見出し画像

名乗るほどの者では

noteの存在はかなり前から知っていたけど、手を出すタイミングがないままここまできた。ようやく書いている今も、エンターを押すたびに左に現れるプラスマークに戸惑っている。そうです、パソコンで書いてます。

このパソコンは最初の子どもを産んで、少しして在宅で仕事をするために買ったものだ。気が付けば子どもは三人に増えていて、昨日久しぶりにパソコンを開いたらWindows11には対応していないというメッセージが出ていた。新しい相棒を手に入れるためにも仕事を再開しなければいけない。でも幼児にまみれているのに時間を捻出できる自信がない。だからリハビリ的にnoteを始めてみた。

初回だし、自己紹介のハッシュタグで参加してみたけど、タイトルにあるように、名乗るほどの者ではない、というか名乗るのが苦手だ。なんだか気恥しい。子どもを産んで、子どもの名前で自己紹介をするようになった今、独身の頃嫌悪していた〇〇ちゃんママのポジションをありがたく隠れ蓑にしている。

名乗り以外だと湿度が嫌い。アボカドが嫌い。顎とお腹周りが緩くなったバンドマンが嫌い。ラインでもなんでもすぐ返信するのが嫌い。

小説でも、漫画でも読むことが好き。映画も好き。脱出ゲームが大昔から好き。コーヒーが好き。麻雀も好き。

若いころはもっと嫌いなものもあったけど、いちいち反応しなくなって、さらに今これを書くのにも知らない誰かに忖度してしまった。長い事『自分のことを話題にしない』生活をしていると、こういう時も言葉に詰まるようになるんだな。

久しぶりに長い文章を書くととっちらかり具合に顔から火が出そうだ。当面は毎日書くことを目標にしているので、きっと少しずつ上達すると信じたい。そのうちに好きも嫌いも得意も不得意もなんかかんか書くだろう。とりあえず明日はここのところ読んでる漫画の話か、月曜日のたわわ(どっちも漫画だった!)について。

トップの写真は知らないどこかの子どもです。私はこういう子だったし、今もこんな気持ち。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?