見出し画像

2023年にNotionでつくった【オタ活ページ】🧩20個


今回は2023年最後の投稿ということで、私が2023年につくった『オタ活情報管理ページを20種類』紹介します。


オタ活にNotionを取り入れすぎて、気付いたら20個以上もページが存在していたので、今回は2023年の振り返りも兼ねてパパパッと紹介しようと思います。



このnoteでは「オタ活に役立つページを実際に作りつつ、Notionに慣れること」を目的としています。

オタ活の基本は情報管理とデータ保存。日々のスクショやSNSの写真、自担の名言など、データを何でも詰め込めて、すぐに取り出せるのがこのNotionの特徴です。同時にYouTubeで解説動画も公開するので、動画と文章の双方で『オタク専用のNotion』をチェケしてください。





オタ活管理は2種類ある



今回ご紹介する私のオタ活ページのトップはこちらです。


このページの構成をお話ししますと、2023年は猪狩さんがチャップリンの話題を出されることが多かったので、トップ画像に設定して。これがモノクロでかわいいなと思ったので、この雰囲気に合わせてページ全体の色も白黒系と、猪狩さんのメンバーカラーであるグリーンだけで構成するようにしました。色は3色ぐらいに収めた方が整いますね。


そしてオタ活の情報管理って、大きく2つに分かれると思っています。それが左右のブロックに分かれていますが、左側が猪狩蒼弥さんの情報管理、右側が猪狩さんを応援しているオタ活としての情報管理となっています。


実際にページを見ていただいた方がイメージがつきやすいと思うので、さっそく各ページを見ていきましょう。



1. アイドルの全お仕事一覧




猪狩さんがどのようなお仕事をされたか、全てこちらに入力しています。

次回、このデータベースを活用した『2023年の猪狩さん振り返り企画』を行う予定なので、次回詳しく解説します。



2. 人物関係一覧




猪狩さんが関わった、同じ事務所内の方とのリストです。

例えば佐藤龍我ちゃんのページを開くと、いつのブログで猪狩さんのお名前を挙げてくれて、どの番組で共演したか等を、先ほどのお仕事一覧ページと紐づけています。


紐づけはNotionの『リレーション機能』を使っています。リレーション機能についてもいずれ紹介予定です。



3. 服やアイテムなど 特定物一覧




毎回ではありませんが、かわいいと思った持ち物や衣装で特定できたもののメモです。ギャラリービューにする方が見やすいですね。



4. オリジナル楽曲一覧




全然まだ途中ですが、HiHiJetsオリジナル楽曲の一覧です。わ~この方また作詞してくださった!」など盛り上がります。ジャスラックの楽曲コードを記入することで、それっぽさを出しています。



5. オススメいただいた楽曲の一覧




先ほどはHiHiJetsの楽曲一覧ですが、こちらはラジオなどを通してオススメいただいた曲、リクエストされていた曲の一覧です。ジャケ写をギャラリービューにすることで、猪狩さんから「この曲聴きなよ!」と渡された感をキモ楽しんでいます。

↑ こちらのYouTube再生リストにまとめています。



6. アイドルの名言集




刺さったワードや「これは今後の方針として大事な言葉」をストックしています。


言葉感を出すために、フォントを明朝体に変更しています。



7. 撮影ロケ地の一覧




最近リスト化を始めたばかりですが、撮影ロケ地の一覧です。


ページの中には、猪狩さんが座った席を確認するための参考画像や、Googleマップを埋め込んでいます。


ロケ地巡りした時の写真も、こちらに保管すると散らからずに済みますね。



8. 大事な記念日一覧




こちらは以前紹介しているので、このnoteを参照にしてください。



9. アイドルが立ったステージ一覧



こちらはまだ企画段階なのですが…

猪狩さんがこれまで立たれたステージの一覧をつくりたいと思っています。新国立競技場や海外の会場が追加されたら泣いてしまうと思う。



10. SNSで名前を挙げてくださった投稿一覧




事務所外の方が、SNSで名前を挙げてくださった投稿のリストです。

最近リスト化したばかりですが、いいね・ブックマークするばかりではなく、リストとして残しておきたいと思います。いつか何かの役に立つといいですね。





ここからは、アイドルを応援するオタクとしての情報管理ページの数々です。



11. 小さいページたちの保管庫




これまで作成したページのアーカイブ的な置き場所です。

誕生日動画のプロジェクト管理ページなどを保管しています。アイドルのお仕事一覧ほどは、整えられていないですね。



12. ファンクラブの名義管理



こちらもまだまだ企画段階ですが、ファンクラブの会員番号・パスワード・アドレス・当選履歴・支払期限などを管理できるページを作成中です。

サブスク管理ページから展開中…


名義管理、全オタクに降りかかるタスク管理だと思っているので、早急に完成させて動画やnoteにまとめたいと思っています。



13. 特定フォント一覧




HiHi JetsのYouTubeや、冠番組『Hiしか言いません?』で使われていたフォントのメモです。自分で動画編集する際に参考にすることが多いので、フォントが特定できた場合に限り残しています。

有料フォントが多いので、いつか買いたいな…という想いも込めています。



14. ラジオ毎日投稿の管理ページ




HiHiJetsのラジオ番組『ラジオだじぇっつ!」に毎日メールを送るチャレンジをしているのですが、このページ内で投稿をつくっています。Notionの『ボタン機能』を使っていたり、このページがあることで毎日送るハードルを下げることができました。

半年かけて洗練されたページになったと思うので、いずれ解説したいページです。



15. まだ買っていない写真一覧




めっちゃシンプルですが、xxxxx.STOREで新しく発売されたけど『まだ買っていない写真やグッズ』のメモです。

ただ箇条書きで残して、勝ったら削除するというシンプルなリストですが、このページがあることで「何の写真まで買ったんだっけ?」というストレスを1つ減らすことができます。



16. 今まで入った席の一覧




モザイク多めで失礼しますが、どの会場のどの席に入ったことがあるかという個人的な一覧です。「一般発売で取るとどの辺の席が当たりやすい」という統計も取れるかなと思っています。



17. SOYA MAPをつくるための情報収集ページ




各地でSOYAをハントすることが趣味なので、例えば『そうやというお店でご飯を食べたら5ポイント』など、マップにピンを打ったりスタンプラリー的なことをしたいと思っています。その情報集めのページです。


日本のてっぺんはSOYA


20才のお誕生日には、北海道の宗谷エリアで「SOYAを20個集める旅」という動画をつくりました。



18. グッズ代行リスト




xxxxx. STOREオープン初日へ行ったので、お友だちの分も代行しました。そんな時にNotionで何を買うかリストをつくり、カートに入れたらチェックボックスで✅を入れることで買い漏れ防止に。また金額も入力することで、各人の合計金額も簡単に計算できて、お互いに理解しやすい表をつくることができました。お金の切れ目は縁の切れ目なので大事な管理です。



19. 一般発売必勝メモ




こちらもモザイク多めで失礼しますが、1年に2回は一般発売祭りに参加するので、その度に反省や傾向をメモしています。「チケットぴあはパソコンからでもアクセスできる」「ローチケはクレカ決済のみ」などですね。1年経つと忘れてしまうので、大事なメモです。

来年の自分のためのページです。



20. アクスタ撮影場所サーチメモ




10代目アクスタ猪狩さんがあまりにもかっこよくて、生半可な気持ちではお写真が撮れません。失礼がないように撮影場所にもこだわりたく、イメージが合う場所の情報を集めているページです。


お正月用写真撮影のために一度だけ開封しましたが、センター構図でしか撮れないようなかっこいいアクスタが届きアクスタグラマー大混乱です。

猪狩蒼弥さん最高。





以上『私が2023年につくったオタ活情報管理ページを20種類』の紹介でした。


どうでしょう。Notionを使うイメージがついたでしょうか。

まだまだ情報入力途中や発展途中のページばかりですが、もう一生をかけて猪狩さんの情報管理をしていく所存です。全部ではないかもしれませんが、今後これらのページのつくり方も紹介予定ですので、2024年もよろしくお願いいたします。


このNotion解説を始めたのが今年の10月でしたが、視聴してくださる方も増えて、とてもやり甲斐とプレッシャーを感じつつ発信しております。



次回予告



次回2024年最初の投稿は、THE GARRY recordページに溜まった情報を参考に、

猪狩さんの1年間のお仕事を振り返る『蒼決算2023』を開催予定です。


私しか楽しみではないかもしれませんが、来年の投稿もお楽しみに。





5人組アイドルグループ『HiHiJets(ハイハイジェッツ)』のオタクが、『Notionはエンターテインメントだ』を軸に、「オタ活に役立つページを作りつつ、Notionに慣れること」を目的としたオタク特化型のNotion発信をしています。


YouTubeではnoteと同じ内容を動画で説明したり、TwitterではNotionのことや旅のことを適当に呟いているので、あわせてフォローいただければ嬉しいです。


それでは2023年ギリギリの投稿ですが、みなさま良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?