見出し画像

緑内障のサプリメント

目薬で眼圧を下げる効果があまりないので藁にもすがる思いでサプリを探しました。
目薬を作っている製薬会社から出ているサプリ(サンテ グラジェノックス)なら効くかも・・と期待を込めて飲み始めました。45日くらい飲んだ状態で眼科に定期検診に行きましたが眼圧はあまり下がっていませんでした。

私の場合、視野が欠けているのは左目だけ。なので目薬もまだ左目だけです。目薬ありの左目の眼圧が21。右目が26。
サプリで眼圧を下げるのは難しいのかな。でも視野欠損の進行はほぼ進んでいませんでした。サプリのおかげなのか?

次回の通院が3ヶ月後なので、引き続きこのサプリを飲んで様子を見ようと思っています。効果がなさそうだったら別のサプリ、森下仁丹カシス-iEXを試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?