小説練習

小説の練習をnoteでやります。
今日は靴下について。

以下、練習テキスト

私は月曜日にコメダ珈琲に行くのを習慣にしている。

最も近くにあるコメダ珈琲は、徒歩で10分ほどの場所にある。少し遠いが、運動不足の私にはちょうど良い運動になるのだ。コメダ珈琲に向かう道中、足に違和感を感じた。靴下のゴムが切れてしまっていた。靴下を直して再び歩き始める。しかし歩けば歩くほど靴下はどんどん捲れてしまう。「これはまずいぞ」縁石に左足を乗せて靴を抜いだ。

もうこうなってしまっては靴下は役目を果たさない。「ええい、こんなもの」私は靴下をジーパンのポケットに入れた。この靴下は次にゴミ箱に入るだろう。ゴムが切れるまで頑張ったのに、可哀想な靴下である。私は左足だけ靴下を履いていないという不自然なスタイルで再び歩き始めた。

以下、chatGPTによる修正

月曜日、私はいつものようにコメダ珈琲へ向かう途中、小さな出来事に遭遇した。

最も近いコメダ珈琲は、私の家から歩いて10分ほどの距離に位置していた。遠くはないが、ちょうど良い運動になる。運動不足の私にとっては、この短い散歩が一日を始めるきっかけとなっていた。

しかし、今回の散歩では予想外のトラブルが発生した。歩きながら、足に違和感を感じた。足元を見ると、靴下のゴムが切れてしまっていた。これではまずいと思い、靴下を直して再び歩き始めた。

ところが、歩くたびに靴下がどんどん捲れてしまう。これではどうにもならないと感じ、踵を縁石に乗せて左足の靴を抜いた。靴下を直すこともできたが、もうすでにゴムが切れてしまっていた。役目を果たさない靴下を見ながら、「ええい、こんなもの」とつぶやいた。

結局、私は靴下をジーパンのポケットにしまい、裸足で歩き始めた。この靴下は次にゴミ箱行きとなるだろう。ゴムが切れるまで頑張った靴下だが、その可哀想な姿に思わず微笑む。左足だけが靴下なしという不自然なスタイルで、私はコメダ珈琲への道を続けた。


可哀想な靴下に微笑むかね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?