見出し画像

【アガットPU】5.5周年記念赤瞳の烈日召喚 ガチャ考察

20231106 に始まる赤瞳の烈日召喚に関して


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★★★☆
・グランドを1体も持ってない人、orアガットがどうしても欲しい人で天井する覚悟がある人向け
アガットの排出率が初期よりも1.5倍の0.3%
・コトダマンにおいて1体は持っていないとゲームの快適さが10倍くらい違うグランドコトダマンが過去一引きやすいという点で価値があるガチャ。出やすくはなっているが1/3(510連で64%)が天井だったのが1/5(510連で78%)天井になっているくらいなので、実際はガチャの後半で出て重ねるために天井すっか~に結局なることが多いはず。
・5.5周年ウインテットガチャと同じようなステップがない代わりに若干排出率が高い形式。ハメツガチャ形式のステップの方が正直良い。
・アガットはブレイクギミックを2つ持っていて、グランドの中では盤面に置いた時に強い寄りのグランドではある。最初に出てきたのもあって普通にキャラとして活躍している印象が強い。
・ピックアップとかレガリアのために引くくらいなら福袋とかを買った方が良い。
・イナンナは今後レジェアイで盤面に積極的に置く機会は減るはず。
・PUにスーパーウォールが3体入ってるから、スーパーウォールが全然ないみたいな人はそこ目的で50とか数決めて引くのはなくはないが基本的にはアガットを引くために天上するガチャということは念押しします。

5.5周年のガチャ全般含めてどういう優先度で引きに行けば良いのかみたいなのはこちらの記事で書いてます。

目安
★★★★★ 絶対天井or天井推奨で副産物も美味しい
★★★★☆ 天井したいくらい強いキャラがいる
★★★☆☆ 良いキャラもいるので回して良い
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 引く理由がない
天井が変わったので若干評価変わりました(20230614~)

排出率

・★5: 10% アガット0.3% SP: 0.9%(0.45%*2) PU 0.625%*4
SP+レジェが1.2%なのが言神祭並で偉い
祭は ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%

実際のガチャ結果

筆者はアガットを持ってるので引かない。

キャラについて

アガット

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★★★

・正月から特に変わらない強さをしている。
・祝福特性の火バフがバグで20ptだったのが仕様になったので、その分を他のグランドと比較してキラーとかに回せると思うと一番コスパ良く強いキャラではある。

詳しくはこちらを

イナンナ: レガリアは普通に強くて当たりだけど、デッキに絶対入ってるレジェアイがスーパーフリーズだから今後置く機会は相当減るはず。
セイダイコク: 闇アップは強いが今のところスクセドナがいれば必須ではない。文字が微妙。
ダーグニー: スーパーウォールは偉い。戯れでウォール割るのに渋々使える。睡眠バリアはコラボ破滅級で抜け道になる可能性があと1回くらいはあるかも
バロンギルタ: スーパーウォールは偉い。対話で火力ターンにはいせいせいを作るのに使える。
ゲラベラ: こいつが必要になったことは過去にない。タリスヴァンの枠でスーパーギミックを持ってるはずなのに消された恥知らず。
タリスヴァン: スーパーウォールは偉い。カンスト超えるから魔改造すればアタッカーとしても使えるが、タズレイジが出てきたので、大討伐で使うほどではない。

セイセイユニマ

リリース当初のテキストが異常にはっちゃけていて、11/6の夜に元に戻った。セイセイユニマはかなりパンチがあって面白かったが、2回目の修正で跡形も形跡もなくなってしまったのでスクショを残していた方のtwitterを紹介する。

闇がセイ、ピックアップが多様化、代表がクラスなど規則性があったので、ドキュメントの環境が変わった際に自動翻訳かかったとかそっち系だと思われる。

【2023年11月6日(月)00:25追記】
2023年11月5日(日)20:25頃から2023年11月5日(日)23:35頃にかけて、本告知内の表記が全体的に崩れる不具合を確認し、修正いたしました。
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

【2023年11月5日(日)23:20追記】
本告知内の一部におきまして、「セイダイコク」の名称が2023年11月5日(日)20:25頃より、一時的に誤って表記されておりました。
【正】セイダイコク
【誤】ダイコク

https://kotodaman.jp/info/detail/078001dzRi9wHPehJF.html


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。