オードリーANNin東京ドーム〜あるリトルトゥースのアナザーストーリー①

今、福岡県から東京ドームに向かっています。

高速道路は使わずに、国道で。

こんなはずじゃなかった。いやわかっていたことだ。

理由はおいおい…。



(さっきnoteに登録。早速書き出したもののいまひとつ勝手がわからない。いろいろ間違ってたらごめんなさい。)



さて、木曜日の深夜に大阪に着きまして、車内泊。
これから1週間以上は車内泊になる。

実は私、大阪の大学を卒業してましたので、せっかくだからと久しぶりに見に行きました。


学校の門の前に着いてから、いろいろ様変わりしていることに気づき、外から写真をパチパチ、金網越しにもパチパチ。

門番の警備の方に怪しまれていることはわかっていたので、ついでに話しかけました。


「あのう、中に入ってもいいですかね?」

「どのようなご用事で?」

「あ、たまたま仕事の用事で福岡から大阪に来たついでに寄ってみました。あ、一応OBです。でもOBとか証明できるものはないです」

警備員の顔がほころんだ。

「顔にOBと書いてるから大丈夫ですよ笑」


この何でもないエピソードを書きたくて、大学名は伏せた。結構テキトーだったからだ。


学生課の建物を見た時、いろいろ思い出すこともありグッときた。大変だった卒論の提出、急性アルコール中毒で入院した時の申請、クラブ活動でサボってばかりで特別申請…ロクなもんじゃない。近くにいた生徒さんに自分のかつての姿を重ねたりしていた。


その時、掲示板に貼り紙が。

『新キャンパスが2025年より始動』

景気良い話だ。どこにできるんだろう?
場所までは確認し忘れた。


クラブ活動していたグラウンドに行くと、一応後輩になる人が私に気づいて全員集合をかけて皆で挨拶に来てくれた。

「あ、ごめんね〜、もう何十年も前にここに在籍していたOBです。手土産も何もなくていやぁ〜急に思いついてまぁ久しぶりに福岡から…いやぁ邪魔してまぁ…」

なんかしどろもどろになってしまい、顔を引きつらせながら、
「記念にみんなと写真撮ろうよ」

ともう訳わからないことまで言い出してしまったがみんな良い子たち。ノリノリで自撮り用に写ってくれた。
早々とその場を後にした。仕事で来たみたいに言ってしまった。


仕事は……近々失うことになるのに。



ついでに下宿していた街にナビで行ってみたがほとんど風景を覚えてない。感動するかと思ってたがこんなものか。

……ん?少しずつ記憶が蘇ってきた。
あ、ここにはそのへんの冴えない家並みがあって、コインランドリーにもよく行ってたけど、なんと『イオンタウン』になってるではないか!

興奮してきた。

ということは向かいが私のいた下宿になるな!思い出した!

バッと振り返ると、そこにももうすでに大きな建物があり、

『○○大学新キャンパス2025年予定』

ちょっ…。




実は今回もう一つ裏テーマがあり、誰にも理解されないと思うが…言うと引かれるのも間違いなし。でもnoteでは正直に何でも言うのだ。

スターバックスコーヒーを都道府県で一つ巡り、お店で登録されるとホームページの県別に仕切られた日本地図の中で、巡った県の部分が塗りつぶされる。これが快感。

普通たまたま仕事か何かで出張先にあったお店に入ってカウントされるようなものだが、それを意図的にやるという快感。


とは言えこんな私でも毎回お店を巡るたびに、
「私は何をやっているんだ。」と正気に戻るのだがやめられない。


木金の2日間で、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、愛知の7箇所巡ることができた。京都は京田辺市、奈良は春日大社近く。滋賀は甲賀市、愛知は岡崎市とコンパクトに回れた。「いや私は何をやっているんだ。」


京田辺市の場所を知った時、京都って地図上でこんな下まで伸びてるんだなと。なんか京都っぽくないけど至るところで『玉露の街、京田辺市』が散見される。


そこから奈良市まで向かう途中にも京都らしさは前を走る車のナンバープレートくらい。途中、同志社大学もあったっけ。


やっとお寺の案内が国道沿いに出てきてまわりを見渡すと確かにお寺が。やっぱり京都っぽいところあるじゃんと思ったら、そこはもう奈良県だった。


そしてそこから信楽焼の甲賀市へ。
こんな行動、地元の人はしないでしょ。バカ旅ならでは。

そしてそこから、三重県四日市市へ。
こんな行動、地元の人はしないでしょ。
それにしても夕方の1号線がバカみたいに混んでいる。


少し予定は崩れたが、今は岡崎市にいる。


明日土曜日で一気に東京近くまで行けそう。


あ、こんなバカな行動をしていますが、実は所持金わずかで来ています。




私は何者?どうしてオードリーを?なんでこんな行動を? 

さて、どうなることやら。


もし興味を持っていただけたのなら、次も宜しくお願い致します。オードリーのイベント前後は車内泊しながらお伝えしますし、その後も考えてます。反面教師にちょうどよい男ですよ。

またお会いしましょう!これも何かの縁!
来てね!
(ここからどんな操作すればいいのか。ちゃんと記事になってんのかな…)







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?