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コトダマン ガチャ考察 お正月2023ステップ召喚+EXスキル解説

20221231 に始まった「お正月2023ステップ召喚」について

20230105: ホルトリーの火力について修正

ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度: ★★★★★★
アガットがぶっ壊れすぎて一生使えそうな性能をしてるので、天井で引いた方が良い
・天上できないなら全く引かないか、50連回すくらい。
・キュウセイを持っていなくて、ムオンが全然倒せなくて斬の旋律のおまけが欲しい人ならおまけを拾いつつ100とか150とかで、キリがいいとこまで回しても良い。50連の実からピックアップキャラが出る。
・ただ、おまけの斬の旋律はココロでのムオン周回が劇的に楽になるような強さではない。冥イシンジ天ウイナス以下。
EXスキルの演出が派手で、演出オフを貫通してくるので、持ってないと毎ターン煽られることになるのが非常に危ないです。レジェが2,3体くらいかスペシャルが5体以下くらいの手持ちなら言神祭を天井まで回した方が総合的に手持ちが強くなるかなという気はしますが、EXスキルの演出をあと3ヶ月一方的に見せ続けられるのは結構しんどいと思うのでそういうのに弱い人はこっちを引いた方が良いです。(天井前提です)

実際のガチャ結果

・510連で無事天井
・ホルトリーとたとかは実から出ることもあり福は40くらいになるため、こっち狙いの人はわりとすぐ揃うはず。

キャラについて

最強のコトダマン アガット

全コトダマンで一番強い。火力も文字もギミックも強く祝福も恵まれていて、ここまででニューワードくらいの性能がある。これにぶっ壊れEXスキルがついていて、全てのデッキを組むときに最初に入れるくらい強い。
・過去の降臨・クロニクル・修羅・宮・戯れ・文字数お守りなど現在周回の中心となるクエスト全てに連れて行ける上、ワンパン周回の火力の底上げや安定性の改善になる。
・手持ちが少ない人ほどおすすめ。

強さ: ★★★★★★
実用: ★★★★★★★

本体の時点でニューワードくらい強い
★EXスキルのサーチが他のキャラでは出来ないハチャメチャをする。デッキの安定度や構築、火力全てに関わってくる上に入れるだけで使えるから、とりあえず全てのデッキに入る。
あいうえお変換にセイユニマのシールドウォール地雷にいきもの条件atk30%
・火力はニューワード(敵1体)≧アガット(配置バフ+いきもの)>アガット(いきもの)≧マルガート>ネテロぜ>>アガット=ドロバフ炭治郎くらいで普通に殴りが強い
・すごわざのバフはセイユニマだけだが、祝福の配置バフが火属性全体で当たり祝福。ハンドバフは緩い条件付きだが全対象ですごい。
・ウォールとシールドのブレイカーギミックを2個持ってて、最新ギミックの地雷ガードとバランスが良い。
・祝福特性が火属性配置バフで当たりな上に、開放が20と安い(普通30)
・リーダーは微妙だけど手持ちが少ない人は使えるレベル
・セイユニマが全体的に弱かったけど、こいつでバランスが取るためだったんじゃないかっていうくらい強い。他の国のEXスキルがこれ以上ということはあんまり想像出来ない。(多分一緒だとは思っている)

EXスキル: サーチ

概要
「アガットをデッキに入れるだけで、追加で4枚ドローできて要らないキャラを捨てて、3バフがかけられる」というイメージ。デッキ構築の段階で強いキャラのみを入れることが出来、周回では安定性を改善し、火力の底上げにもなり、ドロー時回復を引いたり無傷のキャラを引くことで状態異常対策も出来、任意のタイミングでドロー時効果を発動したり、同じキャラを2ターンで2回使ったりと、今まで出来なかったことを可能にするシステム。

箇条書き
・アガットを入れるだけでクエスト中に1回使えるようになる
・装備の横のボタンを押すと、手持ち以外の8体から4体が候補になり、選択した手持ちの4体のうちの1体のキャラと交換出来る
・交換したキャラになぜか3バフがかかる
・その抽選はセイユニマが優先的に表示され、セイユニマがいないとランダム
・コトダマンの12枚のデッキから4枚づつ出すという運の要素が絡んでいたシステムにメスを入れるインチキボタンがつく
・デッキを絞れれば、スーパーシールドのカセイ、スーパーウォールのタリスヴァンを確定で引くような動きが出来る
・2ターン周回とかだと普通に3バフとして使える
手札事故をこれ1枚で解決出来る
・今まで同じ文字を5枚入れないと事故で引けないことがあった、とかがこれ1枚で解決する上に、5番目くらいの弱いキャラを入れる必要がなくなった
┗ たとえば「か」「こ」「う」を4枚づつ入れて「かこうこうとう」みたいのを作って1ターンでシールドを割りたいみたいなクエストで、うが1枚も引けないことがあったクエストをこれ1枚で解決出来る。
┗ こいつ自体が「い」と「う」で大体無理なくデッキに入る
・1ターン目に使うと、2ターン目でデッキのキャラ12枚を一巡させられる。
・状態異常を食らったりリーダー倍率が乗らなかったりした要らないキャラを捨てられる。リーダー特性が乗らないデッキでこいつが状態異常を受けてもこいつを交換すればいいので、どのデッキにも入る。
変異などの強烈な状態異常を食らっても安定して1キャラを無傷で出せる(その後も無傷)ため、適正がいないクエストの抜け道になる。(大体お伴とか最初のブレイクギミックを壊すまでがきついクエストが多いため)
・現物がないけど最大を狙うみたいな文字の出し方も場合によっては正当化できる(繋ぎがないのにょを置いたり、ラストドローの1/2にかける、など)
・ドローバフなどが乗るため、かがやきとかにドロバフコトワリを乗せれば物デッキに3バフかけるみたいなことが出来る
・状態異常回復キャラを引けば、任意の状態異常回復にも使える
・ドロー順とかは調査中

闇カツナヒコナ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・スーパーコピガのかきくけこ、条件ハンドバフは1でおまけ、炎上耐性は10%でけちくさい
・ムオンでしか使わない斬の旋律メンバーだが、文字が「か」でまあまあ火力があって、斬の旋律の火力を10%あげるので、こいつは普通に今後も出番がありうる。闇のかの選手層が薄いというのはある。
・相手が天ならクロニクルの祭リーダー(サイレットとかトウクロウ)くらいの火力は出るから、コピーのコラボ降臨とかで使う可能性がある。
・斬の旋律の火力を10%あげる効果を使って、マルチでウインテットやハメツリーダーの窓の火力を上げる使い方がある。3体で+30%分。

光タクハタノビヒメ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・スーパーコピガのたちつてと、文字が弱い分ギミックがヒールになっていてこっちの方がムオン適正度は高い
・火力はかの方と一緒だが多分コンボは1くらい落ちる
・こいつは多分ココロリーダーのムオンでしか使わない
・斬の旋律の火力を10%あげる効果を使って、マルチでウインテットやハメツリーダーの窓の火力を上げる使い方がある。3体で+30%分。


水ホルトリー

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・かわいい
・スーパーコピガのほるとりい
・いのウォールで4文字なので2w1T目の事故を減らすのが一番の仕事
・火力は爆絶と書いてあるけど天ウイナスの方が高いくらいでメインは回復
→ 超絶でした。(20230105 修正) 当然天ウイナスの方が高いです。回復も弱い回復アタッカー並(多分降臨のヒーラーくらい)で微妙です。
・こいつも多分ココロリーダーのムオンでしか使わないがいのウォールな分たより偉い
・斬の旋律の火力を10%あげる効果を使って、マルチでウインテットやハメツリーダーの窓の火力を上げる使い方がある。3体で+30%分。

レジェンドおすすめ度

基本的には上の左にいるやつが強いです。

アガット≧ウイン
--- 最初にデッキに入れる
リットキ≧キユハク≧天キボウ=ユウゲン=ウタシノ=ハメツ
--- 超強くてほぼ全てのデッキに入る
ニューワード
--- 強いしよく使う
ツラミ(=キュウセイ)
--- 強いけど使いどころを選ぶ
ユーキ>えいゆう>コンチェ
--- 普通に強いけどいなくても困らない

ウインはリーダーとしても神で、アガットはサブとしているだけで強い神ってです。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。