見出し画像

【画像生成AI】暑すぎるので涼しげな水蓮を作ってみた。

どうも、猛暑列島で皆さまいかがお過ごしでしょうか。
天気予報を見る限り、日本全国まっかっかのホットアイランド。地球温暖化を意識せざるを得ない酷暑が続いてますね。
これでまだ夏の始まりなんですって…Oh…

せめて画面くらいは涼しくしたい!

というわけでChatGPTに涼しそうな水蓮の絵を作って貰いました。
何で水蓮かって? あの形が好きなんです。
なお、スイレンは熱帯の植物なので、植物園ではぬる暑い温室で対面することもしばしば。ここではそんな現実を忘れ、「結晶・宝石」といったワードをプロンプトに使って思い切り冷たそうな感じにしました。

それでは、実際の画像とプロンプトをどうぞ。


透明感のあるイラスト、水色の水晶で出来た睡蓮の花、斜めからの光、光の粒

これはイラストじゃなくて写真やろ

こんなときは魔法のプロンプト「アニメ」を追加

よし来た!

あとはこれをベースに好みの色味・宝石名で味付けしていきます。

透明感のあるイラスト、アニメ、水色の宝石で出来た睡蓮の花、斜めからの光、光の粒

とても涼しげ
金色の宝石。ゴージャス
プロンプトを「水色の宝石で出来た睡蓮の花が浮かぶ池」とすると植物っぽさアップ
青色の宝石
紫色の宝石。ちょっとくどめ
同じ紫でもアメシスト(紫水晶)を指定すると淡くていい感じ。
ダイヤモンドはブリリアントカットの印象が強すぎてスイレンと馴染まない!
ムーンストーン。めちゃキレイ
これもムーンストーン。このプロンプトは当たりですね。
真珠も素敵。
これも真珠。いいねぇ
翡翠。翡翠球があちこちで浮いてる。
黄金。なぜか平面的になる。
銀もやや平面チック
象牙。花びら薄そう。
氷を指定すると、ダイヤモンドよりよっぽどダイヤモンド。
これも氷。北極圏のスイレン。


せっかくなので写真バージョンも試してみました。

美麗な写真、氷で出来た睡蓮の花が浮かぶ池、斜めからの光、光の粒

冷たそう。
背景を黒くしてヒエヒエ感を強調


ご覧いただき、ありがとうございました。少しは涼しくなりましたか?
とはいえ、暑さはまだまだ続きます。負けないように頑張りましょう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?