見出し画像

東京セカンドキャリア塾の『これからの働き方part1・2』

今日は朝10時から日本橋で選択講座を受けてきた。

講師は必修の第1回と同じ木村勝先生。

滑らかで笑いを交えた話術に引き込まれる

受講生約60人は平日夜間コースと土曜日コースが半々だろうか。

午前、午後の各2時間で席もシャッフルされるとのこと。

実際は昼食を共にしたTさん、Yさんとグループワークが同じだったが。

今日の気づきはセカンドキャリアは自ら選択するということ。

未だはっきりとしたビジョンが見えないが前に進もう。

まずは社外のコミュニケーションを大事にすること。

そして、家族の理解を得てから決断することだ。

木村先生の掴みは見事だし、ご本人は起業したつもりは一切なく、会社員時代の延長で人事の専門家として業務委託されたり、派遣されたり、何でもするというハードルの低さがポイントだと思う。

著書を電子版で読んだが、とにかく緻密な積み上げで細かく自分のキャリアと、やりたいこと、やりたくないこと、そして得意なことをブレインダンプ=棚卸ししている。

僕としては、集中して自分を見つめ直すことから始めよう。

先入観は却って邪魔だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?