色」千秋楽

GW明け初日、早出出勤した後に初Zepp Hanedaに行ってきました!
Zepp自体も久々で、おそらく次の巡業の告知もあるだろうということで少々緊張しながら最寄り駅である天空橋へ。

Zepp Hanedaは天空橋駅直結とのことでしたが、他のZepp同様、商業施設内を通り抜ける形なので駅から徒歩10分は見ておいた方が良いかも。

この日は生憎の雨☔️
駅からZepp Hanedaまでの間は屋根がない場所もあり、完全屋内移動というわけでもなかった。悪天候or猛暑時は対策を万全に💪

無事に箱に到着して、まずはバックドロップの撮影と開場後物販購入。

鳥居の中のバックドロップ。ロビーにて。
日和さんの生首スタンド。意外に機能的で、自宅デスクで愛用中。

雨だったこともあり荷物がかさばり気味だったので、椅子席で助かりました🙌
椅子の上にはリーフレット。
開いて中の文章を読んで、新しい曲の歌詞かな?と思いましたが、酒井参輝さんによる「是空是色」の解だそうです。
SNSには上げないようにとのことだったので詳細は割愛。


千秋楽も運良く下手席で、下手お立ち台の正面くらいの位置でした。本命の一色日和さんを観るには最高のポジション(^o^) 列は真ん中〜やや後ろ。


これまでは千秋楽の座席は武道館のスタンド2階とかフロアの最後列だったので、今日はギリギリ銀テープが飛んでくる位置かも🥰と期待していたら銀テ自体が飛ばなかった。笑
これは次回以降の巡業に期待することにします。


千秋楽公演は映像化もされるので、セット、映像、特効ともにかなり豪華でした。
ステージ中央に鳥居⛩が置かれ、その左右にはスクリーン。
高い位置にセットされたドラム台にはバスドラ4つの准司さんのフルセット🥁✨
ドラム台が高いと見えやすいのでこれは嬉しい。


そして本編。

鬼遊戯で始まり2曲目が野箆坊。この2曲がともに序盤に来るのは珍しいと思いましたがその後は表題曲が続きました。千秋楽公演だからか、いつもより表題曲多めだったように思います。


個人的ハイライトは歌モノの呪縛愛〜獅噛ミ桜〜蛇婬の流れ。
今巡業で何度か演奏されていたらしい呪縛愛を千秋楽でようやく聴くことができて感無量でした。呪縛愛は一時期目覚ましアラームに設定していたくらい好きです。朝聴くには重めではありますが笑
この時の映像と眞弥さんの歌唱&パフォーマンスも妖艶ダダ漏れですごく良かった。何度でも見返したい。

スクリーン映像はどれもクオリティ高かったです。
「獣」の映像はコンセプトに合っていただけに少々グロテスクでした💦💦実はホラーが苦手な私😅


しかし、
ライブ中は私の視界の延長線上に本命・日和さんがいらっしゃったもので、大半は日和さんに見惚れて他がほとんど目に入ってきませんでした😂 今巡業の日和さんは過去最強にカッコ良かったと思います💗

眞弥さんの扇子パフォーマンスはもう少しちゃんと見たかったな😹

視界の大半は日和さんに染まりつつも、演奏面ではやはり准司さんのドラムが桁違いに圧巻でした。己龍の演奏が准司さんに支えられているのがよくわかった。

再演奏後に准司さんが下手お立ち台の上でパーカーを脱いで上裸になっていましたが、痩せられましたねー。准司さん…脱ぎたかったんだろうなと思いながら見てました←


MCによれば、参輝さんも今巡業にかなり満足されていたようです。私も後半3公演しか行けなかったけれど、「是空是色」という表題曲自体が純粋にすごく良かったし、ライブも全公演安定していて楽しかった。これに尽きます(^。^)
新旧取り混ぜのレア曲ありのセトリも良かった。3公演の中でも桜絡ミ、獅噛ミ桜、呪縛愛が聴けたのは大きかったです。


再演奏前に7/13マキシシングルリリース、7/17からの単独巡業も発表されました。次巡業は早くて8月からだと思っていたので焦った😅💦 このスピード感はさすが己龍。
幸いにも先約とはほぼ被りませんでしたε-(´∀`; )
千秋楽がMy繁忙期の9月なので、体調を整えて行こうと思います。

さらに8月9月のファンミーティング、12/15の己龍十五周年記念公演etc.も発表になりました。
12/15の会場は東京ガーデンシアター。調べてみたら最大収容人数8,000人、参輝さん曰く武道館並みの規模だとか。こういう攻めの姿勢の己龍が好きです🥰

再演奏のラストは春時雨🌸
そうだ未だ春だった、と思い起こさせる爽やかな余韻とともに帰路に着きました。


《セットリスト》順不同

鬼遊戯
野箆坊
魑魅魍魎ノ跳梁跋扈
朧月夜
曼珠沙華
花鳥風月
呪縛愛
獅噛ミ桜
蛇婬
私塗レ
見世物鬼譚

天邪鬼
情ノ華
心中歌
是空是色

〜再演奏〜

拡聲ニ蝕ユ蠢
アナザーサイド
春時雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?