見出し画像

ニーサノミクス到来?!

先週、日経平均株価が「36,239.22円」と36000円を超えました。
34年ぶりにバブル後最高値更新です。
2023年末終値「33,464.17円」から半月で8.3%も上げたことに。
その原動力はNISAマネーか?!と思われましたが、蓋を開けてみれば外国人投資家による1兆円を超える現物株買い。
寧ろ日本の個人投資家は1兆円を超える売り越し…
まぁNISAマネーはオルカンやS&P500などの外国株投資へ50%弱のマネーが流れ込んでるみたいですからね。
そりゃ円安も進むよ📈

過去に外国人投資家マネーが日本市場へと大量に流れ込んだ時期があります。そう「アベノミクス」の初動です。

東京証券取引所が月次ベースで公表している投資部門別の売買動向を使って、外国人の売買差額と日経平均株価の騰落率を比べたものがネットに落ちてました。

売買差額は買い越しならプラス、売り越しだとマイナスで、上図では過去6カ月間を累積して、外国人の売買のトレンドを見ています。日経平均株価も同じ6ヶ月の騰落率で示されてますが、売買差額と日経平均の騰落率は連動してますね。

ちなみに海外勢は日本株を幾ら保有しているのか、がこちら👇

海外勢の累積フロー

外国人投資家は25兆円をはや売り切りほぼノーポジ👌
つまり日本株を買う流れがこれから来る期待大ッ‼︎👺

というわけで新NISAの資金は外国、特にアメリカへ流れているようですが、世界は割高アメ株よりも割安日本株に妙味があると判断したのか、しこたま買いに来ているみたいですので、アベノミクス再来ッ!!となって欲しいところ。NISAの「N」は「NIPPON」の筈なんですが、日本マネーは日本株に流れてこないんですかね~

本年2024年が「ニーサノミクス」元年となり、バブル最高値(38915.87円)更新しますように(祈)

然し今日も半導体を中心によく上がりますこと📈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?