見出し画像

ばぶ先生こと 峰宗太郎先生 ~大変フツーの 新しい生活 その5~

ワタシが峰宗太郎先生(Twitter @minesoh )
を知ったのは とホリエモンこと堀江貴文さんが 峰先生と対談をしたYouTubeを見たのが きっかけ。



その頃私は新型コロナウイルスの情報について
どこから集めたらいいのか 困ってる時でも あったんだよ。

最初の前編を 見ただけで
この方の説明は わかりやすい と。
しかも
豊富な知識の中から 一般の人にも 
とても分かりやすく説明してくれたのが大変好印象
(モチロン 上手く質問してくれてた ホリエモンも)。

早速 峰先生のコトを 調べてみた。

すると 峰先生のTwitter のプロフィールを見ると
「ばぶです」 と ある。

とりあえず フォローしてツイートを見ていくと 
プロフィールにも tweet にも
赤ちゃんマークがいっぱい 赤ちゃん言葉もいっぱい。

何だこりゃ。

ばぶ先生。
基本は 毎日 マシュマロを使って やってくる
膨大な質問を tweet で返事してらっしゃる。

それも 
新型コロナのことや 様々なワクチンなどの
専門分野のことだけで なく
ばぶ先生の専門とは全く関係のない相談
はたまた 日常会話のようなことまでも
こまめに お返事なさる。

びっくりな経歴を お持ちだ。

しかし 
ご自分の私生活のことも わりと公開なさるし
マシュマロの返事から見える 
その人柄の良さで
投げられるマシュマロの量も ますます増えていってる。

けれど 
ばぶ先生は 時間の許す範囲で答えてられる。

先生の たくさんのツイートで 気分が安らいでる人も多いと思う。
ワタシだけでなく。

重複する質問が 多いのにもかかわらず 極力お返事なさる。
でも 最近は それを見かねた 
@covid19_shaun さんが 
過去の質問を綺麗に整理してくれ しかも 日々 更新してくれてる。
検索機能も 
つけてくれてるので ブックマークしてます。

https://twitter.com/covid19_shaun/status/1261094261807710208?s=20
https://t.co/iY9krIJBKX?amp=1

それでも毎日 
ばぶ先生のtweetは全部目を通してるよ。
テレビに出演なさる時も モチロン。

しかし ものすごく 忙しいのに
よくまぁ これだけの量の tweet が 
できるもんだ。

しかし その大量の tweet のおかげで 
ばぶ先生の 人柄などが より 分かってくる。

確かに先生はやさしい。
そのうえ
童顔で声も高いし 
tweet は 赤ちゃん言葉を使ったりして
大変可愛い
(それで 気持ち悪くないのが スゴい)。

けど ただ優しい方では ない。
人を惑わす デマは許さないし
戦わなくちゃいけない時は 容赦なく 徹底的に戦う。
その 両面が見えることで 
ますます フォロワーが 増えていってるのではないか と。

新型コロナウイルスの情報が 
いつか いらなくなる日がきても
フォローは 続けますよ~
ばぶ先生。 

ワタシの中で ばぶ先生とチコちゃんは 
同じ世界に います(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?