見出し画像

続〜高知編

宿から奈半利駅を目指し歩く。
奈半利駅までの道のりはずっと海沿い
朝から少々疲れ気味
ちょうど疲れが出てくる頃なのか、、単調な海沿いの道が疲れを増すのか、奈半利駅までの道のりが長く感じた
今日は疲れてるね、と相方と話しながらテクテク歩く
ようやく奈半利駅の近くまで来た
駅近くのコンビニで飲み物を調達
時刻を調べたらタイミングよくもう少しで電車が来る
急げー!とばかりに走った💨
ギリギリ間に合ったー汗
これを逃すと1時間待たないといけない
間に合ってよかった

のいち駅まで海を眺めながら電車に揺られ、この道のりを本来なら歩いていくのかと思いながら。
時間が自由になる歳になったら、ゆっくり途中で泊まりながらでも、この長い道のりを歩きたい、今まで歩けなかったところもちゃんと歩いてみたい
思い残す事が沢山あった分、きっとまた歩きたくなるだろう

のいち駅から大日寺へ向かう
今日の最終目的地は善楽寺
時間内に行けるかな?
歩き始める

大日寺に到着!

大日寺



結構人がいた  
お参りをしてさて次のお寺へ!
朝とは違い今度は住宅街や畑を見ながらテクテク
国分寺をめざす
辿り着くまで長く感じた
朝からの疲れもあり余計に長く感じたのかもしれない
ようやく遍路小屋で休憩
トイレもあり助かった〜
国分寺!無事到着!

国分寺


車で来る時は何にも思わなかったけど、今回はお参りしてたらジーンときた。
よく歩いてここまで来れたなぁと、ふと思ったら涙出そうになった
だいぶ呼吸機能も強くなった
頑張ってる、自分!

途中電車を使ったけど、それでも私にしたらここまで歩けた事が嬉しかった

さて次の善楽寺、間に合うか!微妙な時間だけど、諦めずに行こう!


道が途中わかりにくくて合ってるかわからない道もあった。なんとか遍路道を探して歩いた
途中男性が後ろからふと現れ、すごい速さで歩いてる
ほんと早い
すごいなぁと思いながら歩きが隣になったので少しお話しできた。東京から来たそうで
通しでまわってるとの事。
すごい!頑張ってください!と声をかけた。
マラソンかトレイルランでもされてるのかな?と思うくらい足取りが早かった。 

無事、時間内に善楽寺到着!

善楽寺

やったー!無事に辿り着いた!
ゆっくりお参りをして、東京から来た歩き遍路さんと相方はお話をしてお別れした。
お元気で頑張って!

今日も一日頑張った!
これで今回の歩き遍路は終わり。
近くの駅まで歩き高知駅の宿に戻った。

高知駅


夕飯は相方とお疲れ様〜とばかりに飲み屋で少しだけ乾杯🍺
宿に一泊して翌日は留守の間家の事と、老犬の世話をしてくれている高校生の次女に高知の食べ物とお土産を買って帰宅した。
次に行けるのは次女の進路が決定してからかな?
進学準備で大金の出費が待ってるから親はお金使う事は我慢しなくては、、と思いつつ、こうして記録を書いてる間も四国へ行きたくて仕方ない。ウズウズ
高知市内だけならそんなに出費も大きくないはずだから
行けるかな?なーんて考えてる




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?