見出し画像

PCD参加者の今〜その4〜橋口亮さん

11/21にPLAY CITY! DAYSの公式プログラムの最終回DAY4が開催されました!
10チームがまちに飛び出して、短くも濃い4ヶ月間で取り組んできたことの発表や振り返りを行いました!PLAY CITY! DAYSを通して頑張ったこと・感じたことなどを讃えあい、共感しあい、笑顔や涙が溢れる会となりました。

公式プログラムとしては一旦の節目を迎えましたが、PLAY CITY! DAYSはまだまだ続きます!
第4弾となる今回は、去年のPCDからずっとエンジン全開で、PLAY CITY!し続けている橋口さんに、お話を聞きました!

*普段やっていること

たろう>
橋口さん=喜入・グリーンファームの人というイメージが大分定着していると思いますが、改めて普段やっていることを教えてもらっても良いですか?

橋口さん>
もう知ってるでしょ?笑

たろう>
具体的に何やってるか知らない人もいるかもしれないので、改めてお願いします!笑

橋口さん
鹿児島市の地域おこし協力隊で、喜入グリーンファームで、企画・運営・広報の担当をしていて、体験プログラムとかイベントの企画をやっています。
グリーンファームは、主に年中通して収穫体験とか調理体験とか、楽しみながら学べて、体験できる観光農業公園です。キャンプとかもできますね。
グリーンファーム以外では、喜入に住んでいる人たちと草刈りツーリズムというのをやっていて、県内各地でのイベントと、今後動画での発信も予定していますね。

たろう>
草刈りツーリズム、話題になってますよね!どんなことを意図しているんですか?

橋口さん
草刈り自体がどの地域も共通の課題。それを楽しくやることで、外部の人を巻き込んで、交流する。それをモデルとして、他の地域にも広がっていくことをイメージしています。コンセプトは交流人口を巻き込みながら地域課題を楽しく解決していくこと。草刈り隊を結成して、今では喜入以外からのメンバーもいます。

たろう>
僕も草刈り隊入りたいです!なんでこんなに盛り上がってるんですかね?

橋口さん
やっぱり帽子とかつなぎとか「側」から入ったのが良かったかも!SNSで反応が良くて、参加してくれるのは結構学生が多いですね。
今、コロナの影響で止まっている絶景プロジェクト(耕作放棄地を使って喜入の絶景ポイントや交流の場をつくる)とも絡めてやっていきたいなと思ってます。


*PCDに参加した感想

たろう>
去年のPCDではそんな喜入をフィールドとしたチームをつくっていましたが、まずは参加してみての感想を教えてください。

橋口さん
喜入はあんまり認知されて無かったり、交通の便が悪いイメージがあると思うけど、一つの企画に集まってくれた職業や世代もバラバラな仲間たちと、職場を離れたところで喜入の遊びを共有できたのは良かったですね!
そして、いざ企画して動くとなると、地域の人にも協力してもらえたのも嬉しかったです。


*PCDでやってたこと

たろう>
去年の喜入チームではどんなことをしていたんですか?

橋口さん
やっぱり、喜入は認知されてなかったのが課題だったので、喜入をもっと広く知って欲しい!という想いがあって、まずはチームメンバーに喜入を知ってもらうツアーをして、その様子を動画にして発信しましたね。

たろう>
どんなツアーをしたんですか?

橋口さん
命がけの伝説の岩体験ツアー!
誰も知らない、普通の人は入らない山に、危険を顧みず、喜入の人でも知る人ぞ知る大きな岩を見つけに探検しました。その結果、軽トラが壊れました。笑
でも、実際やってみて、喜入を知らない人にも地元の人にとっても、「自然溢れる=田舎=悪い」じゃなくて、そこを楽しむ人もいるということを知って欲しいなぁと思いました。それが直感的に伝わりやすいように動画に収めて、夜はみんなで飲みました。
やっぱり喜入は、移動手段とか夜参加とかが厳しかったりするので、スケジュール調整が難しかったですね。笑

*PCDで得たもの

たろう>
橋口さんが去年のPCDを通じて得たものはなんですか?

橋口さん
一番は人の広がり、関係性かなぁ
。チームメンバーから派生して、今でもつながっていますね。例えばメディア関係を紹介してもらいました。あとは、はとむすびをグリーンファームのイベントに出演依頼したりも。コロナで実現しなかったのが残念でしたけどね。
今年のPCDでもその繋がりがあって、去年のPCDのキャンプチームが2月にグリーンファームでキャンプしてくれて、キャンプチームの発案者の組長(本人曰く強面なので「組長」というあだ名らしいです。)が今年は喜入チームでサポーターをしてくれたりとか。

たろう>
なるほど、それは嬉しいですね。橋口さんの仕事とか喜入のまちにとっての影響はありましたか?

橋口さん
喜入で色々と活動しやすくなりました
。小学校で活動を発表する場とかでPCDの話を知ってもらえたり、地元の人から相談とか声掛けが増えた気がします。


*PCD参加したその後

たろう>
今の話にもつながるところがありますが、PCD参加してその後、どうなりましたか?

橋口さん
今年のPCDでは、サポーターの組長の繋がりで、グリーンファームへキャンプに来てくれて、発信してくれましたね。喜入ファンがつくれた感じがありますね

たろう>
橋口さんの鹿児島市に対する気持ちの変化とかはありましたか?

橋口さん>
喜入だけでなく、谷山とか近いところに熱いメンバーがいるのが、心強いと思いますね。そういう人たちも喜入に呼び込んで、何かできそう!それが可能な繋がりができている印象がありますね。
今年のキャンプでみんなが喜入について語ってくれて、良い機会になりました。
あと、キャンプファイヤーもすごく良くて、実際にグリーンファームのプログラムにも組み込んでいきたいなぁ。
PCDには色んな人がいて、他のチームの活動をみたりしていると、自分の仕事や活動のヒントをもらって、アイデアの幅が広がりましたね

たろう>
いやぁ〜キャンプ楽しかったですもんね〜。
みんなグリーンファームを楽しみ尽くしてましたよね。

橋口さん>
楽しいのが共感できたのが、大きかった!
自分が楽しいと思うことが、相手も楽しめるということが確信に変わりました。


*今年の参加者に一言

たろう>
それでは最後に、今年の参加者に一言お願いします!

橋口さん>
いやぁ〜〜今年大変ですよね〜。オンラインで・・・

・・・ちょっと待ってください、前回までの記事で、みんな良いこと言ってましたよね。あんなん言われたらハードル上がるなぁ。。

「たくさん面白い仲間がいるんで、全力で楽しむ・・・」

・・・ちょっと考えます、2秒ください。

たろう>
分かりました。笑

(2秒後)

橋口さん>
じゃあ・・・

たろう>
整いました?笑

橋口さん>
整いました!
「騙されたと思って動け!騙されたと思って喜入に来い!!」

たろう>
・・・それで良かったですか?笑

橋口さん>
あとは、その辺に楽しいことは落ちているんで、目を見開いて歩け!
踏み出せば楽しいこと落ちている、それが道となる!

たろう>
はい!いいお言葉ありがとうございます!
でも最後のは、なんか聞いたことあるような・・・笑

橋口さん>
猪木風ですね!笑
これからの喜入、要チェックや!!がんばれユナイテッド!!

たろう>
ユナイテッドも来て、ますます喜入熱くなりそうですね!
ありがとうございました!!


(取材:テンラボ 原本太郎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?