見出し画像

テキレボ自主企画「ヒロイン枠の男を探せ!」企画概要

<通販型文章系同人誌即売会「Text-Revolutions Extra2」(通称「テキレボEX2)内のユーザー企画です>

◆企画内容


「ヒロイン枠男性キャラクター(登場人物)」が登場する作品をリスト化する企画です。

・Extra2の購入専用サイトにて、企画参加作品の一括検索を可能(こちらはテキレボ準備会さま)
・主催note記事にて作品情報と一言アピールのリスト掲載

 の2点を予定しています

・更新情報などは主催個人ツイッターアカウント(@tencus)にて流します。恐れ入りますがリスト等に入れてチェックする、一時的にフォローするなどでご対応いただけるとありがたいです

◆企画参加条件

・Text-RevolutionsExtra2へサークル参加済みであること
・「ヒロイン枠男性キャラクター(登場人物)」が登場する作品であること
※当企画での「男性」の定義……生物学的/性自認が「男性性」であるキャラクターのことを指します。それを踏まえたうえで、男装、男の娘や、トランスジェンダーのキャラクターの場合は「男性キャラクター」として読者に認識されてよいかどうかで判断をお願いします。

・おひとりさま1作品(1アイテム)でお願いします
・一次創作/二次創作どちらもです ※二次創作の場合は原作名と、カップリング名やその他ジャンル特有の記載事項をお知らせください
・ジャンル不問(BL/GL等)
・年齢制限のあるものです ※R18・R18Gや自主レイティング(R15など)などお知らせください

◆締切
申込期限11月5日~2021年2月25日23:59分まで

※テキレボEX2延期のため、受け付け締め切りも延期しました

【参考:テキレボEX2購入期限等スケジュール】
購入期間 1/11まで → 3/21まで
入金期限 1/12 → 3/22入金手続き分まで
発送期間 1/29~2/1 → 4/17~4/20

◆ヒロイン枠とは?

一例ですが、作品内で以下の役割を担うキャラクターのことを指します

<「ヒロイン枠」の簡単な一例>
・主人公に守られている/救いだされる受動的な役目を持つ
・主人公と恋仲あるいはパートナーになる
・主人公を支え、読者への共感の役目をする
Wipipedia「ヒロイン」の項目より簡略化した説明)
<主催の個人的な見解>
・物理/心理的になにかに囚われており、そこから解放される役目を持つ

 以上のタイプの役割を持つキャラクターを想定していますが、細かな定義は今回いたしません。
 こちらの記事もご参考にどうぞ。以下に上げられている作品を見ると、多彩な解釈があります。

男子力(ヒロイン) とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv https://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E5%AD%90%E5%8A%9B(%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3)

参加を決めるか決めないかの要素としては
・企画参加する作者自身が「当該キャラクターはヒロイン枠です」と言えること
 
自作宣伝の為の企画ですので、迷われる方は↑の言葉をご自身にあてはめてみてください。

◆応募方法

1.以下のフォームより応募する

→応募フォーム←(googleフォーム使用)
終了しました
※エラー等で送信できない場合は、主催ツイッター(@tencus)へのDMか、メールアドレスwagapuri@yahoo.co.jpまで、記載内容をフォームの項目を参照いただき、お送りください。

2.表紙画像(おおよそ横300×縦500ピクセル程度)を載せたい方は主催ツイッター(@tencus)へのDMか、メールアドレスwagapuri@yahoo.co.jpまで添付をお願いします

3.作品紹介に情報が追加され次第参加受付完了になります

4.余裕があれば紹介ページなどのアドレスを張ったりして宣伝活動にお使いください(強制ではありません)

5.そしてテキレボEX2であわよくば好みそうな本に出会ってください!

◆よくありそうな質問

Q.「ヒロイン」って女性形だよね? なぜに男性? 「ヒーロー」じゃだめなの?
A.ヒロイン「枠」のキャラクターを男性性に絞って集めたいがためなんであえて「ヒロイン枠の男」って言い方にしました

Q.BLはどうなります? 受けじゃないと駄目?
A.「受けのキャラクターは作品内でヒロイン枠なのでガッツリヒロイン推ししたい!」でもいいし「攻めのキャラクターだけどヒロイン枠なのでヒロイン推ししたい!」「むしろどっちもヒロイン枠」でもOKです

Q.広報アカウントないの?
A.主催が最低限の工程だけで企画やりたいからです。ごめんね!

Q.絶対にセット販売の本なんだけどどのタイトルで登録すればいい?
A.WEBカタログ単位なので、WEBカタログに記載している書名でおねがいします!

Q.うちの作品(キャラ)あてはまるか不安……
A.服部が読んだことがあるお話なら該当するかどうか一緒に考えましょう……! 知らなさそう(または未読)の場合は、ネタバレしたくない程度に情報を教えて頂ければ一応判断しますが、基本的には↑で挙げた男性性のキャラクターになっていればOKです。

◆主催情報・連絡先

HN(PN):服部匠(@tencus
テキレボ参加サークル:またまたご冗談を!
企画に関してのご質問・お問い合わせは、ツイッターへのリプライやDM、メール(wagapuri@yahoo.co.jp)までお願いします。
なお、ご質問のお返事に関しましては、最大3日ほどお待ちください。(ツイッターに常駐することが多いですが、内容によっては即時返信が不可な場合もあります)
※テキレボ準備会への問い合わせはしないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?