見出し画像

主力決算を振返り

前回投稿で書きました通り、主力や気になった決算を振り返ってみようと思います。

というわけでワイPF主力の銘柄から。
こちらは銘柄コードも2222であり社名も目出度い雰囲気を醸しているため忘れられません。
寿スピリッツ(2222)です。

なんというか…昨年ほどではないにせよ、2桁増収増益で文句なしw
進捗率も8割超で上振れ必至。
昨年の株式分割発表後に前期14円から今期25円と大幅増配も発表!
他のお菓子系銘柄と比べても破竹の勢いを感じさせる決算発表でした!
優秀過ぎて特にいうことありませんw
原材料価格が高騰しているにもかかわらずコントロールも完璧で、コロナ禍のような災いに見舞われない限りはきっちりと利益を出してくるところは流石です。

普段IRへの問い合わせは全くやらない私ですが(サラリーマンですのでなかなか)、当社について寄稿しようとしまして、時事ニュースに関して裏付けを取りたかったため、IR担当の方へ原価管理について問い合わせました。
原材料価格の高騰の影響が全くないわけではないが、コロナ禍でもコントロールできているのは決算説明資料の通りで、今後も上手くコントロールできると考えています、と太鼓判をいただきました💯

「拙著でも貴社について触れさせて頂いてます!」と返信しましたら1冊お買い上げいただきました!というわけで初めて当社名を書籍に取り上げた本かもしれません👺
また書籍を出版する機会に恵まれましたらこちらで書いた内容にもう少し肉付けして仕上げようと思います📚

寿スピリッツのブランドのラインナップ

また、新ブランドの立ち上げや新商品のブランディングも上手く、東京駅のお土産としても常に上位の人気を維持しており、隙がありません。
日本の観光の出発地点として利用頻度の高い東京駅で人気ランキング上位を占め、喜ばれるお土産はどんなだろうというノウハウを積み上げられているのだと思います。

寿スピリッツのブランド地図


皆さんもこの中で買ったことのあるお土産あるのでは?「え、コレって寿スピリッツのブランドだったの⁈」というものもあるかもしれません。
ぜひ外国人の胃袋もつかんで欲しいところッ‼︎(๑•̀ㅂ•́)و✧

製菓の同業他社と比較してみると非常に優秀な業績であることがよく解ります。営業利益率は業界他社を寄せ付けぬ驚異の20%!
お土産用製菓という安売りしない性質に属する製品であることが大きいのでしょう✨
売上はまだまだ11位ですが利益では7位につけており来期は100億円突破も待ったなし!
自己資本比率も75%以上と高くコロナ禍の大赤字を経ながらも健全な経営ができています。
私は売上と営利、配当以外の項目は見ませんがご覧になりたい方もお見えだと思いますのでご参考までに👇

製菓業界売上高ランキング

一方、株価は株式分割後ということもあってか株式分割を機に調整局面に。
売られてる理由としては500株以上の株主優待をなくしたことで、100株だけでいいやの利確勢が分割を機に出続けてるから、と推察します📉

ただし、3月末に拡充された株主優待の権利があるため、お菓子の詰め合わせ3000円分の権利取りの買いも期末までには入り始める筈📈
私にとっては配当利回り33%(元本1株43円に対し配当14円)、100株につき優待3000円の利回りを合わせると1年で元本回収できる、殿堂入りインカムゲインに💸

この「元本利回り100%以上銘柄のPF占有率を高める」というのが私の目指す投資道です。
だって毎年、売買することなく元本を回収できるって最高の金融商品でしょう?
また、現時点で約50倍の株価水準ですので100倍まではたった2倍!
現物は特に売買などせず、親戚一同全員で末永く株主として応援しお世話になる所存です👺

あゝ寿魂への株主愛が強過ぎて他の銘柄の決算に触れられずw
まぁボチボチやりますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?