買ってよかったもの ドクターマーチン 3ホール & シューケアセット

○はじめに

こんにちは、てんちょーです。猛暑も収まってきてようやく人間が外に出れる気温になりましたね。コロナも減りはしないものの、どの店もコロナとの付き合い方がうまくなってきている感じがしますね。僕もそろそろお出かけ(といっても最寄り駅までですが)したいと思ったのですが、靴がないことに気づきました。ランニングシューズはあるものの、蒸れにくい性質が仇となって、雨の日はめちゃめちゃ浸水したり、僕の私服には合わなかったりしたので、前々から欲しかった革靴を買おうと思いました。全然関係ないですけど、こち亀で両津勘吉が革靴を煮て食べてましたね。

○商品紹介

購入したのはこちらのドクターマーチンの3ホールのものです。元々は労働者用の靴だったそうでめちゃめちゃ丈夫な造りになっています。ファッションに関してはにわかなので、ドクターマーチン=黄色いステッチ(縫い目)だからそれがついているものを買おう、と思いました。この特徴的なステッチが黒色の靴とかもあるんですね。知らなかった。ソール(靴底)はエアクッションソールと呼ばれ、ソール内の小さく区切られた空間が歩行時の衝撃を吸収するようになっているそうです。この商品はつま先に鉄板は入っていないので、暴漢に襲われたときにブラックジャックのように戦うことは難しそうです。普通に硬くて重いので武器にはなりそうですが。上記のリンクは本物だけど中国で作られたものらしく、他の国で作られたものより若干安く買えました。気になる方は生産地に注目して買ってみてはいかがでしょうか。ドクターマーチンは少し大きめに作られているそうで、普段27.5cmの靴を履いている僕は27cmを購入しました。

○使ってみた感想

届いて一番最初に思った感想は「重ぇ~~~」でした。いや、靴屋で試し履きしたし、革靴だから分かっていたことだったんですけど、やっぱり重いですね。ただ履いてみると、重量があるからか足が進みやすいというか、歩きやすい感じはします。噂のソールの影響かもしれませんが。長距離を歩いても足の裏が痛くなることはありませんでした。
やっぱりデザインは最高ですね。電車に乗ったら同じ車両に3人はいる靴なので、その辺の拘りがある方は敬遠しがちですけど、僕は好きなもの履ければいいと思ってるので問題なかったです。

ただ、レビューにも有った通り、足首周りの革が固く、歩いているとそこが擦れて痛くなることがありました。予め厚い靴下を履いていたので靴擦れにはなりませんでしたが、注意が必要ですね。

良かった点
・長距離を歩いても足は疲れない
・元々作業靴として作られていたため耐久性抜群
・割とどんな服装にも合わせやすい
・雨天でも浸水することはない
・ソールが丈夫なのでほぼ擦り減らない
・革製品なので柔らかくなったり、シワがつく過程を楽しめる
悪かった点
・最初は革が固いため、柔らかくなるまで根気強く履かなければならない
・日常的に手入れをする必要がある
・重くて疲れると思う方もいる

僕は厚い靴下を履くことで靴擦れ対策を行ったため、靴擦れを起こすことなくほどほどに柔らかく履きやすくなってきました。それ以外に関しては文句なく、お出かけの際は必ず履くようになりました。

○日常のお手入れについて

革製品の楽しみである経年変化をより良くするために、日常的にお手入れをする必要があります。手入れしないと足の甲の部分がひび割れたりするそうです。「やっぱり革靴買うならつま先テカテカにしてぇ~~~。」と思っていたらこのような商品をみつけました。

3000円くらいで一式揃えられました。革靴ってなんかキュッキュ磨いてるイメージ有りますよね。それです。この商品の中に使い方も載っていますが、履いたらブラシで汚れ落としてから、ムートンクロスで拭きます。んで、省略しますが、月に一度くらい本格的に靴クリームをつけてキュッキュします。僕はとりあえずニュートラルカラーの靴クリームを買いましたが、黒い靴だったので、ブラックカラーの方がよかったかもしれません。レビューを見ましたが、とりあえずこのセットを買っておけば必要最低限のシューケアはできるそうです。中でもムートンクロスがめちゃめちゃテカる、と評判だそうです。

僕は上記セットに加えて、以下のドクターマーチンのシューポリッシュを購入しました。

シューケアに関してはド素人も同然なので、「靴に塗るなら同じ会社の商品の方が良いのかなぁ」なんて思いながら買ったような覚えがあります。シューケアの最後に塗って伸ばしてテカテカにするらしいです。この記事に書くために商品をよくよく見返してたら、磨く前に水を一滴垂らす必要があるんですね。なるほど、だからイマイチ光らなかったのか。次回磨く時が楽しみです。

最後に革靴用の防水スプレーを噴射してやっとシューケア終わりです。一応革靴なので塗らなくても水は入ってきませんが、あまり水に触れるのは良くないみたいなので、シューケア後には毎回吹きかけています。

また、革靴は履いたまま放置すると型崩れするそうで、それも革が割れたり靴擦れする原因になるとかなんとか。そこで、以下の商品を購入しました。

バネのテンションで靴の形を整える効果があるそうです。加えて、乾燥効果や消臭効果があるそうです。個人的にはこのレットシダーの赤色と金属部分の金色が靴の色とマッチしており、靴の中に入れてその辺に置いておくだけで様になる気がします。僕の家は靴屋じゃないので履きますけど。

あと、夏場なので革靴は蒸れますよね。僕は今まで靴が臭くなったことはないのですが、もうそろそろアラサーになるので、その辺りもケアしていきたいと思い、こちらの商品を買いました。

毎回靴を履く前に付属のスプーン一杯ずつ靴の中に振りまきます。これだけで靴の中のバクテリア等が除去できるそうです。入れた粉はどこに行くのかは謎ですが、臭いが出る前にケアしていきましょう。1つ注意ですが、粉を振りまく際に靴の外側にかからないようにしましょう。折角きれいにした靴が粉まみれになります(1敗)。これは粉自体は匂いがしないものですが、同じ商品で「クールミント」と「フローラル」の匂いがするものもあるみたいです。

最後に、買って2か月ほど経った靴の写真を貼っておきます。これからどのように経年変化していくか楽しみです。(まだまだ全然テカってない)


○この商品を買うべき人

・どんな服にも合わせやすい靴を探している人
・丈夫な靴が欲しい人
・今の靴が履いていて疲れる人



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?