見出し画像

3月の月報

3月が終わりましたね!15日に交通事故に遭ったのがすべてという感じですが…前半いろいろ買ったり試したりしていたので、その辺を月報にまとめます。

ちなみに交通事故はわたし自転車、相手車、お互い悪いとこあるしマアもう仕方なし、なんですが骨が3箇所折れており完治は5月末だそうです。今年はもう春のオシャレは終わったな…!

買ったもの_衣類

①シアープルオーバー
先月書いたピンクのロンT+グリーンのパンツに重ねたく、白チュールのオーバーサイズプルを買いました。夢展望系列のプチプラ。

zozoで買いました

それなりのセレクトショップでも同じような条件のアイテムをたくさんチェックしたのですが、なんか、クオリティや価格の高低を判断するのが難しいなこれ…と思い、とりあえずお安いもので試してみることに。ワードローブに欠かせなくなるようならアップデートを考えます!

②ノースリーブブラウス・白
これはリサーチと試着のつもりで入ったSTUDIOUSで色んなものを試させて頂いて、店員さんが推してくれたAKIRA NAKAのブラウス。
正直、トップス単品でこの値段を出すの初めてで本当にドキドキした…けど、色んな着こなしが出来て、季節も長く着れそうで、絶対的にコスパ良い!

バックビューがめちゃくちゃ可愛い

毎夏お気に入りだけど上半身の見え方にちょっと悩むName.のワンピとか、去年買ったネオンイエローのニットタンクとか…合わせたいものがめっちゃある。この一着があるだけで夏が楽しみです、最高。

買ったもの_コスメ・香水

後述しますが美容院に行ったり皮膚科に行ったりしたので、この辺りの【整えたいスイッチ】がバチィン!とONになっておりました。メイクアップアイテムは無し。つーか、外に出れないからね…今のうちに土台をちゃんとしとこう的なね…。

①SHIRO 化粧水・クリーム

ラワンぶき化粧水
カレンデュラリペアクリーム

使ってた化粧水と乳液が切れて、肌荒れはまだまだ治らず、過敏になっている肌でも使えるものを…と思ってSHIROに辿り着きました。なんかすぐ廃盤とかにしなさそうなのも良い。(実際どうかわかんないけど…)
1ヶ月使ってみて、私にはそれなり合ってるんじゃないかなあと思っています。ホルモンバランス由来のニキビが落ち着いてきたのはコレの力だけではないと思うんだけど、赤みやガサつきは目立たなくなってきました。
ちなみに口コミで臭いとさんざ書かれていて、店員さんにも一言前置きされたくらいなんだけど、私は特に気にならなかった。草そのものっぽい匂い、得意だしな…。

②LUSH ヘアケアとボディクリーム

バランス(ヘアモイスチャー)
公式に良い写真がなかった

これはもう、マジで買って正解だったと思っている!毎日しっかり使ってる!
私、髪が細くて柔らかくて乾燥しがちで毛量多い→油断するとすぐ広がってバサバサという髪質なんですが、ドライヤー前にこれをちょっとつけておいてあげるだけで、翌朝は櫛入れるだけで髪の毛が落ち着く。そこから軽くアイロン通してバームつけて終わり。お風呂上がり、子どもを追い回しててすぐにはドライヤーできない時も、つけとくだけでちょっと安心感ある。一回で使う量がめっちゃ少ないのでコスパもいいです。
ジャスミンの香りが結構な強さで、朝使いたい人には微妙かも。私はLUSHの野生みあるジャスミンの勢いが大好きなので問題なし。

トワイライトムーン(ボディローション)
実際は小さいボトルで買った

1月にカルマのパフューム買ったとき、テスターで貰ったカルマクリームがもうなくなったので今度はこちらを。お風呂上がりに愛用中。
っていうか、先月買ったハンドクリームといい、昔からLUSHのアイテムと相性がいいんだよな…本当はシャンプー・コンディショナーや洗顔料もLUSHに戻したい。

③NOSE SHOPでガチャおよそ1万円分

ありすぎるので公式画像は省略する

事故後、自分から自分へのお見舞い品としてヤーーー!っと注文した。外に出れないから装う楽しみがなく淋しいので…。結果、自分的にかなりアタリのラインナップ。

お茶⑤
NISHANE ウーロンチャ(これだけ2本被った)
THE HOUSE OF OUD ザ タイム
NICOLAI フィグティー
NICOLAI ボワベリーズアンタンス

寺③
Bdk Parfums ウードアブラマド
Perris Monte Carlo ウードインペリアル
Laboratorio Olfattivo サクレステ

寝香水③
Maison Violet スケッチ
Abel グリーンシダー
Essential Parfums ザ ムスク

香水ガチャ、自分みたいに「色んなものを楽しみたい」「色んなブランド・色んな調香師の世界観にぶん殴られたい」というタイプには本当に良いです。しかしサンプルサイズの置き場所が溢れてきたのでちょっとブレーキかけないといけないですね…。

手離したもの

引っ越しが済んで落ち着いたので今月は特になし。
本当は「もう着ないかも…」と思っているワンピースが2着ほどあるのだけど、明日病院でコルセット受け取ったら暫くはたっぷりサイズのワンピしか着れないかもしれない…とビビってしまい残してある。果たして…。

試したもの

こちらも外に出てないので控えめ。
前述したブラウスを買うのに、白シャツ縛りで5着くらい試着したのが楽しかった!骨スト(暫定)なのもあって、生地がしっかりしすぎてたり変形すぎたりすると熟せないな〜というのもよく分かった。長袖ブラウスの場合は柔らか生地で形シンプルが良さそう、割り切って形シンプル派手柄物だけってのもあり。

あとはAesopとバイレードで香水をお試し。
Aesopは他に買うものがあって家族で寄ったんだけど、夫のレジ待ち中に娘が「いいにおいのやつ!シュッてしたいの!」と言い、空いてたのもあっていくつかお試しさせてもらった。貰ったムエットは娘が全部重ねて握りしめて帰ってきたのでもう詳細はわからず…マラケッシュは好き、安定のスパイス&ウッド。

バイレードはタバコマンダリン/モハヴェゴースト/ブランシュ。タバコマンダリン、めちゃくちゃ強烈に寺の記憶を揺さぶってきて良かったです。でもいつ使えばいいのかわからんな…。モハヴェとブランシュはあんまり得意じゃなかった。
多分アルデヒド系と組み合わさったムスクがそんなに好きじゃないな…モハヴェは構成見る限りいけそうなのに不思議。スミレ系があんまりなのかな…?

その他いろいろ

・ハンドケアと踵ケアを頑張りました。
主にお風呂上がりと寝る前にLUSHのヘルピングハンドをせっせと塗った。踵、割とヤバかったんですがシーツや靴下が引っかかることはないくらいに戻った。よかった…。手元も調子いいです。

・美容院に行きました。
ブリーチしたいな、パーマしたいな、とか思ってたのですが結果シンプルにカットのみ。地毛の色がまあまあ好きなので上手く活かした方がいいよね、と思いました。どっちかというとケアにお金を使おう。

・皮膚科通いを再開しました。
昨夏断乳してホルモンバランスが狂い延々と肌荒れしており、11月ごろから皮膚科に通っていたのですが、引越しのバタバタで1ヶ月ほど薬を切らし…やっと落ち着いたので通院を再開しました。ここ数日、やっとやっと回復し始めたんじゃないか…?と思ってます。
でもコレ、皮膚科のおかげか、家にいて基本ノーメイクだからか、SHIROがあってるからか、普通に体痛くて夜すぐ寝て早起きしているからか…わかりません!まあでも先生がもういいよって言うまで頑張って通います。

・短歌ブームがきました。
通院時、去年読んでそれきりだった「短歌入門(穂村弘)」を再読していたら、なんかこの体がままならず、外にも出れない今こそ短歌かも…という気持ちに。とりあえず沢山読んでみよーーーーっと!と思い、amazonでドサッと書籍を購入。じっくり読んでいきます。
年始、町田康の歌集が出るぞと聞いて「やばい、とうとう短歌に向き合わなくては…」と思ってたのもあり、ついに動き出すぜという感じです。

・ほぼ日手帳(4月始まり)をスタートしました。
自問自答のこともあり、短歌のこともあり、もっと色々アナログに書き留めておきたいな〜と思って手帳を買いました。4月生まれなこともあり、春から1年が始まる感覚は結構好き。チマチマと色んなことを書いてみてます。アナログ文具も久々に引っ張り出してきたぞ!

3月まとめ

怪我で全然動けなかったという割に、書いておこうと思えることは意外とたくさんありました。仕事もフル在宅にせざるを得ず、色々考えたり、自分自身に使える時間が多いんだな。
来月は、3月始めたことを引き続き継続しつつ、外に出るころどんな格好したいかな〜と夏服へ心を向けていきたいです!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?