見出し画像

コトダマン 第1回 鬼滅の刃コラボ キャラ評価

9/25くらいから鬼滅の刃コラボ第2弾に伴う復刻が来るので1弾のおさらい


ガチャについて

・当時は最先端の性能でコトダマンのインフレに貢献してくれたコラボだったが、現在の基準だと第一線で使えるのは炭治郎と胡蝶しのぶ、ギリ時任無一郎と甘露寺くらいで型落ち感はある。
・ギミック要因としてはコピー+ヒールとかヒール+弱体とか薄いところを結構補っていて文字も良いので、手持ちが少ない人の過去ストーリー魔級消化のギミック要因として出番がある。
・装備は伊之助のカード・善逸のカードともに軽くて使いやすくて優秀。いまでも使える。
・コトダマンを鬼滅2弾から始める人向けには、1弾は文字が良くて使いやすい性能をしているが2年前のキャラでギミックが古く、火力も低くなっており、実際に連れて行けるクエストが少ない。コトダマンはガチャが多いゲームなので、そのガチャ石は他のガチャに回すことをおすすめしたい。

総評

ガチャおすすめ度:★★☆☆☆
当時は5くらいあって今は2

目安
★★★★★ SP天井目安で全員狙いたい
★★★★☆ 全体的に強い。150天井はしたい。
★★★☆☆ 強いキャラが2,3体いる
★★☆☆☆ 1体だけ強いとか代用が利くコラボ
★☆☆☆☆ 微妙で引く必要はない

強いキャラがいるかどうか、そいつが絶対欲しいかどうか、おまけも強いか、天井があるかどうか、他に良いガチャがない必須感のあるガチャどうか、大討伐適性、あたりが加点基準。

排出率

コラボ: 5.1%(=0.75*6+0.6)の筐体が2つ

・合間 ★5: 10% PU: 0.75%x3
・祭 ★5: 12.5% PU:1.25%x2+0.6%+レジェ: 0.04%
・言神祭 ★5: 12.5% レジェ: 0.4% スペシャル1.2%

当時の実際のガチャ結果

・10連で炭治郎が出て、150づつ引いて善逸だけ引けなかった、装備は両方とれた、とかだった気がするのでかなり引きは良かった気がする。

キャラについて

・全体的に当時は最強クラスだったがさすがに2年前のキャラなのでクロニクルキャラとは比較にならない。修正が入らないと物足りない。
・胡蝶しのぶは良文字のスーパーウォールとして出番が多い、一番使う。
・当時最強クラスでモードシフトまで持ってる炭治郎は火力は今の水準でも高火力だが、ヒールが主ギミックから外れた(フリーズとほぼ被ってる)ので、適性になりづらい。地雷に投げられるのでマシな部類だが、配布のカーン・祭から出るサイレットやタリスヴァンが火力面で遜色がないので、そのあたりがデッキに入ることが多い。
・今だと文字が良くて使いやすいバランスキャラ、ノーワード編後半のヒール&コピーギミックを埋める便利キャラの位置づけ

ギミックの胡蝶しのぶ 火力の炭治郎
--- 第一線
時任、甘露寺
--- 今でも使える
禰豆子、不死川、煉獄、宇随、悲鳴嶼
--- いると便利
冨岡、伊之助、伊黒、善逸
--- いなくても困らない

調整があれば加筆

竈門炭治郎
・初のコラボスペシャルだけあって2年前のキャラとは思えないスペックをしている。
・火力とデバフは今でも悪くないが、インフレが進んだため、めちゃくちゃ強かった当時と比べるとまあ強いよねというくらいになって、コピーとヒールが最近のギミックではないので最近は出番が減りつつある。
・ヒールギミックが帰ってくれば全然実用の範囲。
・ギリギリ地雷に投げられる文字をしてる。
・素で睡眠耐性50を持ってるので、コラボ破滅級の抜け穴などで活躍することがたまにある

竈門禰豆子
コピー&ヒールが貴重。連携で謎の呪いバリアがついている。

我妻善逸
恐らく一番使われていない、使う必要がない。鬼滅の光闇は不遇でサブ特性の恩恵もほとんどなく、キャラとして浮いている。

嘴平伊之助
い軸で繋ぎも使える便利キャラ。今だとバフもついていなくて火力が低すぎるため盤面に置くことはほぼない。

2デバフが入ったので総合火力は上がった。呪術は1デバフだったが2デバフは結構大きい。大凡10000の火力のキャラが12000になる計算で、デバフが入って殴るキャラが2ターンのうち5体いるとしたら火力が10000上がることになる。伊之助本体の火力が6000くらいなのを考えると十分なバフ。

冨岡義勇
カウンター技として最強のものを持っているがカウンターしたから何…みたいな性能。文字は良い。 敵から攻撃を受けるごとにカウンター判定があり、それが連撃なので、30とか40とかの回数バリアを貼ってくる連撃の敵にスーパーサブとして入る可能性は今後なくもない。

煉獄杏寿郎
スーパー弱体を踏めば今でも悪くない火力ではある。れで使ったら4バフみたいなのが欲しい。ギミックの組み合わせが貴重。

胡蝶しのぶ
文字がめちゃくちゃ良くて複属性、火力も5文字使えればギリ許せるレベルで連撃。と強いことしか書いてないのに復刻でスーパーウォールにバフされた。胡蝶しのぶにしか出来ないことが多く、ここ1年は炭治郎より出番が多い。

宇髄天元
鬼滅の光闇は不遇。デバフがあるので繋ぎのうが足りない人は出番ある。

甘露寺蜜璃
かの複属性スパ弱として出番がある。

伊黒小芭内
大体いのすけと同じで火力が低すぎてダメ、だったが伊之助と同じでデバフをもらえた。

悲鳴嶼行冥
大体シンジツだけど文字が微妙な代わりにスーパーシールドがある。最大火力は高いがあまり火力要因として採用したことはなく、スーパーシールドとして出番がたまにある。

時透無一郎
当時火力が異常に高くて今は及第点。3色炎上リーダーとして出番があったが今は代用がいっぱいいる。今でも使える性能ではあるのだが、ブリタンディの生き物が全体的に強いので比較すると厳しくなる。

不死川実弥
当時、良文字・デバフ・まあまあの火力・リーダーが出来ると大当たりの部類だったが今は大分火力ラインが上がったため、火力に難がある。デバフの便利キャラとしては全然使えるが、そうなると弱体が死にギミックになるためカノシノとかの方が使いやすいはず。

栗花カナヲ
★5の癖に書いてあることは火力以外はかなり強い。配布でもらえるコラボ検定の実みたいのから1体もこいつが出なかった時に、無課金で最近初めてヒールギミックが足りないみたいな人だったら、こいつをもらうために10連するとかはありっちゃあり。

装備

条件が緩く発動出来て使いやすいものが多い。優秀。

炭治郎のカード

持ってないのだが恐らくほとんど使うことはない。
火・水を2体づつ編成するときはほとんどの場合火・水・木を3体づつ編成していることが多く、その場合は配布のウインディスク・ドハスの杖が優秀なため。

善逸のカード

光装備は使いやすいものが少ない中、これは光6英4と条件が緩く消費も30でかなり軽い装備で優秀。コラボ破滅級の天で3回に1回は出番がある

伊之助のカード

木6英4消費30で使いやすく優秀
コトワリ周回で出番があるため、使用頻度がめちゃくちゃ高い。
一番使った回数が多い装備は何かと聞かれたらパトラの戯れで使ったこれか修羅の陽電子砲

鬼滅コラボから始める方へ

簡単な初期のゲームの進め方、ガチャ石の遊び方、育成の段階の解説など

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。