見出し画像

【資産形成中】投資を始めて思ったこと

こんにちは。てんまりです。
夫婦のお金の話。
前提として、夫くん→会社員、ボーナスあり、手取り20万以下。何回も転職してるので、退職金はあてにしていません。
てんまり→派遣社員、ボーナスなし、手取り20万以下。頑張り過ぎちゃうので正社員は目指していません。
子供はできなかったので、趣味に散財しつつ老後に向けてゆるゆる資産を貯めています。誰かの参考になれば(いや、ならんかも)と思いつつ、記録として残しておきます。

実は億万長者たくさんいるんじゃないか?

うちにはテレビがないので(捨てました)いつもYou Tubeの動画を見てるんですが、最近投資系の動画ばっかりオススメされるんですよね・・
投資系ばっかり見てるからでしょうけど←当たり前

投資系動画めちゃくちゃ増えてます。
投資する人、増えてきてるというか、私が知らなかっただけでもう皆、億り人なんじゃないの!?って気になってしまう。なのに実生活ではみんなお金の話しないので、私の感覚がずれてるのかな、と思ってしまいます。

iDeCoとかつみたてNISAとか、色々勉強し始めてから、「日本」じゃなくて「世界から見た日本」っていう見方が少し分かった気がします。
例えて言うなら、「世界」は令和になってるのに「日本」は昭和のままって感じ?しかも日本人がそれを知らない。世界では周知の事実なのに。

日本にいて、昭和の常識(貯金がいちばん!とか、結婚したらマイホーム!とか、大学出て就職して定年まで働く!とか、結婚したら専業主婦!とか)に囚われていたら知らなかった世界が、
投資をしてみて、勉強して理解することにより見えてきた感じがします。
投資こわいってイメージも、投資とギャンブルの違いを知らないだけ。

元本保証はないけど、長期的に見れば複利の効果もあって資産が増える可能性のほうが高くなるってのも、歴史が物語っている。
リスクは危険って意味じゃないことも調べれば分かる。

だからこそ早くから始めたほうが良い。時間を見方につけなきゃ。

やってみたら、iDeCoとかつみたてNISAとかのインデックス投資なんか設定してしまえばあとは寝るだけ!ってなる。物足りないくらい。
仲良し姉妹にもおすすめしたいけど、絶対に経済的に豊かになれるって保証はできないし、なかなかお金の話は難しいんだよなぁ。

まわりの人も、実はみんなやってたりしてね。あえて口には出さないだけで。

何にお金を使うと楽しいか、考えるようになった

積立投資を続けていて、将来の不安に対して資産形成するお金と、今楽しむためのお金を、バランス良く考えられるようになってきたかなぁと思います。

今までは、お金ない!どうしよう!将来不安だ!って気持ちで、すこし余裕があっても買いたいものを我慢したり、お風呂に浸かると水道代が・・っていうケチったことしてみたり。そのくせ、自分へのご褒美!って散財してみたり。

自分は何にお金を使いたいのか?何のために貯めて、何のために使うのか。
考えながら、貯めるだけじゃなく、使うことを楽しめるようになった気がします。

行動すれば変われることに気づいた

全然貯金ができないと思いこんでいたし、そもそも貯金という概念が無かったところから、自分で毎月どうにかしようとせず、自動的に引き落としされるシステム(積立定期預金)を導入したことで、ズボラな自分でも貯金できるってことがわかりました。
貯める金額を決めて、最初だけちょっと面倒な設定をするだけで。私でもできるやん!って自信がつきました。

投資を思い切って始めたことで、大した知識がなくっても銀行に置いておくより増やせるってこともわかりました。
貯金・投資だけじゃなく、引っ越しや転職など、何かを始めるのはとっても勇気がいるし、失敗が怖いけど、ちょっぴり、一歩。踏み出せばこんなもんか。ってなる。
失敗した〜と思っても、それをバネに次に行けたりする。
「一歩踏み出す」ハードルがどんどん下がっていって、気づけば『悩んで動けない自分』は過去のものになっています。

異なる考え方を受け入れられるようになった

これは投資とは関係がないかもしれませんが、You Tubeで投資系からビジネス系や本要約チャンネルを見るようになって、自分と他人の考え方の違い、価値観の違いが許容できるようになった気がします。

仲良し姉妹にも投資をオススメしたら、理解されなくて悲しいけど、私は私で人は人。で納得できるようになりました。たぶん怪しい宗教かなにかと思われているかもしれない。

それはそれでいいや。自分の考えを押し付けたらだめだ。相手から聞いてきたら、私に分かることは何でも教えてあげよう。

SNS等見てると、自分の正義がいちばん正しいって主張のコメントを見たりして、なんだかなぁ~って思うけど、まぁそういう人もいるよね。
私は自分の考えを押し付けたりしないようにしようと思います。心の中に菩薩。
なんだかんだ、他の人の資産とか貯蓄額とか、平均とか中央値とか色々調べたりして悲しくなったりするけど、やっぱりよそはよそでうちはうち。
私は私なりに頑張っていて、今それなりに幸せなので良しとしときましょ。

次のお話↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?