見出し画像

あま~い悩み ~大変フツーの 新しい生活 その 48 ~

主人もワタシも お菓子が 好き。

和洋問わないけれど 食べる機会が多いのは
ケーキかな。
ワタシにとって 主人のいる 
東京に滞在中は
大阪では お目にかかれない
パティスリーのケーキを食べるのも
楽しみの ひとつなんだよね。

ところで 東京滞在中は
毎日 お弁当を作ってる。
前夜に全て詰め 
翌朝 持って行ってもらうんだけど
主人の仕事は 週末が休日なので
お弁当の準備は 
日曜日~木曜日。

金曜日 お弁当は 
持って行ってもらうけど
晩ご飯のときは お弁当のコトは
気にしなくても イイのだ。
わーい。

じゃあ 何でも作れるじゃんっ
と 思いたいけど
そ~でもナイ。

主人も ケーキを食べるのが 好き。
一人でも たまに 買って食べてるけど
ワタシがいると
単純計算 倍の種類が 食べれるのだ。

で 狙い目が 金曜日の 仕事帰りなんだよ。

ワタシとしても 食べれるのは 
うれし~。
しかし 
晩ご飯を ガッチリ食べてから
ケーキを 何個も食べるのは
摂取カロリー的にも よろしくない。

主人も それを分かってるから
毎週末に 買って帰っては こない。

ココが 難しいのだ。

金曜日の朝 主人を送り出し
スーパーへ 行く。
暑いし せっかくだから 
生魚を漬けにでも しようか
平日は なかなか出せない生サラダも イイ。
冷蔵庫には 煮物も入ってるし~。

しかし
アレコレ買いすぎて
もし 主人が ケーキを買ってきたら
大変だ。
食べるモノが あふれちゃう。
単身赴任先で 会社が借りてくれてる冷蔵庫は
小さいのだ。

平日 スーパーで買ってきたモノを
冷蔵庫に入れるのに 苦労してるのにぃ~。

ココで 疑問が浮かぶだろう。
「じゃあ ケーキを買うかどうか
 聞けばいいじゃん」

ところがねぇ。
仕事を終えた主人が ケーキを買うため
パティスリーへ行く時間は
遅い。

遅い というコトは 
お目当てのケーキが ゲットできない
可能性が あるんだよ。
食べたいケーキが 殆どないなら
ともかく
全部 売り切れてたら
…………無理には 買わないのだ。

つまり 
ケーキは MAX 5 個
最悪(?)手ぶら。
買えたとしても 
パティスリーやケーキによって
ボリュームが 全然違う。

主人から 「今日はケーキを ○個買った」
なぁんて 連絡もらってから
スーパーになんて 行ってらんない。
だいたい 主人は
金曜日の朝に ケーキを買うかどうかは
決めてナイのだ。

金曜日の午前中のワタシは 「うーん」
夜 ケーキを買うと決めた主人は 「う~ん」

どちらも 悩ましいのだ。

フフフ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?