見出し画像

みやこステークス2023 穴馬はこれだ!

チャンピオンズカップにつながる重要な一戦。この時期には南部杯やJBCなど、ダートの重賞が分散しているため、有力馬が集まりにくくなっています。そのため混戦の傾向があり、穴馬も突っ込みやすい一戦となっています。過去5年のデータから傾向を紐解いていきます。

年齢別成績

fig1、年齢別成績

5歳、6歳が好成績です。7歳も出走頭数は少ないですが、高い複勝率を残しています。

性別成績

fig2、性別成績

牡馬の出走頭数が圧倒的に多く、成績も残しています。牝馬は出走頭数が少ないのもあって馬券に絡んでいません。

東西厩舎別

fig3、東西厩舎成績

過去5年全て栗東所属馬が勝っていますので、軸にするなら栗東所属馬です。

騎手別成績

fig4、騎手別成績

幸騎手が(2.1.0.1)と好成績を残しています。次いで古川騎手、坂井騎手、秋山騎手、横山和騎手が成績を残しています。

枠順別成績

fig5、枠順別成績

各枠満遍なく馬券に絡んでいますが、4枠のみ馬券に絡んでいません。

オッズ別成績

fig6、オッズ別成績

オッズが50倍以上の馬が5頭馬券に絡んでいるので、一発を狙っても良いかもしれません、10倍台も4頭馬券に絡んでいます。

人気別成績

fig7、人気別成績

1人気の複勝率が40%となっており、信頼性に欠けています。9人気まで高い複勝率を誇っており、10人気以降も馬券に絡んでいます。

前走別成績

fig8、前走別成績

前走がOP特別や重賞だった馬の成績が良いようです。地方重賞だった馬は少し割引かもしれません。

種牡馬別成績

fig9、種牡馬別成績

頭数は少ないですが、カジノドライヴ、マジェスティックウォーリアー、シニスターミニスター産駒の成績が良いようです。

穴馬はこれだ!

fig10、合計別成績

推奨穴馬はメイショウカズサです。次いでサンライズホープ、アルーブルト、ゲンパチルシファー、ペプチドナイルとします。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?