見出し画像

【資産形成中】FIREの話

こんにちは。てんまりです。
夫婦のお金の話。
前提として、夫くん→会社員、ボーナスあり、手取り20万以下。何回も転職してるので、退職金はあてにしていません。
てんまり→派遣社員、ボーナスなし、手取り20万以下。頑張り過ぎちゃうので正社員は目指していません。
子供はできなかったので、趣味に散財しつつ老後に向けてゆるゆる資産を貯めています。誰かの参考になれば(いや、ならんかも)と思いつつ、記録として残しておきます。

前回のお話↓↓

FIREが流行ってる

流行ってるといっても私のスマホのグーグルさんが、『あなたこれ興味あるでしょ』ってニュース出してくれるだけなんですけど。

”FIREとは:Financial Independence, Retire Early
経済的に自立して、早期リタイアを実現すること。”

経済的に自立、つまり働かなくてもお金の心配をしなくていいってこと?
早期リタイア、つまり定年まで待たずに労働から開放されるってこと?
なにそれどういうこと。って思いますよね。

世間一般では、卒業したら就職して、働いて働いて、定年まで働いて、定年後も働いて、生活費を稼ぐってのがデフォルト。
でももうその概念は通用しない時代。

終身雇用は崩壊しつつあるし、年金もだんだん減っていってる。人口も増えない。ダメじゃん。

アメリカで流行った本では、年間の生活支出の25倍の額を貯めて、働かずに生きてくみたいな感じで書いてましたが。
月20万で生活するなら、6千万円、最低でも必要ってこと。月30万なら9千万円。そもそも質素倹約じゃないと達成できないし、私の派遣のお給料じゃ到底無理。浪費夫でさらに無理。
私は質素倹約じゃなくって程々に使いながら貯めたいのですよ!

サイドFIREって手もあるよ

ガチガチに切り詰めてFIREしたところで、インフレリスクと年金もらえるか分からんリスクを考えると、『質素倹約を一生続けるのか問題』に発展します。節約してやっとお金貯めて、仕事やめてからも自由にお金使えない。それってどうなの?
そもそも何のために自由になるんだろ。自由ってなんぞや。

もちろん投資とかビジネスで、自分が頑張らなくってもお金がお金をうむようになれば、使っても使ってもお金がある状態でFIREになるんだろうな。

そんなのできる人どれくらいいるんだろ。
それって何歳まで生きる設定で計算するの?

100歳まで生きる設定で頑張ってお金貯めて、ケガしたり病気にでもなったら、お金貯めずに楽しいことに使えばよかったって後悔しそう。
そんな先のことまで分からんよ!って感じですが。ある程度予測しないと貯める金額も分からん。

個人的には、FIREよりサイドFIREの方が良いなと思います。
サイドFIREは、生活費の半分くらいを稼げばあとは自由に生きていける状態。月の支出が20万なら、月10万くらいバイトとかで稼いで、あとは自由、みたいな。

それだったら貯める金額少なくて済む。時間はかかるかもしれないけど、『今』楽しむお金も確保しつつ貯めていけばいい。
私がiDeCoやつみたてNISAで資産形成している理由は、50歳になっても60歳になってもおでかけを楽しみたいから。そのためのおこづかいが少しでも増えれば良いなってことです。
その頃に今みたいに働けるかってのが不安なので、おこづかい程度の不労所得ほしい。銀行じゃ増えませんから。少しのリスクをとって、増える可能性にかけたい。

投資における『リスク』って、『危険』じゃなくて、『振れ幅』のことです。
増える(利益が出る)可能性も減る(損失が出る)可能性もあるってことですね。ただ20年以上運用すると、増える可能性のほうが高くなるみたいです。歴史から学ぶとそうなる。

貯める目的を先に決める

私は過去、働きすぎて頑張りすぎて体調を崩しました。こころが弱って、辛い時期がありました。
なので今、正社員よりは責任の軽い派遣社員として働いていて、時間的にもメンタル的にも安定してる。はず。
もともとキャリアとか興味がなくって、おでかけしたい、そのためのお金ほしいから働く的なずぼら思考。
頑張りすぎたな、しんどいなって時は自由に有休とれるし、土日祝も仕事のこと考えずにのんびりできる。(そういう正社員ならなりたいが)

夫くんの稼ぎもあるので(少ないですが)私が仕事やめちゃっても3ヶ月くらいは生活できるはず。もう今これサイドFIREしてるかもしれん。いや週5で働いてる時点でそれはないか。

理想は週3ぐらいで働いて、あとは食う・寝る・遊ぶ。最高やん。

FIREしたい!←して、その後どうするの?
お金を貯めたい!←何のために?
目的を先に決めないと、金額設定も人生設定もできない。

それに『貯めること』が目的になってしまうと、今度は使うのが惜しくなってしまいます。いざ使う時になって、減らしたくない欲が出てしまう。
私もすでに減らしたくない欲、出てます(笑)が、おでかけの時は奮発しちゃう。だってそのために貯めてるんだから!

ただ働くのが嫌ってだけでFIRE目指しても(そういう人ばかりじゃないだろうけど)なんか違うと思うんですよね。ほどほどに働いて、ほどほどに休んで、たまにおでかけを楽しむ。それが良いです。
FIREしたいが為に、お金を増やしたいが為に、カモちゃんにならないようにしないとですね。

次のお話↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?