見出し画像

ウマ娘クルクル函館日記

はいどーも、一般サトノダイヤモンドトレーナーのさとくろです。
今回はウマ娘のイベントがあるということでね
長らく北海道にも行ってなかったのでこれは行くしかないと遊びに行ってきた所存であります

ウマ娘公式Xより(@uma_musu)

でもぶっちゃけちゃうと最初の情報公開時点では
現地に行くつもりはなかったんですよ
だって函館ですよ
皆さん僕がどこに住んでるのか知ってますか?
愛知県ですよ愛知県
そうなんです、べらぼうに遠いんですよ
それではここで追加情報を見てみましょうか

ウマ娘公式Xより(@uma_musu)

ほう、追加出走者ですか

ウマ娘公式Xより(@uma_musu)


???????????????????????????
はい、行きましょうか(即決)

どうやって行こうかね〜と考えていたらなんとこんなリプライが
流石に1人は寂しいけど函館まで来てくれる人はいないよなぁと思っていたのでありがたいですね💕︎

そうと決まればあとは速いですよ
飛行機も泊まるところもバスもサクサク取りました
そうなんですよ、基本的に後先考えずに予約を取るので早いんですよ
それのせいでこれまでどれだけ苦労してきたことかハハハ(乾いた笑い)


1日目(29日)

本当は30日に家を出る予定だったんですよ
飛行機も30日の夕方の便ですし
現代には新幹線とかいう名古屋大阪を1時間かからずに移動出来てしまうものもありますしね
しかし台風10号の影響で30日に計画運休(名古屋大阪間は数本走ってたようですが)が発表されたので、なら1日早く行くかと考えたわけなんですよ


人を舐めるのもいい加減にしろよ(JR東海の方々すみません)
なんと30日の夕方から静岡掛川間で新幹線が止まってしまって下りの便が全部ストップしてしまいました
完全に運行が止まると発表されたのが19時頃なんですけど、さとくろ君は偉いので17時半頃から健気に新幹線を待っていました
マッチングアプリでデートの待ちぼうけをくらう人もこんな気持ちなんですかね?

その日は戦神白虎を開けてもらって泊まる予定だったので何とかこの日中に着きたかったため死ぬ気で走って何とか近鉄の特急券を獲得することに成功しました

流石の近鉄さんも大雨の影響で電車が遅延してたのでなんやかんや23時頃に大阪に到着しました
予定通りとはいきませんでしたが、とりあえず大阪に着けたので良しとしましょう
旅は予定通りに行かない方が面白いですからね

11月2日幻月ヤルヨ、キテネ

早速なんば駅にて、あの超絶有名実況者のかるの様と合流しました


色々ToLOVEる続きで全く飯も食べていなかったので、合流後スタコラと飯を食べに行きました
深夜すぎてやってる店が少ない&近かったので
スマ勢御用達のきりん寺で食べました

白虎終わりに某ピンクロボと某赤ロボとコンカフェ行った時以来だね
またコンカフェ行きたいよ

無事白虎に到着です
ギリギリ日付は変わってないのでまだ1日目ですね
この日は色々あり流石に疲れが溜まっていたのですぐに就寝…
という訳でもなく、白虎にきたらもちろんスマブラですよ

魂のしずさん
シャイ☆
全部僕が1P(赤)です

さとくろ君のメインキャラ?!と秘蔵の専用キーコンをお披露目できたので満足です
その後もなんやかんやスマメイトをしたり、人生初の麻雀を教えて貰ったりと楽しく(スマメイトは楽しくなかった)過ごしました
ロンにゃチーにゃ言ってるキャラの声優が僕の担当アイドルだったことは驚きました

深夜スマメイト部

スマメイトはひたすらキャラ被せてゲラゲラ笑ってました。キャラ被せスマメイトおもろすぎますね。

2日目(30日)

前日(当日)は朝5時頃に就寝したため、脅威の11時起きです。生活習慣さん?!

これから飛行機に乗るために関西空港に行くわけなんですけど、前日風呂に入っていないためまずは銭湯に向かいました。

関西空港の1駅前のりんくうの湯ってところだったんですけど、雰囲気も良ければ値段も安く風呂も広いわ漫画も読み放題とかいうイカれた施設でした。関西空港付近で銭湯探してる人いたら絶対ここに行くべきです

サトノダイヤモンド、風呂上がりのコーヒー牛乳は至高だね

その後は時間も時間なので関西空港に向かいました
人生初の関西空港です。デカすぎてチビりました

飛行機自体もほんとに10年と言っても過言ではないレベルで乗ってなかったのでバチボコにテンション上がっております

高所恐怖症はこのくらいの高さが一番怖い

16時くらいに乗って18時くらいに着いたのでだいたい2時間くらいにのフライトでした
格安航空にしてはなかなかに快適だったのではないでしょうか
ちなみに時間を勘違いしてココスでのんびりしてたら危うく飛行機を乗り過ごしそうになったのは内緒のお話です

到着です
関西空港でもチビったのにそれよりも大きい新千歳空港を見た時には漏らしました
到着した頃には外も暗くなっていたので寄り道せずに宿泊場所の最寄りのすすきのまで向かいました

駅からホテルまで歩いたんですけど、治安いいですね
それと何より涼しくて過ごしやすいです
夜ですら蒸し暑い名古屋にも見習って欲しいですね

駅からだいたい10分くらいですかね
まぁまぁ駅から近くて値段の割にはすごい質のいいホテルでした
荷物を置いてさぁ夜ご飯食べに行くぞと意気揚々と出かけたんですよ
この日の夜は、そりゃ北海道に来たんだからトリトンやろと思い向かって行ったんですけどねぇ…
ふつーに最終入店時間すぎてたんですよね
割と楽しみにしてたので悔しいです
結局夜ご飯はすすきの駅近くの味噌ラーメンにしました
僕の中では寿司食いたかったなぁ…の心持ちで食べに行ったラーメンだったのでそんなに期待してなかったんですけど、バチくそ美味くてやばかったです

チャーシュー丼のビジュが良すぎる

ホテルまでの帰り道にセイコーマートがあったので夜食を確保してホテルまで戻りました

次の日はライブなのでやりそうなUMA summerのコール予習をしたり、やりそうな曲をききながら眠りにつきました

3日目(31日)

待ちに待ったTwinkle Circle! in HAKODATE当日です
しかし我々は未だ札幌にいるので、これから函館に移動します

遠すぎるッピ!!!!!!!!!
我々が選んだ交通手段は高速バスなので、約5時間かかりました

途中休憩場所の樽前

長い長いバス移動に耐え、ようやく目的地の函館アリーナに到着しました
この時点で既に15時を回っていて、会場には沢山の同士の方々がいました

サトノダイヤモンド、函館アリーナだよ

1日目は南スタンドだったのでバラエティパートは見てるだけでした
立花日菜が動いて喋ってるだけで満足なのにファンサまで貰ってしまい既に死にかけです
ライブパートは、いきなりウマサマから始まったので驚きつつ前日の予習が効いてめちゃ楽しかったです

なんやかんやありつつ最後までイベントが終わり
今夜宿泊する旅館に向かいました
こちらも函館アリーナから徒歩15分程度という神すぎる立地でした

部屋では簡易祭壇を作ったりして遊んでました
部屋に荷物を置いて向かった先は乗ってきた高速バスの函館支部です
なんと行きのバスにて財布を置いてきてしまい取りに行ってきました

財布見つかって良かったですね😁
ありがとうジャパン
目的地までバスが出てたので行きはバスで向かいました
無事財布を受け取りさぁ帰ろう
次のバスは何時かな?と時刻表を確認



さっきのが最終バスじゃねぇか!!!!!!!!!
なんと函館の山奥に取り残されてしまいました
我々に残された道は徒歩しかありません

函館の夜の山は結構怖かったです
心底ひとりじゃなくて良かったと思いました
距離はあるとはいえ、流石北海道と言うべきか
気温も湿度もすごくウォーキング向きでめちゃくちゃ歩きやすかったです

朝から何も食べてない&イベント消費&適度なウォーキングのトリプルパンチを食らってお腹もぺこぺこです
帰り道に寿司屋があったのでそこで食べました
流石北海道と言うべきか、チェーン店でも色んな種類のネタがあって美味しかったです

サーモン愛好家なのがバレてしまうサトノダイヤモンド

旅館に帰ったらすぐに風呂に行ったんですけど
激アツでした
短時間しか入っていないのに芯から温まるとは何事?!

4日目(1日)

Twinkle Circle! in HAKODATE Day2です
旅館から函館アリーナまでめちゃくちゃ近いので
我々は9時頃までぐっすりでした
10時頃にチェックアウトを済ませ、やることもないので函館アリーナに向かいます

まだ開場まで時間はあるにも関わらず既に沢山の同士たちが集まっていました

会場に出張アニメイトカフェなるものが存在していたので行きました

サトノダイヤモンド、サトノダイヤモンドだよ

ランダムコースターもサトノダイヤモンドをしっかり引き当て満足です
ドリンク類も思ってたよりクオリティ高くて美味しかったです
左がカルピスソーダっぽいやつで右がはちみつレモンっぽいものでした

11時30分にグッズ受け取りの時間を設定していたので事前物販受け取りスペースまで行き、ようやくクルクルのグッズを身にまといました

サトノダイヤモンド、オタクだよ

2日目はアリーナ席ではあったものの、Bアリーナ&最後列だったため初日と同様バラエティパートはほぼ見てるだけでした
立花日菜のファンサ良すぎな
ライブパートは、アリーナ席ということもあり熱気をもろに感じることができて楽しかったです
セトリが変わらなかったのは‪🤔‬という感じですが、その分2日目のコールとかは1日目より盛り上がってた気がします
2日目の「ソシテミンナノ」はサトノダイヤモンド(立花日菜)のソロ多かったりで1人で騒いでました

バラエティパートで使ったいくら丼の行く末

クルクル函館の全日程がこれにて終了です
ウマ娘、ありがとう
サトノダイヤモンド、ありがとう
立花日菜、ありがとう
関係者、ありがとう

この日は行きと違って函館からの夜行便で札幌に帰ります
イベントが終わったのが17時とかだったので時間にはめちゃくちゃ余裕があります

帰り道によった函館競馬場(既に閉まってる)

この日も朝からほとんど何も食していなかったので、すぐにご飯を食べに行きました
この日は既にジンギスカンを食べることをさとくろ君の独断と偏見で決めていたので迷いはなかったんですけど、
函館の海鮮美味そうすぎて揺らぎました
なんとか海鮮の誘惑に打ち勝ち店に到着

(かるの様から掲載許可貰っています)

なんと食べ放題
飢えに飢えている我々は一心不乱に喰らいました

スティル…
にんじんパーレド

たらふくジンギスカンを堪能した後は
恐ろしい程に暇でした
バスの時間が23時40分頃だったんですけど、メシ食べ終わった時点で19時くらいです
本来はカラオケで時間潰そうと思ってたんですけど、なんと函館駅周辺にはカラオケが存在しておりません(´º∀º`)ハァァァーーンww

座ってても何も起きないので函館まわりをお散歩することにしました

サトノダイヤモンド、〇〇大学だよ
サトノダイヤモンド、ラッキー〇エロだよ
サトノダイヤモンド、函館の海の幸だよ
サトノダイヤモンド、うみだよ

最終的にはとある港にたどり着いたんですけど
海の包容力って凄いですね
座ってる時からかなり涙腺がギリギリで歩いて気を紛らわせてたんですけど、海に着いた途端大爆発を起こしました
1時間くらい1人で泣いてました
こんな夜の海で1時間も泣く男子高校生を隣で見ていたかるのさんはどんな気分だったんでしょうね
書いてて思い出しましたが、かるのさんに僕がサトノになった理由を喋るみたいなこと言ってましたが結局喋ってないですね
また機会と聞く気力があればお伝えしましょう

サトノダイヤモンド、夜行バスだよ

その後はいい時間だったのでバスに乗り込み
これにて函館とはおさらばです
今回の北海道遠征で2回高速バスに乗ったんですけど、北海道の高速バスは驚くほど快適でもうこっちのバスには乗れない体にされてしまいました

5日目(2日)

朝、札幌に着くなりカラオケ屋に駆け込みました
本当は函館の夜に行こうと思っていたのに行けず不完全燃焼すぎたので2人して朝からバカ騒ぎです
その後はすぐに新千歳に向かい帰りのフライトです

サトノダイヤモンド、北海道最後の食事だよ

このラーメンは新千歳空港内のラーメン屋なんですけど、焼豚がすごい肉感で美味しかったです

サトノダイヤモンド、本州に帰るよ…

飛行機に乗り込んだら行きとおなじ約2時間のフライトです
ちゃんと我々は学習していたので行きとは違いしっかり時間に余裕を持って搭乗しました
スマ勢は時間を守れないとされているのに世の中は厳しいものです

大阪に帰ってからはまた戦神白虎にお邪魔になりました
こやつ大阪にいる時間の8割を戦神白虎で過ごしております
かるの様及びスタッフの方々、大変お世話になりました

サトノダイヤモンド、コーヒー牛乳だよ

今度は行きとは違う白虎から近い銭湯に行きました

サトノダイヤモンド、3回目のきりん寺だよ
サトノダイヤモンド、丸ごと絞りオレンジジュースだよ
〇ろーおじさんのケーキ

その後は夜ご飯を済ませたり、家族からのお使いを済ませたりで大阪も満喫して過ごしました
また戦神白虎に戻り、ひっさびさのオフスマです
人生初の月茶は準最速で終わりです
さとくろくんは弱いですねぇ

親に敗北したため帰宅します

サトノダイヤモンド、愛知に帰るよ
サトノダイヤモンド、愛知に帰ってきたよ…

この後はまっすぐ家に帰り終了です

サトノダイヤモンド…

結論…


めちゃくちゃ楽しかった

(今からクルクル愛知2日目2部です。楽しみ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?