オープンチャットの運営とは宝石発掘である。

LINEオープンチャットの運営を巡り、多くの管理人が頭を悩ませています。
そこで筆者からとあるメッセージを紹介させていただきます。
運営に悩んだとき、是非見返すといいでしょう。

宝石とオープンチャットのグループは非常に似ています。
宝石は今ではその輝きで多くの人々を魅了していますが、最初からそうだったわけではありません。
最初は土に埋もれ埃にまみれていて、それを誰かが拾い上げます。
その後、研磨や加工、査定という過程を経てようやく宝石としての価値が付けられます。

これは我々のオープンチャットも同じです。宝石の原石を見つけることと同様、最初は困難の連続です。立ち上げからメンバーの募集、度重なる諍いや意見の相違、分裂や解散の危機にも何度も直面するでしょう。
しかし、これらの困難こそが私たちが宝石になるための過程なのです。
お互いに研ぎ澄まされ、加工されるという苦痛を伴う経験を通じて、私たちはようやく人々に輝きを放つグループとなることができるのです。

いま、あなたのグループは苦しく辛い時期かもしれません。
色々な悩みが頭を駆け巡ります。あの人の言動、傷ついた言葉。自分の無力さ。。
しかしそんな時こそ私たちが目指す宝石の姿を想像し、皆で分かち合ってみてはいかがでしょう?
この苦難の時代において、我々はこの重大な局面に再び手を取り合い、この栄えある旅路を駆けて、駆け、駆け抜けていこうではありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?