故郷はヴァナ・ディール(FF11)

故郷と聞くと実際に住んでいた場所ではなく、
MMORPGであるFF11のヴァナ・ディールの世界が最初に思い浮かぶ。

「一番冒険感があったゲームは?」と聞かれたら、
まちがいなくぼくはFF11と答える。
初めてのMMORPGというバフもあって、FF11の広大で美しい世界と、
そこを行き交うプレイヤー達という風景が、ぼくは心から好きだった。

ぼくがプレイしていた頃は攻略サイトなども少なく、
情報収集といえば電撃PSの電撃の旅団の攻略本や攻略記事と、
一緒にプレイしていた姉と親父との雑談だけだった。

「ジャグナー森林でデッカイ木のモンスターいてビビった」
「オークの大群に殺された」「回線落ちした」「ジュノデビューしたぜ!」
「ドラゴン倒した!」「回線落ちした」「テレポできるようになった」「回線落ちした」

そんなやり取りをしていたのはいい思い出だ。

昔のことなのでスクショなどは残っていないが、
FF11の冒険のことはちょいちょい記事にしていきたいと思う。

ストーリーとレベル上げそっちのけで、
シーフで宝箱開けとNMハントばっかりしてたけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?