見出し画像

【開催レポート】PLAY CITY! DAYS -DAY0-

こんにちは!PLAY CITY! DAYS 運営事務局です!

7月1日から31日までの参加者募集期間で、120名以上の方にご応募いただました!(お申し込み頂いた皆さま、ありがとうございました!)
8月22日からの公式プログラムに先駆け、申し込み頂いた方々向けに“事前説明会”を兼ねたDAY0を3回開催し、100名以上の方にご参加頂きました

今回は、DAY0の様子をまとめてご紹介いたします。

初顔合わせもオンライン!ドキドキとわくわくの2時間が始まります。

DAY0の内容は主に2つ。
①PLAY CITY! DAYSの楽しみ方を知ること
②どんな人が参加しているかを知ること
また、今回は全編オンラインなので、zoomに慣れてもらうことも一つの目的でした。

20200809-PCD_DAY0スライド グランドルール.001

△最初は、参加する上での皆さんへのお願いをシェア。
オンラインだと相手の反応が分かりづらいこともあるので、反応大きめだととても嬉しいです!

PLAY CITY! DAYSの誕生秘話と昨年の取り組みのご紹介!

まちを楽しむ」「義務感ではなくわくわく感」が合言葉のPLAY CITY! DAYS。鹿児島市が主催する事業で、2018年にシティプロモーション戦略ビジョンという計画を市が策定し、2019年からPLAY CITY! DAYSは始まりました。

2018年の計画策定の際は、テンラボ代表の永山も、「関係人口」という言葉の提唱者・ソトコト編集長の指出さんたちと一緒に会議に参加していました。

鹿児島市が目指すシティプロモーションのゴールは鹿児島市のファンづくり。鹿児島市内外に関わらず、鹿児島市が好きで、鹿児島市に関わりたい!と思ってくれる人を増やすことを目指していることも、しっかりと参加者の皆さんにシェア。

画像2

今ではお馴染みのマグマシティのロゴマーク。実は3案の中から、鹿児島市を愛する人たちによる総選挙で決定!7000票以上の投票の中から、「あなたとわくわく マグマシティ 鹿児島市」が選ばれました!

マグマシティ 鹿児島市

桜島を連想させる”マグマ“というフレーズは、鹿児島市のまちや人が持つ”熱量”を表しています。
「あなたとわくわく マグマシティ」は、鹿児島市民(赤い糸)と市外の人々(青い糸)が交流する中で、思いを合わせ、わくわくする未来を紡いでいこうという願いを込めた鹿児島市のブランドメッセージです。

誕生秘話のあとは、昨年の取り組みをご紹介!

2019年度のPLAY CITY! DAYSはなんと申し込み総数154名....!!!!
22本のまちの魅力を伝えるムービーと、17個のまちを楽しむ企画が生まれました。
昨年度の取り組みを少しだけご紹介すると、、、

ディスコ

△天文館に巨大ミラーボールを置いて、みんなでディスコを楽しんだり!

画像5

△名山町のまちあるきマップをつくったり!

他にも、鹿児島市を24時間歩いて、撮った写真で写真展を開催したり、
喜入の山奥にある伝説の岩を見に行くツアーをしたり、
谷山の飲み屋さんを紹介するブログを開設したり、

楽しそうな企画がたくさん生まれました!!
改めて、昨年度の企画を見たい方はこちらからご覧ください◎

今年のPLAY CITY! DAYSは全てオンライン開催!内容を改めてご説明!

次は今年のPLAY CITY! DAYSの説明です。

新型コロナウイルス感染症の影響で多くのイベントが中止になる中、PLAY CITY! DAYSは新たな挑戦を2つします。一つ目は、全てオンラインで開催すること

オンラインが普及している今だからこそ、まちとの新しい関わり方、新しい楽しみ方を発掘し、発信することができるのではないか。そんなことを考えながら、DAY0〜DAY4までの公式プログラムを全てオンラインで開催することに!

そして二つ目は、参加者が4ヶ月間、一つのまちに関わること
昨年度は、ムービーづくりと企画実践ではチームが変わったり、舞台となるまちの指定がなく、関わる地域が変わったりしました。
今回は同じまちに関わり続け、深堀りできるからこそ、「見つかる魅力」「繋がる人「できる体験」があるのではないかと考えて、4ヶ月間、同じまちに関わってもらうことに。

20200809-PCD_DAY0スライド.001

△9のまちはこちら。参加者の皆さんにはお届けする招待状の中に、
4ヶ月間楽しむまちが載っています^^

画像7

DAY0にはまちのナビゲーターさんにも入っていただき、説明をしてもらいました!

さて、今出てきた「ナビゲーター」という言葉。
今年のPLAY CITY! DAYSには多くの人や場所が関わります!どの言葉がどの役割なのかもここで改めてご説明します!

『まち』
鹿児島市内の生活圏や文化圏でつながる町や地域。今回、参加者の皆さんの活動するフィールドとなります!特に町丁名で区切ってはいません。
『PLAY CITY! BASE』
まちと参加者をつなげる場所や団体。
皆さんがまちあるきをする際の集合や打合せ場所として活用できます!
また、プログラム以外でもまちとつながり続ける場所(関係案内所)となります!
『ナビゲーター』
BASEのオーナー(所有者・経営者)や、オーナーとの関わりが深く、PLAY CITY! DAYSの意図などを理解いただいている方々です。
まちとのつながりがあり、皆さんがまちの魅力を知るきっかけづくりや助言、まちのキーパーソンとつないでくれる存在です!
『サポーター』
ナビゲーターと共に参加者の活動を補助するスタッフ。
皆さんが活動を行う上でのアドバイスやサポートを行います!
各グループに1名ずつ付きます。

各DAYで使う毎に説明もしていきますので、ご安心ください!笑

「好きな鹿児島市の風景」と「鹿児島市での印象深い思い出」を語り合う時間。

DAY0の前半戦は、PLAY CITY! DAYSの楽しみ方を知る時間。
(皆さんから頂いたご質問と回答はまた改めて共有いたします!)

そして、ここからは参加者同士が交流する時間です。

お題は主に2つ。
①好きな鹿児島市の風景は?
②鹿児島市での印象深い思い出を教えて!

zoomのブレークアウトセッション機能を活用し、各ルームに少人数に分かれて話をしていきました!皆さんにもぜひシェアしたい内容が盛りだくさんだったので、一部ご紹介させてください^^

\ 好きな鹿児島市の風景は? /

・色んな場所から見る桜島の顔。桜島好きすぎて、海と桜島が見えるところに家を建てた。
・やっぱり桜島。学生時代県外だった。帰省したとき、帰ってきたな!って。
・町中に歴史を感じられる、気軽にいろんな人と交流がもてて、輪が広がる鹿児島の人の温かさが好き!
・川辺峠からみる街並み、夜景!都会になりきらない風景が鹿児島らしい。
・路面電車の風景。非現実感がある。
・海が好き。海岸線沿いでイルカを探す。
・市立病院の隣の公園で親子連れが歩いていたり、老夫婦が散歩しているのを見て、自分たちの未来を想像する。
・色んなところから見る桜島。地域によって一緒に映り込むモノが違う。

やっぱり、桜島は鹿児島のシンボルですね。どこからでも見える安心感と、見る場所から映り込む景色の違いに、みんなが魅了されています。また、桜島だけでなく、名山町や天文館のノスタルジックな風景、鹿児島市を一望できる高台など、一人一人の好きな鹿児島市がギュッと濃縮された時間でした。中には、鹿児島市が好きな人が多くて、そんな人たちが集まる風景が好きです!と話をしてくれる女性も!(皆さんの好きな鹿児島市を読みながら、筆者、感極まりました)

鹿児島市での印象深い思い出を教えて!

・高校時代にアミュランの光を見ながら、友達とおしゃべりした景色、良かった!
・長島美術館からみる景色好き。レストランはなくなってしまったけど結婚式も挙げた!中央駅の昔はもっと西駅暗かった、裏に連れて行かれた思い出ある。
・おぎおんさあでおじいちゃんおばあちゃんも水をかけてくれたり、心温まる瞬間。
・高校3年間の思い出が鹿児島市につまっている。初告白の地は鴨池陸上競技場!
・県下一周駅伝、熊毛チームで初日の一区を市役所から坂之上まで走った!天文館を走ることなんてなかなかないし、応援をしてもらえたのがとても嬉しくて印象に残っている。
・おはら祭りに幼稚園から参加している。普段見れない町並みが見れた。それから町や人を見るようになった
・桜島の風景が印象深い。仕事の帰り道迷子になって、電波塔めがけて帰った。
・灰が降ってきただけで避難レベルと当初思っていたけど、今は髪がごわごわになっても慣れました!

思い出も皆さん盛りだくさん!!
鹿児島中央駅となる前の西駅時代を知っている方もいれば、かつて磯にあったロープウェイで盛り上がる場面も。居酒屋での思い出やサッカー観戦の思い出、青春時代を過ごした思い出などたくさん出てきました。

最後は写真撮影で終了です!

PLAY CITY! DAYSの楽しみ方を知って、どんな人が参加しているかも、鹿児島市をテーマにたくさん話をしました!話し足りないくらい、どのグループも盛り上がっていました!最後は集合写真を撮って、全3回のDAY0は終わりました。

PCD_DAY0集合写真(0719)

(△1回目/7月19日開催)

PCD_DAY0集合写真(0801)①

PCD_DAY0集合写真(0801)②

PCD_DAY0集合写真(0801)③

(△2回目/8月1日開催)

PCD_DAY0集合写真(0809)①

PCD_DAY0集合写真(0809)②

PCD_DAY0集合写真(0809)③

(△3回目/8月9日開催)

次はDAY1!

いよいよ、100人以上がオンラインでつながる公式プログラムがスタートします!
参加者の皆さんは、ぜひPLAY CITY! DAYSを楽しんでください!
参加が間に合わなかった方、日程が合わず断念された方は、PLAY CITY! DAYSの公式SNSで発信していきますので、見て頂ければ嬉しいです^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
公式SNSはこちら!
Twitter  /  Instagram
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

お問い合わせ

ご質問・ご要望は下記へお問い合わせください。

PLAY CITY! DAYS 運営事務局
(一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab内)
TEL: 080-2785-4563
E-mail: info@ten-lab.com
営業時間:月~金(9:00~18:00)
主催:鹿児島市
運営:一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab
※「PLAY CITY! DAYS(プレイ シティ デイズ)」は鹿児島市の主催事業です。鹿児島市より委託を受け、一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labが運営しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?