見出し画像

【白血病】2022年1月31日の生存報告

 昨日は体調が悪く、微熱ではあったが発熱もあったため、大事をとって午後から横になっていた。ゆっくり休んだ今朝には平熱に戻っていたからおそらく疲れが出たのかな?風邪や感染症の類ではなさそう。
 今日は朝から外来受診で血球の回復状況の確認を行った。まだまだ回復したとは言えない状況のよう。

▶今日の映像

 今日も撮影できず

▶今日の基礎情報

・体 温:36.9℃ (37.5℃~感染症等の疑いがあるため病院に連絡)
・体 重:66.0kg
→やはり便秘が落ち着いてきたら少しずつ体重も落ちてきた

▶抗がん剤等服用メニュー

・なし
・採血1本
 ①白 血 球 :2.50(正常値 3.3~8.6)
 ②ヘモグロビン:8.50(正常値 13.7~16.8)
 ③血 小 板 :30.00(正常値 158~348)
→いずれも正常値以下だが、免疫機能をつかさどる好中球はOK
 血小板の値もあまり増加はしていないが、ヘモグロビンとともに幼い細胞がいることは確認できたので、これから徐々に回復してくるだろう

▶抗がん剤による副作用等

・体調:良好、乾燥と皮疹。かゆみ、痛みなし
・痺れ:末端の自覚症状が少し強くなった、日常生活に影響なし
・脱毛:抜ける毛もなくなったので無問題
・つる:ほぼなくなってきた
・鼻血:入浴後に鼻血の塊のようなものが出てくる、日中は鼻血は出ない

▶リハビリおよび筋トレ

 外来受診のためウォーキングおよび筋トレの時間なし

▶今日の雑記

 熱は今日の朝には平熱に戻っていたのでおそらく疲れていただけのよう。一時退院すると大体1週間後に体調崩れているので、やはり体力の衰えで疲れが出ているのだろう。ウォーキング等で基礎体力をつけていきたい。
 外来受診も上記のとおりあまり回復が進んでいるわけではなかった。自宅療養も継続となり、家族と過ごせる時間が増えたのは嬉しい反面、治療の再開が遅れてしまうことに不安は感じる。
 とはいえ今は回復を待つしかできないので、変に気をもむことなく気張らずに回復をゆっくり待ちながらできることをやっておこうかと思う。 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!