見出し画像

2月の月報


あっという間に2月が終わってしまった。
4年ぶり、初めての子連れでの引っ越しという大イベントに圧され自問自答らしい活動はあまり出来なかったけれど、ゆるく振り返りをしていきます。

買ったもの_衣類

2月は一着も買わずにいくかな?と思ったのですが、最後の最後にひとつだけお買い物。先月買ったピンクのロンTに合わせるためのグリーンのパンツです。

BEAUTY AND YOUTH

百貨店・ファッションビル・WEB通販と色んなところをひたすら「みどり…みどり…」と唱えながら探した一着です。ウエストゴムじゃなかったらもっと良かったかもしれないんだけど、カットジャガードの可愛さが勝ちました。

探してたときの計画表

パンツもロンTもかなりラフでカジュアルなので、自分のイラストみたいにフリルを合わせたり、チュールのレイヤードアイテムとかがあるといいなあと思ってます。3月はそれを探そう。

買ったもの_コスメ・香水

こちらも1月結構買ったな〜という気持ちがあったので控えめに…とか言いながら月末にドンと買ってる。これ毎月やりそうだな〜、別にダメじゃないけどよく考えるようにしよう…。

①顔用日焼け止め

アリィー クロノビューティ
カラーチューニングUV 03

保育園の送り迎えやリモート会議しかない日に顔に塗るものがほしくて購入した。
シトラスウッディ&パチュリの香り、という文字につられてこの色にしてしまったが血色なくなりがちなのでリップとチークは必要。
でも毎日フルメイクはしんどいなと思っていたので買ってよかったと思う!

②無印の導入美容液

無印良品 発酵導入美容液

去年から2本使って「まあ…やめても別にいいかな…」と思って1週間くらい使わずにいたらまた肌が荒んできたので再開した。3本目。お守り的なとこある。

③NOSE SHOP香水ガチャ

Etat Libre d'Orange
エルマン/もう一人の自分

電車の乗り換えついでにNOSE SHOPに行きガチャを回すという、欲に大変忠実な行動の末にゲット。
シプレ系というのが全く経験のないジャンルだったので素直に新鮮。レビューで「雨の日」とたくさん書かれてて理解る、となった。爽やかっぽいのに湿り気があり、ラストのアンブロキサンがなんだか不穏で良い。
ちなみに我が家では遊戯王の香水と呼ばれている、もうひとりのボク…。

④ゲルボワ・ディスカバリーセット

Les Bains Guerbois  パフュームキット

引越でてんてこ舞いの中、在庫が1になってるのを見てエエーイ!と新居に届くよう注文した。結果、毎日めちゃくちゃ楽しいので正解の買い物。
現代からさかのぼっていこ〜!と思って順番にお試し中。今のところ1986と2013が好き度で競ってます。
しかし9種類もあったら当分あたらしい香水はいらんのでは…と思いつつ、今日もまた香水メゾンのサイトを眺めている。つける手首が足りねえ。

⑤ハンドケアアイテム

LUSH ヘルピングハンド
LUSH 檸檬の指先

引越作業・退去の大掃除で両手がガッサガサになり、2歳半にさえ「ママ、おててがカサカサ…」と言われたので慌てて買った。昔セルフネイルに凝ってたころにお世話になってた2つ。
変わらず自分と相性が良かったみたいで、使いだして数日でそこそこ手荒れが落ち着きつつある。リモート会議中とかお風呂上がりとか寝る前とか、隙あらば塗り込む生活中。

⑥LUSH パフューム

ロードオブミスルール 買ったのは30ml

ハンドケアアイテムと一緒にしれっと買った。去年ソリッドパフュームを買って非常に好みの香りだったので、冬限定だし店頭にはもうないし、オンライン在庫のあるうちに!と思って…。
スパイシーでスモーキーに始まり、最後はバニラを甘く纏っている感じ。LUSHの香水はトップミドルラストの変化はあまりないけど、これぞ!という香りを長く楽しませてくれるから好きです。

手離したもの

引越に合わせて靴・アクセサリー・コスメ・バッグなどを見直し処分。とくに靴は新居に収納スペースが限られてるので、レギュラーで履くもの、コレクションとして愛して残すもの、役割があるもの(たま〜に仕事で履くヒールとか、冠婚葬祭用とか)だけに整理しました。需要のありそうなスニーカーだけ古着屋に持っていって売却。

アクセサリーもあまり場所をとらないからって何年も使ってないものを持ちすぎ、と思って整理。大学〜20代使ってたメッキ・真鍮系のものは劣化もしてたしね…。
あとは親類から貰ったものも、絶対使わないな〜ってのをこっそりと片付け。樹脂や明確なメッキを選り分けて、残りは「なんでも査定します!」系の買取屋さんに持っていきました。使わずに死蔵してるくらいならこのお金を貯めて自分らしくて毎日つけたいアクセサリーを買ったほうが良い。

バッグも結構減らしました。これも親類からのものをしれ〜っと手離してる。スミマセン…でも使わないから、ね…。学生時代に使ってたミラーレスカメラとレンズ、それに前述のアクセを合わせて、買取屋さんにトータル1万くらいで買い取ってもらいました。

試してみたもの

試着、ナゴンスタンスで2着。ジルサンダーのカンノーロ。運命は感じられず…。
香水は下記をムエットお試し。

①Les Bains Guerbois オードパルファム 1900 ルール ドゥ プルースト(文豪プルーストが紡いだとき)
②Les Bains Guerbois オードパルファム 1992 パープルナイト
③Les Bains Guerbois オードパルファム 2015 ル フェニックス(不死鳥)
④Les Bains Guerbois オードパルファム ラク
⑤Bastille オードパルファム レイヨン ベール(緑の閃光)

ゲルボワ、ムエットたくさん持って帰ってその月の内に結局ディスカバリー買ってるっていうね。バスティーユもよかった。レイヨンベールが気になったのはトップノートがアニスだったからなので、アニス香水ほかにも試したい!

2月まとめ

とにかく引越が全てでしたね!ファッション関係ないので書いてないけど、お家のためにも色々お金を使いました。ラグとか。キリムとか。収納ボックスとか。照明とか。
でもお家は努力の甲斐あってかなり最高なので、3月また色々自問自答しながら自分自身も最高に育てていきたい所存!です!

あと3月はコンセプト決めたいね。なんとなく、自分がお洋服で何を大事にしたいのかちょっとずつ言葉に出来てきている気がするので、じっくり向き合う時間を作ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?