見出し画像

無神論者で よかった? ~大変フツーの 新しい生活 その 49~

ケーキがっ 好きだ~
(遠くへ叫んでる風)。

子供の頃 ケーキといえば
特別な時しか 食べられないモノだったけど
趣味となった今は
そーでもナイ。

ひとつづつ 手作りされたケーキは
特別なモノだけど
機会は あれば 食べちゃうぅぅ~。

で 先日のこと。
東京で どーしても食べたいケーキがあり
パティスリーへ 向かったのだ。
大阪とは違って 電車移動でね。

そう。
ワタシは普段 電車には乗らず
ドコへ行くにも マイカーだ。
都心だろーが 郊外だろーが
とにかく クルマ。

しかし 東京では そうはいかない。
電車に乗って行くしかナイのだ。

電車に乗るのは 好きじゃないけど
たまに乗ると いろんな発見がある。

例えば 広告。
テレビを 殆ど見ないワタシにとっては
広告も新鮮だ。
「こんなのあるんだ」とか
「○○雑誌 今月は こーゆー記事なんだ」
とかね。

しかし アタマの中は パティスリーが
大部分を 占めてる。

で ホームを歩いてるとき 
見たのだ。

下から見たのだが
「………花びらが 取り囲んでる 
 みたいなデザインの
 クリームだけど 金色?」

なおも 視線を上にすると
長い時間をかけたと思われる 
金箔の鈍い光を放つ 神々しい

………座像の仏像。

しょえ~っ
ケーキだなんてっ
ケーキでゴールドのスプレーかけたのは
あるにはあるけど
金箔の蓮部分を
ケーキだなんてっ。

大体 駅のホームで
どどんとポスターで
黒バックのケーキが一個 なぁんて
………まぁ ナイよねぇ。

やはり ワタシは
無神論者が よろしいようで。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?