区切り打ち準備〜宿泊費をうかしたい

1ヶ月ぶりに区切り打ち歩き遍路に行く。
最近、愛媛で大きい地震があったから迷ったが行く事にした。

区切り打ちは行ったり来たりの交通費➕2人分の宿代の出費が大変だ。
ただ寝るだけだが、素泊まりでも最低4500円2人だ9000円になる。
それに朝、昼、晩の食事代。いくらコンビニとかスーパーの惣菜を買ってもそれなりの出費。食事付きにしても7500円くらい、2人で最低15000円はかかる。
それが二日も三日もかかればどんどん膨らむ。
ムリムリムリーキャーって感じ。
だから連続で行くのは資金的に無理なのです、、、。
帰って私はパートでコツコツ働く、相方さんは真面目に働く。そして子供の教育費に大半は取られ、親が使えるわずかなお金でなんとかして遍路に行く。
それの繰り返し。

これから先のまだまだ続く旅。
資金をどうしようかと悩んでいる。
今年は子供の受験があり恐ろしい多額の出費が待っている。
本当は自分事にお金を使ってる場合ではないのです。
でもでもどうしても今年始めたかった。
待てなかった。私らにも期限はある、年々年老いてく。病気も経験してるからこそ動けるうちにやりたい事をやりたい。
相方さんの仕事も異動で単身赴任が始まればお金もかかるし夫婦で遍路なんてできない。
今できるなら今やろう!と無理くり始めた歩き遍路。
なんて無計画な親。
こんな親だから子供はあてにしていない。
上の子は社会人になったけど、親に頼らず自分でやってくれてる。それはそれで自立した子に育ったかもしれない。

そんな事もあり、どうしても歩き遍路を継続させたい私達は本気で野宿考えるようになった。
相方は1人用テントがいいと言うけど少しでも軽くしたい私は2人用テントを相方に担いでもらいたい。
1人用で寝るのもちょい怖い。
でも相方はスパルタなので、そこは厳しく突き放される。
1人用テント担ぐ事になるな、これ。
そんな予感はしている。

今回は格安ビジネスホテルを予約してるから、テント購入はお預け。テント買うお金で2日分朝食付きで2人の宿泊ができるから、そこは冷静に考えて宿泊する事にした。
今回が終わってからどうするか、だ。
長い連休だから本当ならもう一日プラスして高知に滞在して、いけるところまで行きたい。
せめて青龍寺、欲を言うなら岩本寺まで打ちたい。
いやいや本当ならずーっと旅して足摺まで行ってみたい。
それは流石に無理か、、、
子供と老犬をお留守番させてるし、私がいないと老犬ちゃんは夜中に寂しくなるのかワンワン鳴くし、あちこちオシッコする。
子供も老犬の世話でクタクタになるだろうから、いい加減帰ってこーいってなりそう。
そんな事もあるから長く行くのは無理だ、、、。
車中泊しながら歩き遍路も考えたけど、蒸し暑くなってきたし、狭ーいセダンの車で2人で寝るのは酸欠になりそう。昔はワンボックスだったから車中泊は良かった。
やっぱり行き着く先はテント泊、、、。
これから先はどこでテントはれるか、キャンプ場が1番安心なんだけどなー、あるといいな。
格安で遍路に行ける方法を見つけるぞー!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?