見出し画像

教室でみんなと一緒。がゴールではない!

マイペースの長男は
やりたいこととやりたくないことが
ハッキリしています。

家でも外でも同じ顔を見せている。

私は周りの目を気にして
自分の意見はありつつも
変なこと言ったら。 
失敗したら。
言わなきゃよかったと
後悔するなら言わない。
教室からはみ出ていく人を
なんでみんなと同じにやらないんだろう。

そう見ていました。

息子は自分の軸がはっきりしていて
やりたくない。
ことは
自分の中に必要ない。
その時間図書室で好きな本を
読み、知識を増やしたり
楽しい時間過ごした方がいい
と、教室にいない時間が多い。

ただ、やりたくない!の中に
納得できることや
少しだけでもやってみるか。
という気持ちもあり
行動に移すこともある。

そこに発見や達成感がある✨

やってみよう!を増やしたい。

写真の息子は
母ちゃん!俺に任せて✨
と右から左にテーブルを拭く。

こうやるんだよ!
と、ドヤ顔✨

すごー!ママそんなきれいに
拭けないよ~
上手だね!と言うと

今日(放課後デイサービスで)
当番だったんだ!ドヤ笑

放課後デイサービスでは
生活で困らないように
掃除の仕方、雑巾の絞り方
靴紐の結び方なども
練習させてくれて
身についていきます。

家庭より集団で学ぶことで
集中して取り組み
やってみよう!が増えます。
有難い。

家ではダラダラする息子。
外で頑張ってるぶん家では
リラックスさせてあげたい。

ですが、せっかくだから
やれることをやってみる!

今日はデイサービスで大掃除。
明日は我が家をみんなで大掃除
してみよう✨

いつも、私だけバタバタ片付けや
掃除に追われているけど

みんなでやれることをやり、
お家に感謝する意識が生まれる
良い機会✨

やってみよう!を増やす良い機会😌

やってみよう!が増えると
成功体験も増える。

冬休みはそれが実践できる良い機会。

教室がゴールだと思っていた。
目標、教室で勉強できるように
なってほしい!!

でも、今は自分軸で主体性を
もてる子になってほしい。
もうすでになってるから
やってみよう!を増やして
やってみたら楽しかった!
やってみたら達成感✨
やってみたらもっとこうしたい!
が増えたら良い。

これから生きていくのに必要なのは
自分で自分の楽しむ人生を豊かに歩むこと。


そのために私ができること
できてることに目を向けること🍀

この意識をしようと思う。

そして一緒に楽しむ。
子どもだけで楽しむ。

リアルな体験をたくさんすること。
選択肢を増やすこと。


それに気づかせてくれて
ありがとう!

アイス食べて寒くなり
私の上着を着て
あったけ〜♡

その後のテーブル拭き
でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?