見出し画像

「超わかりやすい」健康の話 第4話

第4話    メロンの話

今回はメロンについての話をしていきます。
メロンて甘くておいしいですよね!
でも価格が結構高くてなかなか食べられない方もいるのではないでしょうか。

まずメロンと健康の話の前に、甘くて美味しいメロンの見分け方をこの記事をご覧の方に教えたいと思います!
①お尻を触って少し弾力のがある
②形が均等である
③ずっしりとした重量感がある
④網目のあるメロンは網目が細かいもの
⑤ツルのあるメロンはツルが少ししなびたもの
⑥糖度15度以上
以上が見分け方です!

メロンを食べるときにまだ甘くないかなぁとか、まだ甘くなかったときってありませんか?
そんな時に上記が目安になったりします。

ではメロンと健康の話ですが、
メロンはかなり有能な健康的な食べ物です!

メロンにはビタミンCが豊富に含まれてます。
なので風邪気味だったり、お肌の調子がいまいちな時には最適です!
またカリウムも豊富に含まれていて、血圧を下げる効果があるので高血圧の方に最適で、他にも不整脈や便秘やむくみにも効果があります!
ビタミンAも含まれていて、活性酸素の抑制効果があり生活習慣病やガンの予防になります!

メロンは栄養価が高いのはわかったと思いますが、実はデメリットがあります。

「食べ過ぎはよくない!」

食べ過ぎると体を冷やし腹痛を起こしやすくしてしまいます。
またまれにアレルギーを持っている方もいて、症状が出る時もありアナフィラキシーショックになる可能性もありますので注意が必要です。
口の周りが痒くなったりしたことがある方は要注意ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いいと思ったらスキ❤マークお願いします!
SNSでの広がりもしてくれるとありがたいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?