見出し画像

【復刻】コトダマン ブローロックコラボ召喚 ガチャ考察

20230224 に始まる「ブルーロック コラボ召喚」について
20240510 復刻

対象
ブルーロックコラボを引こうか考えてる方について。
キャラの強さが知りたい人に対して

趣旨
キャラは全体的に弱い。スペシャルだけ強い。装備もまあまあ。


ガチャについて

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆

【20240510 復刻】
・火力だけは元々高かったので今の水準
・文字がひどかったのでコンボ発動で味付けしてあるから、ウォールコンボ発動要因みたいな感じで使えなくもなくなった
・スペシャルと千切とばちらは使えなくもない感じになった気がする
・いとしは火力上げるんじゃなくて3デバフとかになってたら良かった

【当時】
・キャラスペックは微妙。
木水火フリーズのギミックの組み合わせがまだ希少なのが偉いが、文字が弱かったりストーリーとの軸のかみ合わせが悪いので使いづらい。
・めっちゃ強いってキャラはいない、というかなんなら弱い。SPはまあまあ強い方。ワルキューレと同じかちょっと上くらい。
・クロニクルseason3のギミックの組み合わせで最先端の性能のキャラではあるが、国グループがついてないから使えるところは限定されるし、軸があってないキャラもいるからストーリーでは使いづらい可能性が高い
・ブルーロック好きなら引こう
・文字が良いキャラと悪いキャラの差が激しい
・潔>>>ばちら>>いとし>凪>国神>他って感じ
・国神は手持ちが少なければコラボリーダーとして使う

目安
★★★★★ 天井まで回すべき
★★★★☆ 天井を検討するやつがいるか、青天井だが確保したい
★★★☆☆ 良いガチャだけど今引かなくて良かったり、目当てが青天井
★★☆☆☆ 良いキャラもいるけど引く必要はない
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない
強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強い、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、あたりが加点基準。
言神祭が★★★★★

排出率

コラボ倍率
★5: 10% PU: 4.5%(0.75*6)+ SP:0.6%

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

実際のガチャ結果

・50で2体くらい

キャラについて

超簡易版

潔世一&蜂楽廻or凪誠士郎

モードシフトで文字と属性が変わるコラボスペシャル。今回のコラボで一番当たりでコラボ後も唯一使える性能だが追うほどではない。

強さ: ★★★★☆
実用: ★★★★★
・ATK792の1バフ爆絶で13,860 祝福のドロバフ乗ったら16632で炭治郎越えでまあまあ。
・モードシフト2属性、火属性はウォールフリーズ、水属性は弱体、味方に1バフ爆絶回復。
・文字が「いよょなせぜ」「いよょはばめ」で強い、使える文字が多いが大筋は変らない。 冥相手ならギミックか文字を選べる。
・三大美女の戯れでも使えるし使えるところは多い。

凪 誠士郎

火力はハマった時はそこそこ高いが文字が弱い。
コラボが終わったら出番は恐らく全くない。


木属性なせぜ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ATK898の爆絶で12572
・追撃出来れば16000になるが、グループの木が弱いので微妙
・ブリダンディの文字軸と全然噛み合ってない

蜂楽 廻

バッファーのくせに火力が結構ある。
ドローバフもなぜかついてる。コラボが終わってもギリ使えるレベル。

火属性はばめ?

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★☆☆

・ATKで2バフの超絶で9492 ドローバフ乗って11,074
・個人的にはあたり。超絶だけど結構火力高いしセイユニマにも割と普通に入る。

千切 豹馬

文字が酷くてコラボ中ですら使うか怪しい性能をしてるが火力が高くてバフが付いてるから端置きマンしたいがコンボ11が怪しい

水属性ちぢひびぴ

強さ: ★★☆☆☆
実用: ★★☆☆☆

・ATK872の爆絶で11,928に2デバフだから火力は高い
・コンボ発動付いてるけど流石に文字が弱すぎだし火力が釣り合ってない
・こいつが使われるだろうしょう盤面で端置きするとこはあんまりないし、端置きする時はコンボ数が少ない

糸師 凛

文字が良いが、火力の代わりにデバフがある。
いのフリーズはまだまだ少ないため有用。

水属性いぃり?

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★★★☆

・ATK879の超絶: 7032
・3色の繋ぎのフリーズとなるとまだほとんどいない
・繋ぎな分火力落とされている感じだけどデバフだから偉い。次のターン全員10000で殴ったとしたら8000増えるような計算で実際はもっと増える。

國神 錬介

火力は高いが文字が悪い。破滅級のリーダーとして使うのでブルーロックコラボから始めた人は優先してゲットしたい。コラボが終わったらほぼ使わない。

火属性くぐれ爆絶 ウォールフリーズ

強さ: ★★★☆☆
実用: ★★☆☆☆

ATK:876の爆絶で12,264
・文字が弱い
・リーダーが破滅級の特効リーダー性能っぽい

御影 玲王

火力が低い、文字悪い。
コラボが終わったら使うことはない。

木属性みれお

強さ: ★☆☆☆☆
実用: ★☆☆☆☆

・文字も火力もそんな強くない
・ATK:977の超絶で7816
・ものまねはない

このコラボでコトダマンを始めて、ゲームを続けても良いと思ってる方向け

このゲームは配布量はそこそこあるのだが、ガチャの量が尋常ではないため引くガチャは考えていく必要がある。

キャラの強さだけを見たら今回のガチャは勧められないのだが、コラボが好きな方は勿論引くと思うので、コラボや作品が好きという方向けの配布量・課金ペースに合わせたガチャの引き方などを紹介している。参考にして頂きたい。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。