博多祇園山笠 2024

こんにちは。北田です。

福岡から東京に上京してきて4ヶ月。
7月1日から7月16日まで2回に分けて、福岡に帰ってました。

何のために帰っていたかというと。

ホームシックになったわけではなく、、、

お仕事が決まったというわけでもなく、、、




博多祇園山笠というお祭りに参加するためです。



早めにチケットを取れば東京と福岡の往復で
2万円以内で帰れるLCCは神ですね。ありがテェ。

この山笠に参加するのは今年が2年目でした。


最初のきっかけは高校の時の同級生でした。
僕の認識ではその地域に住んでいる人しか出られないと思っていたので、
最初声を掛けてくれた時はびっくりしました。
僕でも出られるの??

1年目の時(昨年)は興味本意で出ましたが、
今年は自らの意思で、参加したいと思いました。
福岡の街が好きだし、なんとかして盛り上げたい。

僕の人生のテーマの中に福岡に恩返しするというテーマがあります。
僕が参加することで、もっと先、10.20年後に福岡の街にエンタメでもっともっといっぱいにしたいという目標があり、そのためにも参加しました。

それで、今年は様々なことがあり、
色んな方の思いも背負って、山笠に挑みました。

2年目の僕が背負えるものなんて僅かですが、
その僅かでも、
僕は本気でこのお祭りに参加しました。

ちなみに、このお祭りはご存知ですか?博多祇園山笠。

めちゃくちゃ簡単にですが、
博多の総鎮守として知られる櫛田神社に山笠と呼ばれる作り山を奉納する神事。
国の重要無形民俗文化財に指定されている。770年以上ある伝統的なお祭りです。
このお祭りの起源は諸説あるみたいですが、疫病退散を祈願しておこなれたという説があるそうです。

そして、7つの流がありまして、
僕はその中の東流というところにいます。

決して、タイムレースではないのですが、
今年の総務(東流のトップ)は4冠を目指したい!
とのことだったので、
僕らはもう頑張るしかありません。ぺこ。

4冠とは13日の追い山ならしの櫛田入りのタイムと、全コースのタイム、
15日の追い山の櫛田入りのタイムと、全コースのタイム
この4つのタイムを全て1番。

それが4冠です。(かなり難しい)

惜しくも、4冠までは届きませんでしたが、
13日の全コースを除く
3冠を勝ち取ることができました。

再度繰り返しますが、
決してタイムレースではありません。

だけど、
15日の追い山が終わり、廻り止めのところから山小屋(普段山が止まっている基地みたいな所)に山が帰ってきて、それぞれのタイムが書かれた紙が総務に渡され、一瞬静寂の時間があった後に、順位が発表されます。『櫛田入り 1位!』『全コース1位』と発表されると、男達が『うぉーーーーー!!!!』とお互いを讃え合い叫ぶ姿が、

あの瞬間が、何にも変え難い、貴重な、一瞬。
僕の最高に気持ちの良いの1ページです。
いろんな感情が交差して縺れます。頑張ってよかった。やっと終わった。無事に怪我なく終われてよかった。あん時に声出して少しでもタイムを縮められた。やり切った。兎に角、自分、お疲れ様と。自分で自分のことを認めてあげられる瞬間でもあります。今回は友達が色んな理由で山に出れなかったりして、やるせない思いもありましたが、それでも周りの方に支えていただいたり、友達がしっかりしてたら、僕ももっと頑張ろうとか、そういった小さな勇気の積み重ねで、今回は乗り越えることができました。

今回も学ぶことがとても多かったです。

小さい事をずっと積み重ねていくこと、めんどくさい事だらけなんですよ、ぶっちゃけ、本当に時間かかるし、手間しかないし、人によって言うことが違ったり、大変なことしかないんです。でも、それは山笠の世界だけではなく、普通に生活してても同じです。
山笠の方が言いたいこと言って、
手を入れたら(博多手一本)グダグダはないのですっきりしますが。

ちなみに、福岡・博多において、会合や宴会などを博多手一本で締める場合、「異議なし」という意味があります。手を入れら、何も文句はそれ以降は言わない。

ので、みんな言いたいことを言います。
そっちの方が気持ちいいです。

僕は山笠に参加してから、いい意味で言いたいことを言うし、やりたいことをやります。
(前からそうかもしれないですが、、、)

来年は1番山笠です。(順番が変わります3番山笠は2番山笠になり、2番山笠は1番山笠になります。その次は7番山笠に戻ります。)

1番山笠だけが『祝いめでた』をうたうことができます。2番以降は省略されます。

まだまだ山笠について、知らないことだらけです。
来年も出たいと思ってます。
どうなるかわかりませんが、僕はもっと福岡の素敵な文化だと思っているので、広まってほしいですし、現地に観にきてほしいです。

やっぱり、生は違うと思います。
迫力だったり、1トンを担いでるのです。
僕は後ろから押す役割ですが。

あ、そういえば櫛田入りにも入れました。
よかったです。後押し2列目でした。
後押しはあまり輝きずらいポジションではありますが、後押しが居ないと、絶対1位じゃなかったという自信があります。そういうエゴのような所も含めて、自分は好きです。

そこのポジションに入るのも戦略あったり、
大変なんですからね!!!笑

まぁ、今年は無事に終わったということで、
今年1年は健康で、生きていけると思います。

また、来年はどうなるかわかりませんね。
人数も少なくなってましたし、明らかにしんどさが増えてました。

この経験が色んな所で活きてくるはずです。

参加できてよかった。
同じ2年目の若手が言ってました。
『もう来年の山笠は始まってる』と、本当に山笠が好きなんだと。

僕はまだそう思えないので、まだまだです。

これからも日々勉強して、
人間として、大きくなっていきます。

ほんまに感想だけでした。笑
最後まで、ありがとうございました。
皆様も健康でありますように。

北田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?